質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

解決済

5回答

2811閲覧

複数のテーブルと複数の重複するカラムを検索して件数を出力したい。

yasfmi

総合スコア11

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/06/27 23:26

前提・実現したいこと

PHPでmysqlからのデータを出力したいと思っています。
memberというテーブルでカラムmailが重複してたら重複数を出力するようにしています。

これに、pre_memberというテーブルのカラムaccount(memberテーブルのmailと同じ扱いです)の重複もチェックしたいです。

さらにカラムtel(両テーブルともtelは同じカラム名)が重複しているものも探したいと思います。

前提としてデータベースに登録の時点では、重複するメールアドレスの警告はあえてしない様にしています。
理由としては、重複していると表示されるとそのアドレスが登録されているかどうかを他人に分かってしまうためです。

PHP

1$statement = $dbh->prepare('SELECT COUNT(mail) FROM member WHERE mail = :mail'); 2$statement->bindValue(':mail', $mail, PDO::PARAM_STR); 3$mail = $row['mail']; 4$statement -> execute(array(':mail' => $mail)); 5$mail_c = $statement -> fetchColumn();

上記の通り一つのテーブルでmailカラムでなら2件の重複通り2件と表示されるのですが、下記コードですと、数字の表示が無くなります。

試しているコード

php

1$statement = $dbh->prepare('SELECT COUNT(mail), COUNT(tel) FROM member, pre_member WHERE mail=:mail AND tel=:tel'); 2$statement->bindValue(':mail', $mail, PDO::PARAM_STR); 3$statement->bindValue(':tel', $tel, PDO::PARAM_STR); 4$mail = $row['mail']; 5$tel = $row['tel']; 6$statement -> execute(array(':mail' => $mail, ':tel' => $tel)); 7$mail = $statement -> fetchColumn(); 8$tel = $statement -> fetchColumn();

php

1echo "メール<br>".$mail."件<br>電話<br>".$tel."件\n";

何が間違っているのでしょうか?

また必要な情報などが足りなかった場合は申し訳ありません、追記いたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答5

0

どこに[重複]情報があるかわかりませんが、

SQL

1SELECT COUNT(mail) FROM member WHERE mail = :mail

はWHERE条件でmail列がNOT NULLの行数を取得します。

SQL

1SELECT COUNT(mail), COUNT(tel) FROM member, pre_member WHERE mail=:mail AND tel=:tel

memberとpre_memberで共通する列(商品マスタと商品売上明細テーブルの商品コードのようなもの)がありません(少なくとも質問にCREATE TABLEなどの結合できる列の情報がない)から

SQL

1SELECT COUNT(mail) FROM member WHERE mail=:mail 23SELECT COUNT(tel) FROM pre_member WHERE tel=:tel

に分けては?

なお、

SQL

1SELECT COUNT(*) FROM table_name1

でtable_name1テーブルの純粋なレコード件数を取得できます。

投稿2018/06/27 23:47

Orlofsky

総合スコア16415

yasfmi

2018/06/28 07:06

ありがとうございます。 純粋なレコード件数も分かると記述が間違っている時に数値の確認もできますね、ありがとうございます。
guest

0

ベストアンサー

上記の通り一つのテーブルでmailカラムでなら2件の重複通り2件と表示されるのですが、下記コードですと、数字の表示が無くなります

SQLがエラーになっているんじゃないですか。

カラムtel(両テーブルともtelは同じカラム名)

なので、どちらを指定しているのか不明というエラーだと思われます。

mailにしろtelにしろそれぞれ独立した事象であるのでor条件である必要があります。
またmemberとpre_memberいずれかの情報で重複しているかを判断するならそれぞれで独立した件数を合算する必要があります。※結合条件があるなら別ですが。

