質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

VirtualBox

VirtualBoxは、現在米オラクル社が開発している、 x86仮想化ソフトウェア・パッケージの一つです。

Vagrant

Vagrantは、VirtualBox上の仮想マシンを コマンドラインから作成してくれるソフトウェアです。 ビルド環境など容易に構築が可能です。

Q&A

解決済

2回答

4140閲覧

VagrantでCentOS起動(Win10TP)

hhyuga

総合スコア12

CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

VirtualBox

VirtualBoxは、現在米オラクル社が開発している、 x86仮想化ソフトウェア・パッケージの一つです。

Vagrant

Vagrantは、VirtualBox上の仮想マシンを コマンドラインから作成してくれるソフトウェアです。 ビルド環境など容易に構築が可能です。

0グッド

1クリップ

投稿2015/07/23 14:36

http://dotinstall.com/lessons/basic_localdev_win/30804
このサイトを参考に、VagrantでCentOSを立ち上げようとしているのですが、
vagrant upコマンドを実行すると下記のエラーが表示されます

Bringing machine 'default' up with 'virtualbox' provider... ==> default: Checking if box 'chef/centos-6.5' is up to date... ==> default: Clearing any previously set network interfaces... There was an error while executing `VBoxManage`, a CLI used by Vagrant for controlling VirtualBox. The command and stderr is shown below. Command: ["hostonlyif", "create"] Stderr: 0%... Progress state: E_FAIL VBoxManage.exe: error: Failed to create the host-only adapter VBoxManage.exe: error: Code E_FAIL (0x80004005) - Unspecified error (extended info not available) VBoxManage.exe: error: Context: "int __cdecl handleCreate(struct HandlerArg *,int,int *)" at line 66 of file VBoxManageHostonly.cpp

動作環境:
OS:Win10TP
VirtualBoxバージョン:4.3.12

VirtualBoxのバージョンは、5.0、4.3.30でもやってみましたが症状は変わりませんでした

ご教授下さい<(_ _)>

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

こんにちは。
もう解決されましたかね?

私もまったく同じ症状で困っていたのですが、
(Windows10 にして唯一困ったのがコレでした)
re-24 さんが書いて下さっているようにやってみたら解決しました。

一応の手順を書いておきますね。
ご参考になれば幸いです。

ココから ----------------------------------------------

以下のページを開いて、
https://www.virtualbox.org/wiki/Testbuilds

Latest test builds
5.0.x builds
Windows 5.0.x revision 102010 ⇒⇒⇒ こちらをインストール

---------------------------------------------- ココまで

で、後は dotinstall の動画に従って進めていけました。
お蔭様で、Windows10で困ったゼ、以前の状態に落ち着きました。

re-24 さん、ありがとうございました!

上記で解決できなければ、xampp をインストールして、
コマンドプロンプトからxampp に接続して進めるという方法があります。
(主ユーザーのままゴリゴリ進めました。
ローカルで自分だけで作業するのなら問題はないと思いますが。。。)

投稿2015/08/14 08:02

pro-grmn_goo.

総合スコア12

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hhyuga

2015/08/14 15:08

手順参考にさせていただきました! ありがとうございます<(_ _)>
guest

0

ベストアンサー

調べた限りだと…VirtualBoxの既存バグ?っぽいですけど
根本的な解決なかなか難しそうです。

同じような現象が発生した人は、
VirtualBoxを再起動したり、再インストールしたりすると直る人もいるようです。
(別バージョンでできなかったってことは、再インストールはすでに実施済み?)

再インストールでもダメなようでしたら
逆にバージョンを下げて4.2.xを入れてみてはどうでしょうか?
(ただし、4.2.16以前まで下げてしまうとvagrantとの相性が悪いようなので別のエラーが出てしまいます)

2年近く、解決されていないようですが…
https://github.com/mitchellh/vagrant/issues/2392

【追記】
https://www.virtualbox.org/wiki/Downloads
をよくよく見たら…

Please be aware that Windows 10 is not yet officially supported!

windows10 には正式にサポートされていないみたいです。

https://www.virtualbox.org/ticket/14040
でチケットが上がってるし、問題は認識してるっぽい。

コメントの下のほうではtest build (102010) で問題をfixしたとか書いてあるので
https://www.virtualbox.org/wiki/Testbuilds
でtest build版を入れてみればできるかもしれません。

ただ、あくまでtest buildなんでどこまで保障できるかっていうのはわからないですが…

投稿2015/07/24 14:03

編集2015/08/12 03:13
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hhyuga

2015/08/11 14:07 編集

再インストールはすでやっていますが直りませんでした また、VirtualBoxの4.2.32と4.2.18を入れて試してみましたが、やはり同じエラーが出ます
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2015/08/12 03:22

追記しました。 windows10での動作は、あきらめたほうがいいかも… もしくは、virtualbox の問題なので vmwareを利用を検討してみるのもいいと思います。
hhyuga

2015/08/14 15:07

test build 102010をインストールして、ドットインストール通りに試したら、うまくできました! ありがとうございます<(_ _)>
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問