質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

12回答

774閲覧

IT業界未経験者が、初めに入社する会社について

loblur

総合スコア7

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

6クリップ

投稿2018/06/26 14:30

読んでくださりありがとうございます。現在転職活動中の者です。
IT業界未経験で初めに入る会社についてご意見を伺いたいです。

私は、28歳でIT業界未経験のものです。前職で、物流倉庫で自動倉庫を取り扱っていたのですが、その仕組みに興味を持ち
そこからプログラミングに興味を持ちました。
その後、CodeCampというプログラミングスクールでECサイトを作るというコースを修了し、先の自動倉庫のようなシステムの開発に携わりたいと思いまして、
現在プログラマ職を希望し転職活動をしています。言語はPHPを使用しました。5年後には開発案件のプロジェクトマネージャーを経験したいと思っています。

私の学歴が大学中退、業界未経験ということもあり、就活ではかなり苦戦していたのですが、
とうとう、初めての内定をいただくことができました。

その企業は、特定派遣と呼ばれる、いわゆるシステムエンジニアリングサービスの会社とのことです。
こちらの企業の派遣先は、インフラであったり、ヘルプデスク業務であったり、開発サポート、製品テスト・評価の業務内容と
なっています。1,2年で派遣先が変わるようです。
この企業、初めに2か月のJavaの研修(JavaOracleのBronzeを取得・基本情報処理技術者試験の午後日程の対策)があります。
その後各企業に派遣されます。

そこで皆様にご意見を頂戴したいのですが、

一般的に業界未経験でITエンジニアになるとき、システムエンジニアリングサービスの会社からキャリアを始めることが多いことを
聞いています。
しかし、もしこの企業で5年働き、システムなどの開発案件にかすりもしないキャリアを積んだ時、さらに、毎年仕事内容がバラバラで
統一性のないキャリアを積んだ時、システム開発どころか他の会社でも年齢的にも技術的にもエンジニアとして
手遅れなのではないかと危惧しているのです。

それよりも、paizaなどの職業紹介企業を通し、小さな会社であっても、
システム開発などの開発業務にかかわり、OJTで揉まれる方が、5年後のキャリア、技術力としては良いのではないかと
思っているのです。

上記二つの道を考えているのですが、ITエンジニアになるとき、初めの会社をどう選択したほうが良いでしょうか?
今回お世話になった、IT関係の職業紹介業者の方には、paizaなどでも、未経験可とうたうのはエサで、実際の内定のハードルはとても高いものだと
言われています。内定辞退し離職期間を延ばすのは勿体無いともいわれます。
私としては、最初の入社に苦労しても、そのような会社に入社した方が為になるのではないかと思っています。
読まれた方の率直な意見を伺いたいです。
OJTの実際、システムエンジニアリングサービスの実際などの話題も伺いたいです。
よろしくお願いします。
長文失礼しました。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答12

0

  • 以下は全て主観です。
  1. エージェントは就職させると年収のX%の紹介料が貰えるビジネスなので、過度に信頼するのは禁物です。得意な紹介先もエージェントによって異なります。
  2. そういった意味で、今のエージェントで希望の方向性での就職は難しそうだという印象です。
  3. IT派遣によるキャリアを評価されるのは派遣先でよっぽどうまくやって個人的なコネクションを作った場合や、そこで触れた業務内容の業務部分をピンポイントに求めているような会社か、別の派遣会社だけです。
  4. 28歳から5年も居たら次のキャリアの範囲はかなり狭まることでしょう。
  5. でも未経験での転職よりはよっぽど範囲は広がります。年齢との兼ね合いになります。
  6. 業務で携わる範囲だけで希望の技術を身に着けられる環境というのはかなりレアです。どんなところに就職したとしても自分の希望する技術はプライベートで身に着ける努力が必要です。
  7. そのため、希望しない技術範囲を扱うと分かっている会社に就職するのであれば、プライベートな時間をきっちり取れる環境であることはかなり重要です。

