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指定された時に効果音をつけたい

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nyattou55

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unity2Dで名前がStarというオブジェクトに当たったら効果音を出すコードを書きました。
しかし、再生した直後に効果音がなってしまいます(Starというオブジェクトに当たっても音は鳴りません)
分かる方よろしくお願いします。

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class CubeController : MonoBehaviour {
    public AudioClip audioClip1;
    private AudioSource audioSource;

private void OnCollisionEnter2D (Collision2D collision) {
        if(collision.gameObject.name == "Star") {
            audioSource = gameObject.GetComponent<AudioSource>();
            audioSource.clip = audioClip1;
            audioSource.Play ();
    }
    }
}
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回答 1

checkベストアンサー

+1

エディターでPlayを押した直後に鳴ってしまう現象については、AudioSourceのInspectorでPlay On Awake のチェックを外すと治ります。

衝突判定が正常に機能しているかは、OnCollision2D内にDebug.Log(“衝突した”);を書いてみて、Consoleに出力されれば衝突判定自体に問題はなく、効果音を再生するコードの方に問題があるということになります。

衝突判定がされていない場合、以下のことを確認してください。
・CubeControllerのGameObjectとStarの両方にIsTriggerでないCollider2Dが付いており、また少なくとも一方にRigidbody2Dが付いていること
・CubeControllerのGameObjectとStarのLayerの確認
・Starの名前がちゃんと「Star」になっていること(Prefab等を利用した場合名前が変わっている可能性があります)

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  • 2018/06/28 17:13

    void OnTriggerEnter2D (Collider2D col){
    if (gameObject.name == "Star") {
    audioSource = gameObject.GetComponent<AudioSource> ();
    audioSource.clip = Star;
    audioSource.Play ();
    }
    ↑ IsTriggerがオンになっている状態で効果音を鳴らすことはできませんか?
    OnCollision2Dだと、違うコードが呼び出されてしまうので...

    キャンセル

  • 2018/06/28 18:37

    IsTriggerがオンならOnTriggerEnter2Dでいけますね。そのコードなら
    if (gameObject.name == "Star") {

    if (col.gameObject.name == "Star") {
    とすれば正しいコードになると思います。

    キャンセル

  • 2018/06/28 19:52

    無事効果音が出ました!
    ありがとうございます。

    キャンセル

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