質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.33%

• VB.NET

969questions

Microsoft Visual Basic .NETのことで、Microsoft Visual Basic(VB6)の後継。 .NET環境向けのプログラムを開発することができます。 現在のVB.NETでは、.NET Frameworkを利用して開発を行うことが可能です。

条件式でRegexメソッドを使用する場合

解決済

回答 1

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 247

SugiuraY

score 189

特定の単語以外を削除する正規表現を検討しております。

Dim hoge As String
Dim piyo As String

hoge="明日の関東は晴れ";
piyo="関東";
if Regex.IsMatche(hoge, "(.*)piyo(.*)+") then //do something

といったようにもしhogeのなかにpiyoの単語が含まれていればとう
処理にしたいのですが、上記のコードでは実現できなかったため、どこに
もんだいがあるのかご教示頂ければ幸いです。
  • 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

+1

if Regex.IsMatche(hoge, piyo) then ...

これでいいですよ

// "ほげふが"を入れると、".げふが|ほ.ふが|ほげ.が|ほげふ."を返す
        string makepattern(string text)
        {
            string res = "";
            for(int i = 0; i < text.Length; i++)
            {
                char[]  temp = text.ToCharArray();
                temp[i] = '.';
                res += ((i!=0)?"|":"")+new string(temp);
            }
            return res;
        }

C#ですが、こんなもんですかね

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/06/27 14:45

コメント有難うございます。大変助かりました。
    正規表現を使わなくては出来ないと思っていたのですが不思議です。。
    重ねてで申し訳ないのですが、piyoが関○や○東といったような場合
    部分一致(+文字数一致)でTrueを返す方法はあるのでしょうか。
    vb.netで不案内で誠に申し訳ございませんが宜しくお願い申し上げます。

キャンセル

• 2018/06/27 14:56

正規表現
    https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc392020.aspx

"関." だと、関+任意の1文字 にマッチします
    ". 東" では、任意の1文字+東にマッチします

これを組み合わせれば、"関.|.東" で、上記のいずれかにマッチ

キャンセル

• 2018/06/27 15:13

早速コメント、誠に有難うございます。
    Regex.IsMatch(hoge,"関.|.東")ではうまくいかなかったのですが
    ”明日の”や”晴れ”といった文字列があるからでしょうか?
    重ねて申し訳ございませんが宜しくお願い申し上げます。

キャンセル

• 2018/06/27 15:23

えー、具体的にどういう場合にマッチさせるってはなしかな?意味が読みきれてない

キャンセル

• 2018/06/27 15:33

申し訳ございません。実際のケースにあてはめて具体的にコメントさせて頂きます。
    hoge="明日の先発は髙木太郎と予想されております"//旧漢字が使われると一致しないので部分検索したい
    piyo="髙木太郎";
    pattern="/.木太郎|髙.太郎|髙木.郎|髙木太./"
    if Regex.IsMatch(hoge,piyo) then dosomthingといったことを実装しようとしております。
    2文字違いが生じる場合はあきらめようと思っています。

実はpiyoは配列で複数存在し、それぞれのpatternの文字列を作るためにpiyo.lengthで文字列の長さを取得してループさせてそれぞれの文字列連結をさせようと試みているのですがこれが試行錯誤してうまくいかないため、一旦直接patternを入れております。もしかするとこの点に問題があるのかもしれませんが。。

キャンセル

• 2018/06/27 15:50

それなら".木太郎|髙.太郎|髙木.郎|髙木太." でいけるはずです

"[高髙]木太郎" で、高木太郎、髙木太郎 でマッチ、鷹木太郎ではマッチしません

キャンセル

• 2018/06/27 16:00 編集

有難うございます。[]のなかに任意の複数の文字を含めることもできるのですね。
    やはりループ側に問題があるようです。。
    最後にわがままで本当に申し訳ございませんが、{"髙木太郎","ジャッキー・チェン"}のようなデータがあるとして
    それぞれの文字列について以下のパターンをループで作ろうと思っています。
    pattern=".木太郎|髙.太郎|髙木.郎|髙木太."
    pattern=".ャッキー・チェン|ジ.ッキー・チェン|ジャ.キー・チェン(以下省略)"
    piyo.Lengthで文字列をカウントして文字列連結でいけそうなのですが、"."と"|"が最初と最後が不規則なためうまく作成することができません。。実装するためにアドバイスがあれば頂けますでしょうか。
    宜しくお願い申し上げます。

キャンセル

• 2018/06/27 16:32

vb.netにはsubstr_replaceのように、n番目の文字列をreplaceするようなメソッドがないのですね。。

キャンセル

• 2018/06/27 16:42

追記しました

キャンセル

• 2018/06/27 18:30

有難うございます!無事実装することができました。
    大変助かりました。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.33%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

同じタグがついた質問を見る

• VB.NET

969questions

Microsoft Visual Basic .NETのことで、Microsoft Visual Basic(VB6)の後継。 .NET環境向けのプログラムを開発することができます。 現在のVB.NETでは、.NET Frameworkを利用して開発を行うことが可能です。