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Unity Scroll Viewに動的にボタンを追加する方法

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M.hosokawa

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UnityでScroll View内に動的にボタンを追加する動きを実装しています。

エミュレーター上では追加されているのですが、実機でビルドすると表示されません。
以下、原因特定するために試したことです。全て失敗しました。

1.動的な追加に問題がある可能性がある。
予め、Content内にボタンを配置しました。

2.ボタンの表示がうまくいかないため、テキストを追加
こちらもダメでした。

下記のソースコードは、QRコードを読み取った際にQR情報をContent内に動的に追加する動きを実装しています。
描画順はCanvas→Panel→Scroll View→ViewPort→Contentです。
表示されない原因をご教示頂きたいです。
よろしくお願いいたします。

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using UnityEngine.UI;
using ZXing;
using ZXing.QrCode;

public class QRReader : MonoBehaviour {

    public int height = 1920;
    public int width = 1080;
    public int fps = 60;
    public string strqrText;
    private WebCamTexture webCamTexture;
    public PQRCodeManager qrManager;
    public GameObject QRList;
        RawImage rawImage;

    [SerializeField]
    GameObject goQRTextResult;
    Transform QRContent;
    private List<GameObject> cloneList = new List<GameObject>();

    // Use this for initialization
    void Start () {
        QRList = Resources.Load ("prefab/StepButton") as GameObject;
        goQRTextResult = GameObject.FindGameObjectWithTag ("parent");
        WebCamDevice[] devices = WebCamTexture.devices;
        //webカメラの検索
        for (int i = 0; i < devices.Length; i++) {
            Debug.Log (devices [i].name);
            if (devices [i].name == null) {
                break;
            }
        }
        WebCamDevice userWebCamDevice = WebCamTexture.devices [0];
        rawImage = this.GetComponent<RawImage> ();
        webCamTexture = new WebCamTexture (userWebCamDevice.name, height, width, fps);

        rawImage.texture = webCamTexture;
        webCamTexture.Play ();

        this.qrManager = new PQRCodeManager ();
    }

    // Update is called once per frame
    void Update () {
        strqrText = this.qrManager.read (webCamTexture);
        createPrefab (strqrText);
    }

    //子オブジェクトの作成
    void createPrefab(string strqrText){

        if (strqrText.Equals ("-1")) {
            //Debug.Log ("The value is -1");
        }else{
            //Scroll Viewに要素を追加する
            GameObject clone = Instantiate (QRList) as GameObject;
            cloneList.Add (clone);

            clone.transform.Find ("ProcessText").GetComponent<Text> ().text = strqrText;
            clone.transform.name = strqrText;
            clone.transform.SetParent (goQRTextResult.transform, false);
        }
    }
}
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  • sakura_hana

    2018/06/27 10:35

    Contentと子オブジェクトの位置とサイズはどうなっていますか? Debug.Logを仕掛けるなどして、正しい値になっているか確認してみてください。(子オブジェクト追加後、1フレーム以上待ってから確認すると確実です)また、Unityバージョンと「実機」情報も念の為追記お願いします。

    キャンセル

  • M.hosokawa

    2018/06/27 10:37

    コメントありがとうございます。

    キャンセル

  • M.hosokawa

    2018/06/27 10:39

    Unityのバージョン:2017.3.1f1 実機iPad mp1l2j/aです。

    キャンセル

回答 1

0

同じ状況か分からないですが、
「ContentにLayoutGroupを配置、ContentSizeFitterにより子オブジェクトの量に応じてContentのサイズ変更」
という状況下で一度だけ同じ状況になりました。

色々試したのですが最終的に
「子オブジェクトの生成後、1フレーム後にContentの大きさ(RectTransformのSizeDelta)をゼロにする」
という方法で正常に動作しました。

何らかの理由でリサイズする為の更新処理が走っていない
→一旦無理矢理サイズをゼロにする
→更新処理が走り内部の再計算が行われ正しい大きさと整列が実施される
という形なのかなと思います。ご参考までに。

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  • 2018/07/04 07:31

    回答ありがとうございます。
    ここ以外でも質問したところ、Unityのアップデートで解決する場合があるということでアップデートしたところ治りました。
    ご回答いただいた方法も試してみます。

    キャンセル

  • 2018/07/04 11:29

    マルチポストは非推奨です。こちらをご覧ください。
    https://teratail.com/help#posted-otherservice

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