質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
AdMob

AdMobは、事前に指定した条件に従ってアプリに広告を表示するGoogleのサービス。開発者の向けのサービスで、広告を掲載することにより、収益を得ることが可能です。その他、見た目や雰囲気などアプリに合う広告に変更したり、広告表示の場所を指定することもできます。

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Q&A

解決済

1回答

1973閲覧

iosにadmob広告を実装する方法

sena14

総合スコア109

AdMob

AdMobは、事前に指定した条件に従ってアプリに広告を表示するGoogleのサービス。開発者の向けのサービスで、広告を掲載することにより、収益を得ることが可能です。その他、見た目や雰囲気などアプリに合う広告に変更したり、広告表示の場所を指定することもできます。

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

0グッド

0クリップ

投稿2018/06/27 03:27

admob実装参考サイトのGoogle推奨の方法を参考に進めているのですがコード1のFirebaseをimportする部分でCould not build Objective-C module 'Firebase'とエラーが出てしまいます。
エラーに対しての参考サイトを見てやってみたのですがエラーが消えません。ここのその2の方法でDerivedDataを削除しています。

他のサイトを見ても同じ方法が紹介されていて何をためせば良いのかわからない状態です。
よろしくお願いします。

コード1 import UIKit import Firebase @UIApplicationMain class AppDelegate: UIResponder, UIApplicationDelegate { var window: UIWindow? func application(_ application: UIApplication, didFinishLaunchingWithOptions launchOptions: [UIApplicationLaunchOptionsKey: Any]?) -> Bool { // Use Firebase library to configure APIs FirebaseApp.configure() // Initialize Google Mobile Ads SDK, application IDを設定 GADMobileAds.configure(withApplicationID: "ca-app-pub-3940256099942544~1458002511") return true } ... }

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

ここのところこの問題が一気に出ているようですが
解決策は人によって(環境?)違うようです
Xcode9.4で解決したとか
CleanでOKだったとか
Xcodeの再起動で消えたとか

参考サイトの何をやったのか、
自分自身で明確になっているでしょうか

少なくともこれが一番効果的のようです
Quit Xcode.
Delete project's temp files located at ~/Library/Developer/Xcode/DerivedData
Delete ProjectName.xcworkspace
Delete Podfile.lock file and Pods folder
Run pod install.
Open the newly created ProjectName.xcworkspace file and build.

Xcodeを止めてやることが意外と大事だったり

投稿2018/06/27 04:05

aja

総合スコア3733

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

sena14

2018/06/27 04:48

Xcodeは9.4.1です。 クリーンも再起動も効果なしです。 正確には理解していませんがDerivedDataが何かしら影響を及ぼしているためそれを削除しもう一度podをインストールし直しているみたいな認識でいます。 「Xcodeを止めてやる」というのはQuit Xcode.で止まっているという認識で良いのでしょうか? それなら止めて手順通りにやっても改善されません。 よろしくお願いします。
aja

2018/06/27 06:07

試しにFirebase AdMobを入れてみましたが(3回ほど)、問題がでないですね Xcode 9.4 むしろ公式の方法でエラーになったし...^^; 他のFirebaseなどと競合したりしていないでしょうか 単体でのテストをやって試してみてください
sena14

2018/06/27 06:12

すみません。他のFirebaseと競合とはどういった意味でしょうか?
aja

2018/06/27 06:19

pod 'Firebase/Database' 等とか、特にこれが原因かわかりません 単体でテストすればいいだけです
sena14

2018/06/27 07:05

すみません。何を指しているのか理解できません。 https://i-app-tec.com/ios/admob.html#1ここでいうと pod 'Firebase/AdMob'を指しているのでしょうか? そもそも一つしか書いていないのですが、単体でのテストとはどういうことでしょうか?
aja

2018/06/27 07:54

>何を指しているのか理解できません ピンとこないのなら関係ないでしょう >単体でのテストとはどういうことでしょうか AdMobだけを設定したプロジェクトにするということを言っています プロジェクトの最終段階だと他に影響するものがいろいろあるかもしれないので、 その可能性を排除してこれ自体を浮き彫りにして問題点に集中するということです 既ににそれをやっているのであれば忘れてください 色々試してあれこれやった状態、環境など このような状態は問題に振り回されていることが多いです >自分自身で明確になっているでしょうか この意味は冷静に問題処理ができていますか?と言う意味です 明日になって冷静にもう一度やったらうまくいったとかそういうことはよくありますから
sena14

2018/07/04 01:50

特に何も修正していないのですが今日起動したら治っていました。
aja

2018/07/04 04:48

Googleのちょんぼだったのかもね
sena14

2018/07/04 09:20

なんだったんですかね、、、 ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する