質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.51%
Access

Accessはマイクロソフトによるリレーショナルデータベース管理システムです。オブジェクト指向のアプリケーション作成に対応しており、テーブルや編集をはじめ、クエリ生成、入力フォーム作成、レポート作成など一通りの機能を備えています。

マクロ

定義された処理手続きに応じて、どのような一連の処理を行うのかを特定させるルールをマクロと呼びます。

Q&A

解決済

1回答

17526閲覧

ACCESSからExcelを開く

napoleon

総合スコア18

Access

Accessはマイクロソフトによるリレーショナルデータベース管理システムです。オブジェクト指向のアプリケーション作成に対応しており、テーブルや編集をはじめ、クエリ生成、入力フォーム作成、レポート作成など一通りの機能を備えています。

マクロ

定義された処理手続きに応じて、どのような一連の処理を行うのかを特定させるルールをマクロと呼びます。

0グッド

1クリップ

投稿2018/06/28 02:12

質問させていただきます。

ACCESSからExcelマクロを実行したいと考えており、マクロを保存したBookを開こうとするのですがファイルが見つかりませんという実行時エラー1004が表示されます。

実際に保存しているファイルを手動で開きRunで動かしてみると普通にマクロは実行されました。

「xlms」のファイルを開くときには何が別途コードが必要なのでしょうか?

ご教示いただきますようお願い致します。

Dim EE As Object Dim wb As Workbook Set EE = CreateObject("Excel.Application") '本番はfalse EE.Visible = True EE.UserControl = False Set wb = EE.Workbooks.Open("J:\シミュレート表\シミュレート表_2018\Macro") EE.Run "シミュ_Macro" wb.Close EE.Quit Set wb = Nothing Set EE = Nothing end sub コード

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

開こうとしているファイルの名前に拡張子が書かれていないからだと思います。

Set wb = EE.Workbooks.Open("J:\シミュレート表\シミュレート表_2018\Macro")

Set wb = EE.Workbooks.Open("J:\シミュレート表\シミュレート表_2018\Macro.xlsm")

に修正してみてください。

===
質問に『「xlms」のファイルを開くとき』と書かれていますが、マクロ付のワークブックの拡張子は".xlsm"です。 ".xlms"ではありません。

もし、ファイルの拡張子が".xlms"になっているのなら、".xlsm"に修正することを強くお勧めいたします。

投稿2018/06/28 02:27

coco_bauer

総合スコア6915

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

napoleon

2018/06/28 02:30

ありがとうございます。 開いてマクロを実行することが出来ました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.51%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する