質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

Q&A

2回答

4115閲覧

PuttyでAWSに接続できない

jin007

総合スコア34

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

0グッド

0クリップ

投稿2018/06/26 02:24

AWS初心者です。
よろしくお願いします。

●やったこと
このサイトの手順通りにインスタンスを立ち上げ、WPのセットアップまで完了した。

●できないこと
Puttyを使いAWSに接続できない。

Putty
→ホスト名「ec2-user@パブリックDNS名」
→接続>SSH>承認 でppkにした秘密鍵を読み込み

上記に記載したサイトでは、AMIの選択ページで「AWS Marketplace」で「WordPress」と検索してインスタンスを立ち上げましたが、
この設定をしないでインスタンスした場合PuttyとAWSは接続できました。

●Putty接続時に出るエラー

Disconnected: No supported authentication methods available (server sent: publickey)

もちろんエラーを見てこのサイトを参考にしました。

そもそも、上記のサイトには接続できないのに「ls -l」で確認して変更しましょうという指示があるのですが、できないのでは?と思ってできていません。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ec2-user@パブリックDNS名 ではなく ec2-user@パブリックIPアドレス にしたらどうでしょう?

上記のサイトには接続できないのに「ls -l」で確認して変更しましょうという指示があるのですが

これはキーペアでダウンロードした秘密鍵ファイルの権限を変更しましょうということです。
なので必要ならば、ローカルPCにダウンロードした秘密鍵ファイルの権限を600に変更してあげてください。

投稿2018/06/27 01:42

ryo-is

総合スコア152

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

jin007

2018/06/29 02:36

お返事遅くなりすみません。 パブリックIPアドレスにしてみたのですが結果は同じで Disconnected: No supported authentication methods available このように出ました。 秘密鍵ファイルの権限変更は、コマンドから行うのでしょうか? その権限を変更する意味合いはこちらのサイトに記載されていることですか? http://yachibit.hatenablog.jp/entry/2013/04/25/001912
ryo-is

2018/06/29 03:31

ログインできたようでよかったです。 秘密鍵の権限変更は `chmod` コマンドで変更します。 通常秘密鍵の権限が広すぎる(755)などの場合は、狭めてあげないといけないので、600とかにへんこうしてあげてください。
jin007

2018/06/29 04:14

windowsのスタート画面からコマンドプロンプトを開き、 chmod 600 /(秘密鍵を保存しているディレクトリ)/(秘密鍵の名前) というように書くという認識であっていますでしょうか?
guest

0

bitnamiはAmazonLinuxとは違いますので、ec2-userではありません。
ユーザを bitnami@パブリックDNS名 にすればログイン出来ませんか?

投稿2018/06/26 10:29

編集2018/06/26 10:30
lazhuward

総合スコア1294

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

jin007

2018/06/29 02:58

お返事遅くなりすみません。 Bitnamiで入ることができました。 bitnamiと表示されています。ありがとうございます。 こちらは、EC2ではないということですか? phpMyAdminやLAMP環境を構築したいと思っているのですが構築できますか?
lazhuward

2018/06/29 06:30 編集

Amazon EC2は、あくまでPCの機械と思ってください。 そこにインストールするOSがWindowsだったりCentOSだったりAmazonLinuxだったりUbuntuだったりします。 Bitnamiはアプリケーションパッケージですので、OSにインストールされているアプリケーションで WordpressやRedmineなどのインストールが容易にできるパッケージです。 AmazonLinuxを使っている場合は、ec2-userというものがログインユーザになります。 Bitnamiを使った場合は、bitnamiというユーザをOSに追加していますので、そのユーザ(bitnami)で接続します。 ですので、中身はOSに依存しますので、ご自身の環境だとLinuxになっています。 phpMyAdminやLAMP環境を構築することも可能です。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問