質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Matplotlib

MatplotlibはPythonのおよび、NumPy用のグラフ描画ライブラリです。多くの場合、IPythonと連携して使われます。

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

Q&A

解決済

1回答

729閲覧

python コンソールエラーの回避方法について

bkts94441

総合スコア18

Matplotlib

MatplotlibはPythonのおよび、NumPy用のグラフ描画ライブラリです。多くの場合、IPythonと連携して使われます。

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

0グッド

0クリップ

投稿2018/06/27 03:15

編集2018/06/27 08:29

前提・実現したいこと

いつもお世話になっております。
計測したデータのグラフ化をpythonのmatplotlibで作成して、指数表示で対象データ全てを出力したいです。

発生している問題・エラーメッセージ

指数表示をさせずに、csvファイルを読み込んだ後にcsvファイルの時間をX軸で固定し、
Y軸となる時間軸以外の全てのcolumnをY軸指定して表示は出来ました。
しかし、同じプログラムに指数表示をさせるプログラムを追加して実行したら、下記エラーがの表示がコンソールを閉じるまでずっと発生します。
また、一度コンソールを落として改めてプログラムを実行しても、for文で保存しているグラフから辿って確認すると、必ず同地点でエラーが出ていることがわかりました。

It seems the kernel died unexpectedly. Use 'Restart kernel' to continue using this console.

該当ソースコード

XlineとYlineはmain関数で読み込んだcolumnです。

python

1def graph_set(Xline,Yline,ax): 2 ax.xaxis.set_major_formatter(ptick.ScalarFormatter(useMathText=True)) 3 ax.yaxis.set_major_formatter(ptick.ScalarFormatter(useMathText=True)) 4 ax.ticklabel_format(style='sci',axis='x',scilimits=(0,0)) 5 ax.ticklabel_format(style='sci',axis='y',scilimits=(0,0)) 6 ax.plot(Xline,Yline,marker='o', ms=10,linestyle='None') 7 plt.rcParams["font.size"] = 20 8 ax.grid()

試したこと

ソースコードの2行目,3行目を消去して指数をle表記で出力したら問題無く出力が出来ていました。
2行目,3行目を消さずに、可能な限り10の自乗表記で出力させたいのでご教示をよろしくお願い致します。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Win7
Python 3.5.2
Anaconda 4.1.1(64-bit)
Spyder(Python3.5)

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

自己解決

cmdで本プログラムを実行したらエラーが出ずに無事に求めていた出力が確認出来ました。
使用していたIDEが原因のようでした。

投稿2018/06/29 05:26

bkts94441

総合スコア18

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する