質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Objective-C

Objective-Cはオブジェクト指向型のプログラミング言語のひとつです。C言語をベースにSmalltalkが取り入れられています。

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Q&A

解決済

1回答

3485閲覧

iOS, Objective-C, 選択済みのUITableViewCellの文字色を変更したい

giraffese

総合スコア13

Objective-C

Objective-Cはオブジェクト指向型のプログラミング言語のひとつです。C言語をベースにSmalltalkが取り入れられています。

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

0グッド

0クリップ

投稿2015/07/23 12:55

編集2015/07/24 01:59

※ 追記しました。

いつも拝見させて頂いています。

Xcode,Objective-CにてRSSリーダーを作成しています。
UITableViewにて選択したCellをタップするとWebViewが開くのですが、
Cellを選択した履歴を保存し、すでに選択済みのcell.textLabelの色をグレー等に変えたいです。

現在はdidSelectRowAtIndexPathにてNSUserDefaultsを使い、
選択したセルのタイトルテキストをArrayに格納しています。
しかしながら、選択済みと非選択済みの比較がうまくとれず
選択済みのみのtextLabelの色を変えられない状況です。

効率よく実現出来る方法がありましたらご教授頂けますと幸いです。
よろしくお願い致します。

※ 追記

既存のCellのタイトルテキストを格納したものをArray1、
didSelectRowAtIndexPathにて選択済みのCellのタイトルテキストをNSUserDefaultsに格納し、
一時取り出したものをArray2として

• (UITableViewCell *)tableView:(UITableView *)tableView cellForRowAtIndexPath:(NSIndexPath *)indexPath {

cell.textLabel.text = [Array1 objectAtIndex:indexPath.row];

if (Array1 == Array2){
cell.textLabel.textColor = [UIColor blackColor]
} else {
cell.textLabel.textColor = [UIColor grayColor]
}

上記のようにしましたが全てのテキストラベルの色が変わってしまい、個々の変更が出来ません。
Array2の中身は別途重複削除しています。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Stripe

2015/07/23 14:06

選択済みと非選択済みの比較がうまくとれない理由はなんですか?
giraffese

2015/07/24 02:07

情報の追加・修正の依頼ありがとうございます。 追記致しました。 何卒よろしくお願い致します。
guest

回答1

0

ベストアンサー

まず、配列の比較の仕方が間違っている気がします。
配列の中身同士が同じかを比較するときは、[ary1 isEqualToArray:ary2]という風にします。

そして、これでは選択されたものがすでに入っているかの判定にはならないかと。

ちょっと書いてみます。

Objective

1 2// データを格納する配列 3NSArray* dataArray = [NSArray arrayWithObjects:@"hoge", @"fuga", @piyo"]; 4// 選択されたデータを格納する配列 5NSMutableArray* selectedArray = [NSMutableArray array]; 6 7// iDisk上のCSVファイルが選択された時の実装を例として挙げます。 8- (void)tableView:(UITableView *)tableView 9 didSelectRowAtIndexPath:(NSIndexPath *)indexPath { 10 ... 11 [tableView deselectRowAtIndexPath:indexPath animated:NO]; 12 // 選択された配列がすでに選択済みかをチェックする 13 NSString* cellStr = [dataArray objectAtIndex:indexPath.row]; 14 if (![selectedArray containsObject:cellStr]) { 15 [selectedArray addObject: cellStr]; 16 } 17 [tableView reloadData]; 18 ... 19} 20// UITableViewのセルの状態を設定します。 21- (UITableViewCell *)tableView:(UITableView *)tableView 22 cellForRowAtIndexPath:(NSIndexPath *)indexPath { 23 ... 24 UITableViewCell *cell = ... 25 ... 26 NSString* cellStr = [dataArray objectAtIndex:indexPath.row]; 27 if ([selectedArray containsObject:cellStr]) 28 cell.textColor = [UIColor grayColor]; 29 } else { 30 cell.textColor = [UIColor blackColor]; 31 } 32 ... 33} 34

選択済みの配列をNSUserDefaultsに格納しているとのことですが、
格納と読み出しは、ViewWillAppearとViewDidDisappearあたりでプロパティに読み込んだり、プロパティを格納してあげるのが適切かと思います。

サンプルでは、文字列同士で比較していますが、選択済みのフラグを保管する配列には、インデックスを入れてあげた方が効率的かもしれません。

投稿2015/07/24 10:50

rifuch

総合スコア1901

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

giraffese

2015/07/24 13:05

rifuch 様 ご教授ありがとうございます! お教え頂いた方法にて実装出来ました! 特に独自で改変した箇所はなく、 NSLog等で順を追って挙動を勉強しながらそのまま使わせて頂きました。 的確なアドバイスで大変勉強になりました。 どうもありがとうございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する