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AdMob

AdMobは、事前に指定した条件に従ってアプリに広告を表示するGoogleのサービス。開発者の向けのサービスで、広告を掲載することにより、収益を得ることが可能です。その他、見た目や雰囲気などアプリに合う広告に変更したり、広告表示の場所を指定することもできます。

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

1回答

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【Unity】Admob広告がAndroid実機テストで表示されない

pro_gengu

総合スコア6

AdMob

AdMobは、事前に指定した条件に従ってアプリに広告を表示するGoogleのサービス。開発者の向けのサービスで、広告を掲載することにより、収益を得ることが可能です。その他、見た目や雰囲気などアプリに合う広告に変更したり、広告表示の場所を指定することもできます。

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投稿2018/06/27 07:58

【Unity】Admob広告がAndroid実機テストで表示されない

Unityを使ってiPhoneとAndroid向けにアプリを開発しています。すでにゲーム部分は完成しAdmobを使いインタースティシャル広告を導入しようとしています。

iPhoneでは実機での広告の表示までうまくいっているのですが、Androidでは実機テストの時に広告が表示されません。
エディター上ではinterstitialAd.isLoaded()でロードがされていることは確認できるのですが広告の表示自体はされていません。

発生している問題・エラーメッセージ

Android Studioのlogcatで確認した実機テストをしている時のエラーメッセージです

06-27 16:02:43.863 10548-10564/? E/Unity: AndroidJavaException: java.lang.ClassNotFoundException: com.google.android.gms.ads.MobileAds java.lang.ClassNotFoundException: com.google.android.gms.ads.MobileAds at java.lang.Class.classForName(Native Method) at java.lang.Class.forName(Class.java:324) at java.lang.Class.forName(Class.java:285) at com.unity3d.player.UnityPlayer.nativeRender(Native Method) at com.unity3d.player.UnityPlayer.c(Unknown Source) at com.unity3d.player.UnityPlayer$e$2.queueIdle(Unknown Source) at android.os.MessageQueue.next(MessageQueue.java:404) at android.os.Looper.loop(Looper.java:137) at com.unity3d.player.UnityPlayer$e.run(Unknown Source) Caused by: java.lang.ClassNotFoundException: Didn't find class "com.google.android.gms.ads.MobileAds" on path: DexPathList[[zip file "/data/app/com.GenguApps.FourDrops-1/base.apk"],nativeLibraryDirectories=[/data/app/com.GenguApps.FourDrops-1/lib/arm, /data/app/com.GenguApps.FourDrops-1/base.apk!/lib/armeabi-v7a, /vendor/lib, /system/lib]] at dalvik.system.BaseDexClassLoader.findCl 06-27 16:03:04.803 10548-10570/? E/mono: Unhandled Exception: System.NullReferenceException: Object reference not set to an instance of an object at UnityEngine.AndroidJavaObject.Dispose (Boolean disposing) [0x00000] in <filename unknown>:0 at UnityEngine.AndroidJavaObject.Finalize () [0x00000] in <filename unknown>:0

該当のソースコード

C#

1private void RequestInterstitial() 2 { 3 #if UNITY_ANDROID 4 string adUnitId = "**************************************"; 5 #elif UNITY_IPHONE 6 string adUnitId = "**************************************"; 7 #else 8 string adUnitId = "unexpected_platform"; 9 #endif 10 11 // Initialize an InterstitialAd. 12 interstitialAd = new InterstitialAd(adUnitId); 13 // Create an empty ad request. 14 AdRequest request = new AdRequest.Builder().Build(); 15 // Load the interstitial with the request. 16 interstitialAd.LoadAd(request); 17 } 18 19 private void ShowInterstitialAd(){ 20 if(interstitialAd.IsLoaded()){ 21 interstitialAd.Show(); 22 Debug.Log("Ad is loaded!"); 23 }else{ 24 Debug.Log("Ad is not loaded!"); 25 } 26 } 27

試したこと

広告が読み込まれているかの確認をエディター上と実機上で行なったところ、

エディター上では読み込みは行なっているが広告が表示されていない
実機上では読み込まれていない(そもそもShowInterstitailAd()が呼ばれなかった)

という結果になりました。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Unity2018
Google Mobile Ads Unity Plugin v3.13.1
Android 6.0.1 API 23

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回答1

0

..\Assets\Plugins\Android
以下に
com.android.support.support-compat-26.1.0.aar
のようなaarファイルが生成されていますか?

無い場合は、Force Resole

Assets > Play Services Resolver > Android Resolver > Force Resolve

を実行してみてください
またAndroidにplatfromのスイッチを行ったときにエラーが発生していなかったでしょうか
(このエラーがあってもビルドと実行はできます)

投稿2018/07/06 05:05

aja

総合スコア3733

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