SQL

1select sum(mail_cnt), sum(tel_cnt) 2from ( 3 select count(case when mail=:mail then mail end) mail_cnt 4 , count(case when tel=:tel then tel end) tel_cnt 5 from member 6 where mail=:mail or tel=:tel 7union all 8 select count(case when account=:mail then account end) 9 , count(case when tel=:tel then tel end) 10 from pre_member 11 where account=:mail or tel=:tel 12) chk

投稿2018/06/28 02:57

編集2018/06/28 03:04
sazi

総合スコア25138

yasfmi

2018/06/28 07:11

SQLエラーは表示なしの時では出てきませんでした。 他の方も言うように別々でいったん出力してみようと思います。
sazi

2018/06/28 07:15

SELECT COUNT(mail), COUNT(tel) FROM member, pre_member WHERE mail=:mail AND tel=:tel 上記のSQLはエラーになるはずですよ。 memberとpre_memberを別々に取得するならエラーにはなりませんけど。
sazi

2018/06/28 07:18

コメントされている内容からは、私の回答を理解はされていない様に感じます。
yasfmi

2018/06/28 08:11

いろいろ試してみたのですが、繰り返し過ぎてどこでエラーが出たのか分からなくなってしまっているのですが、仰る通りエラーが出たりしているので、別々にしています。 頂いた回答が理解できておらず、申し訳ありません。
sazi

2018/06/28 08:14

謝るようなことではありません。不明な点があれば質問してもらえばと思ったものですから。
yasfmi

2018/06/28 08:34

PHPとmysqlを始めて実質10日位なので、頂けく回答を理解できるように、また質問をしっかりできるように精進致します。 皆様からサンプルコードを頂きましたので、分からない部分を調べてみようと思います!
guest

0

質問者さんの意図するところは、**「echoした時に件数が何も表示されないけど何でだろう?0件なら0と表示されてほしいな」**なのかなと思います。

countは条件に合うレコードがない場合はcount=0で1行返ってくるものですが、条件によっては0行で返ってくることがあるみたいです。。(曖昧ですみません)
結果が0行の場合にfetchColumn()を呼び出すとfalseが返却されます。
falseを文字列と結合すると空文字として扱われるため、件数は何も表示されなかったと思われます。

レコードが取れていない原因には結合条件の間違いとかが考えられますが、一旦その点は置いておいて、条件に合うレコードがない場合に0件として表示する方法を考えます。
以下のクエリだと表示が0となると思いますが、いかがでしょうか?

SELECT COUNT(mail) , COUNT(tel) FROM ( SELECT mail , tel FROM member , pre_member WHERE mail=:mail AND tel=:tel )

数字が表示されない問題はこれで解決できればと思いますが、そもそもの話で、このクエリの条件だとmailがバインド変数に指定の値、かつ、telがバインド変数に指定の値である行が取れるため、mailとtelにnull値が存在しない限りcountの値は同じになります。

他の回答者の方が提示されているようにクエリを2つに分けてそれぞれでcountを取るのが正しい件数が取れると思います。
特段、クエリ一本で結果を取らないといけないような制約がなければ、クエリを分けることをお勧めします。

投稿2018/06/28 02:19

SE-studying-now

総合スコア351

sazi

2018/06/28 05:22

>結果が0行の場合にfetchColumn()を呼び出すとfalseが返却されます。 select しているのはcount()ですから、対象が0行でも、値が0で、行は必ず返却されますよ。
yasfmi

2018/06/28 07:09

2つにすると、 $statement->bindValue(':mail', $mail, PDO::PARAM_STR); $mail = $row['mail']; $statement -> execute(array(':mail' => $mail)); 等の行がそのまま増えてしまってどうなのかと思いましたが、やはり2つに分けた方が良いようですね。
yasfmi

2018/06/28 07:10

0になっていなかったのは、どこがおかしかったのかは分かりませんが、いじっていたところtelは平気でしたが主にメールで数字の表示もなくなっていたので何かが間違っていたようです。
sysjojo