システム開発などの開発業務にかかわり、OJTで揉まれる方が、5年後のキャリア、技術力としては良いのではないかと思っているのです。

2-3ヵ月粘ってみるならアリだと思いますが、そのために1年かけて就職活動するなら無しだと思います。

採用する立場の人間としては、
例えば

とりあえずプライベートな時間がきちんと持てそうなところに就職して「未経験」のラベルを剥がしつつ、
プライベートな時間で自分の目指す方向の技術を見定め、習得する。
その際は客観的に評価しやすい形で発表できるようにする(githubで公開するとか、その分野で必須とされる資格を取るとか)
で、出来るだけ早いタイミングで転職活動を開始して、自分の希望するところに内定するまで働く。

という感じ計画的に動いている人なら、現時点の技術力は大して無くても採用したくなります。

投稿2018/06/26 15:32

tanat

総合スコア18713

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2018/06/27 04:11

エージェント使うとエージェントから求人依頼している企業側も1人につき新車1台分(ものにより高級車レベル)の費用がかかると聞いたことがあります。 なので、余程の技量を持っている人でないとエージェント経由は難しいですよね。
guest

0

良い回答は出来ないかもしれませんが、ちょっとほっとけませんでした。
ご参考までに。

仕事に入るか内定を蹴って良い会社を探すか..難しいですが、
「スキルに関しては自分次第で何とでもなる。」ですね。
仕事から離れる期間が長くなると内定も遠のきますのであまり深追いはしないほうが良いと思います。

IT系で特定派遣の会社は多いですので、そこは気にしなくても良いと思います。
ただし自社(派遣以外)の収益がある、営業力のある会社を選ぶべきです。これはスキルではどうにもなりませんので。

loblurさんの強みは物流倉庫で自動倉庫を取り扱っていた時の知識だと思いました。
業界のことはよく知りませんが、コストをおさえつつ効率的な物流が実現できれば
長距離ドライバーさんの労働時間も少なくなり、会社の収益も上がるわけですよね。

適正な在庫をあらかじめ算出できれば、倉庫費用もおさえることが出来るかもしれません。
そのためにどんなシステムを作ればよいのか、loblurさんならぼんやりでも分かるんじゃないかな?と思います。

28歳でIT業界未経験、5年後の未来はきっと明るいですよ。

投稿2018/06/27 02:22

tsunex

総合スコア206

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

既に内定いただいているところを破棄してまで行きたいと思えるところが見つかるのでしょうか・・・。
目の前のチャンスを棒に振るようなことをしてはいけないと思います。
まずは何でもいいので経験を積んでください。

身近に、開発未経験(業界経験はあり。学生時代に勉強したことあり)で
開発したくて転職した人がいます(その方は30代です)。
まあ楽しそうにやってますよ。自分で思ったとおりにできないことが楽しいそうです。
こういう人は吸収力も凄いので成長が早いなと思います。

追記:
ちなみにteratail内を「未経験」で検索すると似たような質問がちょこちょこ出てきます。
そちらについた回答も参考にしてみてください。

投稿2018/06/27 01:19

編集2018/06/27 06:26
m.ts10806

総合スコア80850

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

自動倉庫のようなシステムの開発に携わりたい

この点だけ回答します。
1,開発に関わる部分に関して
自動倉庫は20年以上前からある技術なので、ある程度の規模の倉庫業の方は既に導入済みだと思います。
もし開発に携われるとしてもシステム改修案件ではないでしょうか。
開発工程のどの工程に携わりたいのかも一つのポイントではないでしょうか。

2,一口に自動倉庫といっても、
2-1,クレーンを操作しラックから取り出す部分。(ハードウェアより)
2-2,外部からIFに指示を出す部分。(ソフトウェアより)
大きく分けて2つありますがどちらに関わりたいのですか?
質問者様が上げているJava言語は2よりの言語なのでその点は大丈夫でしょうか。

