質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Q&A

解決済

1回答

1425閲覧

Unity スクリプトによるMaterial Shader切替について

K_D3PDSS

総合スコア8

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

0グッド

0クリップ

投稿2018/06/26 03:03

前提・実現したいこと

以下を参考に、GameObject”A”配下の子要素全てのMaterial Shaderを変更(例:Standard → LEgacy Shaders/Diffuse)
しようと思ったのですが、スクリプト内のどこをどのように変更すればよいか分かりませんでした。

http://psychic-vr-lab.com/blog/unity/unity%E3%81%AEgameobject%E3%81%AEshader%E3%82%92%E4%B8%80%E6%8B%AC%E3%81%A7%E5%A4%89%E6%8F%9B%E3%81%99%E3%82%8B%E9%96%A2%E6%95%B0/

プログラム初心者のため、ご教示いただけると幸いです。

該当のソースコード

/// <summary>
/// targetGameObject以下の子オブジェクト群のシェーダーをShaderName_toに変更する。ShaderName_fromが指定されていない場合はすべてのShaderを変更
/// </summary>
/// <param name="targetGameObject">対象GameObject。子要素も変更されます。</param>
/// <param name="ShaderName_from">変更後のShader名</param>
/// <param name="ShaderName_to">対象Shader名。未設定時は全てのShaderを変更</param>
public static void changeShader(GameObject targetGameObject, string ShaderName_to, string ShaderName_from = "")
{
//List<GameObject> ret = new List<GameObject>();
foreach (Transform t in targetGameObject.GetComponentsInChildren<Transform>(true)) //include inactive gameobjects
{
if (t.GetComponent<Renderer>() != null)
{
var materials = t.GetComponent<Renderer>().materials;
for (int i = 0; i< materials.Length; i++)
{
Material material = materials[i];
if (ShaderName_from == "")
{
material.shader = Shader.Find(ShaderName_to);
}
else
{
if (material.shader.name == ShaderName_from)
{
material.shader = Shader.Find(ShaderName_to);
}
}
}
}
}
}

試したこと

targetGameobject、ShaderName_to、ShaderName_fromを書き換えるべきとは思いましたが
どこを変更したものか分からず。。。でした。

補足情報(バージョン)

Unity2017.2.1f1

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

このコードを書き換える必要は無いです。このメソッドを呼び出せばいいだけです。
(リンク先にばっちり使い方書いてありますが……)

C#

1GameObject objA = GameObject.Find("A"); 2changeShader(objA, "LEgacy Shaders/Diffuse");

こんな感じで。(多分シェーダー名間違っていると思いますが一応例示のものをコピペしてます)

良ければ下記もご覧ください。
https://teratail.com/help/question-tips

投稿2018/06/26 11:13

sakura_hana

総合スコア11427

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

K_D3PDSS

2018/06/27 02:09

ありがとうございました。 解決いたしました。 もっと勉強して精進して参りたいと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問