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DLした車両モデルが地面をすり抜けて落下してしまう

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ya-shin

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AssetストアにてDLした車両モデルが地面をすり抜けて落下してしまいます。
モデル自体は車体(画像のCompactBody)とタイヤ4つ(CompactBody以下のWheel)で構成されており、親オブジェクトが空オブジェクトになっています。子オブジェクトとなる車両のパーツはそれぞれMeshFilter,MeshRendererがついているのみです。
このモデルの子オブジェクトに対してMeshCollider,Rigitbodyをつけた後、シーンに配置したところ下記のエラーが出ました。

どなたかご教授願います。イメージ説明

 発生している問題・エラーメッセージ

1.[Physics.PhysX] ConvexHullBuilder: convex hull has more than 255 polygons!
2.[Physics.PhysX] Gu::ConvexMesh::loadConvexHull: convex hull init failed! Try to use the PxConvexFlag::eINFLATE_CONVEX flag. (see PxToolkit::createConvexMeshSafe)
3.Failed to create Convex Mesh from source mesh "Compact Body". Source mesh is likely have too many smooth surface regions. 
4.[Physics.PhysX] ConvexHullBuilder: convex hull has more than 255 polygons!
5.[Physics.PhysX] Gu::ConvexMesh::loadConvexHull: convex hull init failed! Try to use the PxConvexFlag::eINFLATE_CONVEX flag. (see PxToolkit::createConvexMeshSafe)

 試したこと

ポリゴン?の数が255を超えているため生じたエラーかと思い、全ての子オブジェクトのColliderをBoxColliderに変更して落下させてみましたが、地面をすり抜けてしまいます。(エラーはでませんでした)
地面としてシーンに配置しているPlaneはデフォルトの状態からサイズを変更したのみです。

 補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Unityのバージョンは2017.2.1f1で作成中のプロジェクトはHololensで使おうと考えています。

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回答 1

checkベストアンサー

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メッセージによれば「PxConvexFlag::eINFLATE_CONVEX」フラグを試してみよとのことです。Mesh Colliderの「Inflate Mesh」をオンにしてみるとどうでしょうか?

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  • 2018/06/27 12:12

    試したところ、エラーは消えましたがすり抜けは解決しませんでした。

    キャンセル

  • 2018/06/27 12:42

    なるほど...Box Colliderの場合にすり抜けてしまったのと同じ原因のような気がしますね。

    落下実験をした時の状況についていくつかおうかがいしますが、まず、ご提示の図では車体にRigidbodyがアタッチされているようですが、同様に4つのタイヤにもそれぞれRigidbodyがアタッチされているということでしょうか?
    そして、落下させてみた際には、RigidbodyのUse Gravityをオンにして、明らかにPlaneのコライダーよりも高い位置から、車のコライダーとPlaneのコライダーが離れている状態で落下し始めたのに、そのままPlaneを素通りして落ち続けていってしまう...という状態でいいでしょうか。
    それと一応確認しますが、各オブジェクトにレイヤーを指定してLayer Collision Matrixで衝突が発生しないように設定してしまっていた...というわけではないですよね?

    キャンセル

  • 2018/06/27 14:02

    LayerCollisionMatrixの設定で誤りを見つけました。
    申し訳ありません。

    キャンセル

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