質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

2回答

1299閲覧

【Unity】OnCollisionEnterが反応してくれない

kimkim

総合スコア142

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2018/06/26 14:55

前提・実現したいこと

タイトルの通りOnCollisionEnterを呼びたいです。

衝突させたい2つのオブジェクトにはrigitbodyとcolliderをアタッチしてあります。

イメージ説明

イメージ説明

片方のスクリプトには以下のようにOnCollisionEnterが書いてあります。

C#

1//シールド成功した時 2void OnCollisionEnter(Collision collision) { 3 Debug.Log ("衝突"); 4}

発生している問題

この二つのオブジェクトがぶつかった時その2つのオブジェクトはお互い
ぶつかって動いているのでしっかり衝突していると思われるのですが
なぜかコンソールに衝突と出てくれません。(OnCollisionEnterが呼ばれていない)

自分の凡ミスで何かが抜けていると思われるのですが、自分ではわからなかったので
教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

2Dオブジェクト同士の衝突検出ということでしたら、OnCollisionEnterの代わりにOnCollisionEnter2Dを使ってみてはいかがでしょうか?

投稿2018/06/26 19:33

Bongo

総合スコア10807

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kimkim

2018/06/27 00:05

回答ありがとうございます! OnCollisionEnter2Dという関数があるのですね! それに直したところ無事衝突を感知してくれました。 ありがとうございます!
guest

0

this is because of radius q object radius 200 , p object radius 100

投稿2018/06/26 18:18

編集2018/06/26 18:20
AliHassan

総合スコア351

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問