投稿2018/06/27 04:35

編集2018/06/27 04:37
umyu

総合スコア5846

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

以下主観です。

一般的に業界未経験でITエンジニアになるとき、システムエンジニアリングサービスの会社からキャリアを始めることが多いことを聞いています。

これホントなんでしょうか。
SESのことはあまり詳しくはありませんが、いわゆる派遣に近い形態と思われます。
企業が派遣者を希望するのは、自社で人手が足りない場合や技術者がいない場合です。
よって企業は「出来る人」が来るものと思っているわけです。
そこに研修数ヶ月のペーペーが派遣されてもどれだけ使い物になるのか。
もちろんペーペーとは言え才能のある方もいて、派遣先で伸びる人もいるでしょう。
しかし派遣先は派遣者を教育する義務はないので、派遣先の担当者・周りのメンバーに恵まれ、また本人の努力がないと難しいかと思います。
事実、過去にC言語の技術者を要請したら基礎のテキスト本を見ながら仕事をする人が来たことがあり、つき返したことがあります。
スケジュールに余裕があれば善意で教育してもいいのですが、即戦力を求めていたのでとても使えませんでした。
また派遣先で質問者様が望むプロジェクトマネージャーのためのスキルも身につくかどうかは難しいかと思います。
見積もりやらスケジュール管理やら顧客との調整というのは、派遣者には見えない部分です。
よっぽど実力が認められれば一緒に検討して欲しいとかはあるかもしれませんが、未経験となるとそれも難しいかと。
要は、
・未経験者を少しの研修だけで送り出しちゃうその会社大丈夫?
・SESではプロジェクトマネージャーまでの道のりは長いかも
・OJT教育の可能性がある未経験歓迎の会社を探したほうがよいような

最初にも書きましたがあくまでも主観です。
私が今まで経験した来た感じではこんな感想になります。
もっと良い環境でやってこれた人も悪い環境でやってきた人もいるでしょう。
参考になれば幸いです。

投稿2018/06/27 04:27

ttyp03

総合スコア16998

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

今の時代IT系の勉強はどこにいてもできるので、どこの会社に行くかも要因としては大きいですが、それと同じぐらい自己研鑽を続けていくことが重要です。他の方も書いているように、自分で書いたコードをgithubに公開したりして、履歴書にかけるものを増やしていくことの方が重要です。そうなったときに改めて自分のやりたいことのできる会社に転職すればよいと思います。

業界未経験とのことなので、いったん研修制度もある現内定の会社に入られるほうが良いとは思います。あと、5年もせずに普通に転職をすればよいかと思います。要は経験年数だけつければ転職のときに書類審査で落ちにくくなるので、そのためと割り切って働くといった戦略です。

小さな会社で働いた場合、なんでもこなせる技術を持っていないとかなり厳しいと思います。現時点では様々な知識が足りて無いように思いますので、小さな会社に入るといろいろ出来て技術力は高まりますが、かなりの茨の道を覚悟しないといけないと思います。(あと小さい会社ほど即戦力を取りたいので、そもそも入れるかも微妙かと思います)

投稿2018/06/27 06:24

takezoux2

総合スコア3

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

日雇いの派遣をしている派遣会社に穴掘り希望してます。5年後には現場監督になりたいんです。
みたいな感じですね。
どう感じるかはわかりませんがちょっと難しいと思いますよ。
現場監督になりたいなら、派遣される側ではなく、派遣を使う側になりましょう。
SESで5年やってから転職してプロマネを育成してくれるようなところがあれば良いですが、どうでしょうね。。
未経験のSESというと末端のPGになります。
SESが悪いということはないですが、PGとしてではなく、SEとして育ててくれる会社に入ってください。
プロマネになるにも初めはSEです。SEになるためにPGをやるのは大事ですが、PG止まりではPMどころかSEにもなれませんよ。
PGしかやっておらず、PMになりたいんですといっても転職時に採用してくれる会社はどれくらいあるでしょうか?
地力と伸びしろを買って採用するにしても年齢的に難しいと思われます。

零細企業とかならもしかしてプロマネを任されるかもしれませんが、そうでない場合5年では難しいでしょう。

現状どれくらいのスキルがあるのかわかりませんが、paizaで自分がどれくらいなのかランクを確認するのもいいでしょう。
それからでも遅くありません。

今回お世話になった、IT関係の職業紹介業者の方には、paizaなどでも、未経験可とうたうのはエサで、実際の内定のハードルはとても高いものだと言われています。

それはあります。paizaで現在Sランクですが未経験可でもキャリアを要求してきました。
プログラムがゴリゴリ書けてもキャリア、経験がないと難しいのです。
ちなみに私は未経験可の機械学習のエンジニアの募集に応募したことがありましたが、面接で機械学習の知識が必須な内容を言われて未経験とは?の状態でしたね。