2018/06/28 07:45

>$statement -> execute(array(':mail' => $mail, ':tel' => $tel)); >$mail = $statement -> fetchColumn(); >$tel = $statement -> fetchColumn(); 0になっていなかったのは、executeでエラーだったので、その後の$mailと$telに値が入らなかったから、だと思いますよ。 saziさんおっしゃる通り、集計関数噛ませているので値は必ず取れるはずで、必ず取れるはずの値が取れてないのは、エラーになっていると考えるのが妥当かと。 telは平気、と言われているのは、execute実行前に代入している値がたまたま空文字と数字だったりしたのでは? SQLに渡す値とSQLからもらう値に同じ変数を使いまわしているのも混乱の原因かと。
yasfmi

2018/06/28 08:08

ありがとうございます。 表示されたりされなかったりは、別の修正箇所の問題もありそうなので、部分部分で一個一個ばらして確認してみようと思います。
guest

0

$statement = $dbh->prepare('SELECT COUNT(mail), COUNT(tel) FROM member, pre_member WHERE mail=:mail AND tel=:tel');

~~where句にtelの条件を追加したことで、結果のレコード数が変わっていませんか?
試しに「AND tel=:tel」を削ったらどうでしょう?
~~

追記

すみません。FROM句変わってるの見落としてました。
CROSSJOINになっていると思うので、WHERE句が成り立つレコードがないのでは?
memberのmailとpre_memberのaccountにメールアドレスが入っている以外に2つのテーブルをつなぐ情報がないのであれば、Orlofskyさんの言われるように分けるのが分かりやすいと思います。(メールアドレスは複数行入っているので一意キーではないですし)

投稿2018/06/27 23:37

編集2018/06/27 23:57
sysjojo

総合スコア325

yasfmi

2018/06/28 06:43

ありがとうございます。 分けて別々で作成してみます。
guest

0

皆様から頂きましたご回答をもとに2つに分けて作成して思った通りに動きましたので解決したコードを書いておきます。

何故か、pre_memberとmemberを一つにすると数字が表示されなくなってしまったので下記の様になりました。

追記
pre_memberのaccountは全てmailとし、pre_memberのtelは削除しました。

PHP

1$statement = $dbh->prepare('SELECT COUNT(tel) FROM member WHERE tel = :tel'); 2$statement->bindValue(':tel', $tel, PDO::PARAM_STR); 3$tel = $row['tel']; 4$statement -> execute(array(':tel' => $tel)); 5$tel_c = $statement -> fetchColumn(); 6 7$statement = $dbh->prepare('SELECT COUNT(mail) FROM member WHERE mail = :mail'); 8$statement->bindValue(':mail', $mail, PDO::PARAM_STR); 9$mail = $row['mail']; 10$statement -> execute(array(':mail' => $mail)); 11$mail_c1 = $statement -> fetchColumn(); 12 13$statement = $dbh->prepare('SELECT COUNT(mail) FROM pre_member WHERE mail = :mail'); 14$statement->bindValue(':mail', $mail, PDO::PARAM_STR); 15$mail = $row['mail']; 16$statement -> execute(array(':mail' => $mail)); 17$mail_c2 = $statement -> fetchColumn(); 18 19//pre_memberとmemberは登録のプロセス上、必ず同じ値が1つずつ入るためマイナス1 20$mail_c = $mail_c1 + $mail_c2 - 1; 21 22echo メール ".$mail_c."<br>電話; ".$tel_c."件\n";

投稿2018/06/28 07:34

編集2018/06/28 07:57
yasfmi

総合スコア11

sazi

2018/06/28 07:38 編集

pre_memberのaccountやtelの話はどうなったの?
sazi

2018/06/28 07:41

count()だからそんなに時間はかからないと思いますけど、SQLの発行回数は少なくできるならそうした方が良いですよ。
yasfmi

2018/06/28 07:55

pre_memberのaccountは全てmailとし、telは削除しました。 発行回数をもっと減らせるように勉強したいと思います、ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する