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投稿2018/06/28 02:13

unity2Dで名前がStarというオブジェクトに当たったら効果音を出すコードを書きました。
しかし、再生した直後に効果音がなってしまいます(Starというオブジェクトに当たっても音は鳴りません)
分かる方よろしくお願いします。

c#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class CubeController : MonoBehaviour { 6 public AudioClip audioClip1; 7 private AudioSource audioSource; 8 9private void OnCollisionEnter2D (Collision2D collision) { 10 if(collision.gameObject.name == "Star") { 11 audioSource = gameObject.GetComponent<AudioSource>(); 12 audioSource.clip = audioClip1; 13 audioSource.Play (); 14 } 15 } 16}

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エディターでPlayを押した直後に鳴ってしまう現象については、AudioSourceのInspectorでPlay On Awake のチェックを外すと治ります。

衝突判定が正常に機能しているかは、OnCollision2D内にDebug.Log(“衝突した”);を書いてみて、Consoleに出力されれば衝突判定自体に問題はなく、効果音を再生するコードの方に問題があるということになります。

衝突判定がされていない場合、以下のことを確認してください。
・CubeControllerのGameObjectとStarの両方にIsTriggerでないCollider2Dが付いており、また少なくとも一方にRigidbody2Dが付いていること
・CubeControllerのGameObjectとStarのLayerの確認
・Starの名前がちゃんと「Star」になっていること(Prefab等を利用した場合名前が変わっている可能性があります)

投稿2018/06/28 03:47

ruccho

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2018/06/28 08:13

void OnTriggerEnter2D (Collider2D col){ if (gameObject.name == "Star") { audioSource = gameObject.GetComponent<AudioSource> (); audioSource.clip = Star; audioSource.Play (); } ↑ IsTriggerがオンになっている状態で効果音を鳴らすことはできませんか? OnCollision2Dだと、違うコードが呼び出されてしまうので...
ruccho

2018/06/28 09:37

IsTriggerがオンならOnTriggerEnter2Dでいけますね。そのコードなら if (gameObject.name == "Star") { を if (col.gameObject.name == "Star") { とすれば正しいコードになると思います。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/06/28 10:52

無事効果音が出ました! ありがとうございます。
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