投稿2018/06/27 04:38

m_yoko

総合スコア156

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

自分自身に重なったので、、、自分も他業種からの転職でIT業界に入りました。

働き始めて自分が経験がない事を愚痴っていたら、「xxさん、長く仕事するんだったら数年のキャリアなんてみんな同じようなもんだよ?」と言われ心が軽くなった事があります。

インフラであったり、ヘルプデスク業務であったり、開発サポート、製品テスト・評価の業務内容と質問者さんは自身のキャリアとかけ離れている事を危惧されていますがどれもあれば良い経験になると思います。

5年後にはプロマネになりたいという目標もあり、素晴らしいと思います。他の方も言っておられるように、プライベートの確保と、プライベートでの勉強、アウトプットが出来れば28歳で転職、まだまだ明るいと思います。大筋、tanatさんの意見に賛成です

質問者さんが納得できる結論で働き始められればと思います。

投稿2018/06/27 04:21

arcanum_jp

総合スコア94

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

まあぶっちゃけていうと、プログラマとしてなら、業界未経験だろうが文系だろうが問題ありません。暴論ですが、プログラマは物事を道筋立てて処理できる(ように組み上げる)ことができればいいのです。
※最近のいわゆるなろう系小説の投稿を見ていると、地の文が日本語の文章としてまともじゃない(誤字脱字のレベルの話ではなく)ようなのもいますが……

ただ、IT エンジニアということは、プログラマより上の工程(設計、構築)が求められますが、そうなると業務知識なしではやっていけません。特に設計の場合、プログラムの技術的な知識だけではなく、関わっている業務全般の知識(IT化したい業務内容についての知識)が必要になります。
端的に言えば、会計処理が分からない人には、会計処理をするシステムの設計はできないのです。
※かつての情報処理技術者試験で「簿記」が必須だったのは、当時のシステム開発の多くが会計システムで、簿記の概念が分からないと設計も実装もできなかったからです

ちなみに職業訓練校の類で、ITエンジニア向けコースもありますので、そちらも検討されてみるのも手です(定員があるので入れるとは限りませんが)。

投稿2018/06/27 01:15

tacsheaven

総合スコア13703

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

5年後にPMとして活躍するのを目標との事ですが、
そもそもSESだと商流的にPMはおろか未経験からの開始の場合リーダーすら任せてもらうのは難しいと思うのは私だけでしょうか。
※もちろん企業規模にもよるとは思います

そういう意味では自社サービスを持っていて個人のキャリアパスを鑑みて融通を効かせてくれるような企業の方が良いとは思います。

ただ結局のところYouheiSakuraiさんの仰られている通り、
どういう環境で一番よく伸びる(もしくは目標に対して近づく)かというのは当人次第ですので、
loblurさんが自身が再度自分自身を振り返ってみてマッチすると思う環境を選ぶのがベストとしか言えません。

投稿2018/06/27 00:20

terrace

総合スコア249

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

率直な意見は「どっちが正解かは分からないし、本人次第のところが多分にありますよ」です。5年後を見据えるなら揉まれるだけで満足せずに、少なくとも何かの1分野に関しては最高到達点の技術力を目指すと良いんじゃないでしょうか?まぁ正解なんてないんですが。

投稿2018/06/26 14:56

YouheiSakurai

総合スコア6142

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

もう退職されてしまったのでしょうか?
前職が、あなたの希望を叶えるのに最適な環境に思えます。

自動倉庫を取り扱っていたのなら、その点で、「自社で開発する」とか「作業の効率化など」で上申するなりして環境を整えていくとか、出入りの業者にコネクションを付けて行くとか、元々興味を持つ環境がそこにあったのですから。

もう退職されているとしても、過去のコネクションなど、使えるものは貪欲に使う意気込みで臨んだ方が、道は開けると思います。

投稿2018/07/02 12:08

sazi

総合スコア25184

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問