質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Q&A

解決済

1回答

1051閲覧

Unity C# 弾の進む方向について質問です。

Tsubame

総合スコア9

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

0グッド

0クリップ

投稿2018/06/27 15:03

前提・実現したいこと

弾を向いている方向に進ませたいです。

発生している問題・エラーメッセージ

transform.forwardで向いている方向ベクトルを取得して、Translateに入れているのですが、方向ベクトルの方向へ進まず、異なる方向へ進んでしまいます。

該当のソースコード

C#

1ソースコード 2```public class BulletManager : MonoBehaviour { 3 public float bulletSpeed=100f; 4 Vector3 forward; 5 6 void Start () { 7 prev = transform.position; 8 //forward = Head.transform.position - body.transform.position; 9 forward = transform.forward; 10 } 11 void Update () { 12 time +=Time.deltaTime ; 13 14 transform.Translate(forward*bulletSpeed*Time.deltaTime); 15 Debug.Log(forward); 16 17 18 } 19} 20 21### 試したこと 22 23弾をy軸に対し、-45度回転させ、Debug.Logでベクトルの情報を取得すると、(-0.7,0,0.7)となっているのですが、動きとしては真横にすすんでしまいました。 24 25### 補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

Transform.Translate - Unity スクリプトリファレンスによれば、2つ目の引数relativeToを省略した場合はSpace.Self...つまり移動ベクトルをオブジェクト自身を基準にした座標系で与えたものとなるようです。
そのため、45°斜めを向いているオブジェクトが、自身の方向に対してさらに45°斜めに進んだ結果、おっしゃるように真横に進んでしまったのだろうと思います。

relativeToSpace.Worldにするか、あるいは移動ベクトルをオブジェクトのローカル座標で与えてみてはいかがでしょう。
transform.forwardをローカル座標系での方向に変換したものはVector3.forwardですので、transform.Translate(Vector3.forward * bulletSpeed * Time.deltaTime);でどうでしょうか。

投稿2018/06/27 21:26

編集2018/06/27 21:29
Bongo

総合スコア10807

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Tsubame

2018/06/28 00:48

ありがとうございます!解決しました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問