質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

Q&A

1回答

521閲覧

Androidで設定画面を作成したい

syyyow

総合スコア28

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

0グッド

0クリップ

投稿2018/06/25 12:52

Androidで設定画面を作成したいのですが
Preferenceを使用することは調査して理解いたしましたが

MainActivity→Mypage
への遷移設定を行なっているため
現在のMypageのコードが

package jp.aaaaa.myapplication; import android.os.Bundle; import android.support.annotation.NonNull; import android.support.annotation.Nullable; import android.support.v4.app.Fragment; import android.view.LayoutInflater; import android.view.View; import android.view.ViewGroup; public class Mypage extends Fragment { @Nullable @Override public View onCreateView(@NonNull LayoutInflater inflater, @Nullable ViewGroup container, @Nullable Bundle savedInstanceState) { return inflater.inflate(R.layout.mypage, container, false); } }

このようになっております。

この場合、Preferenceで作成するには
どのようにコードを作成すればいいのでしょうか?

MypageをSettingActivityとして
もう一度作成し直す必要がありますか?

設定画面に関しましてはネットでかなり調べたのですが
初心者の私には、単に画面を作るよりもややこしく
どういった方法で行えばいいのかがいまいち腑に落ちていません。

質問自体がおかしな文章になっているようでしたら
どんどんご指摘お願いいたします。

必要コードやレイアウトがございましたら
ご提示いたします。

どうぞよろしくおねがいいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

今さらなのですが、SettingActivityとは何のことでしょう?私はAndroid Studioの新規プロジェクト作成ウィザードの中でActivityの雛形として出てくるSettings Activityのことと解釈していたのですが、違いますか?

もしその通りであるとしたら、現在のアプリケーションのことはとりあえず置いておいて、まずそのSettings Activityでプロジェクトを作り、PreferenceActivityを扱った各種資料を参考にして「設定画面だけのアプリ」を作ってみたらどうでしょうか。作って分かることも多くあるでしょう。

また、どういう設定画面を作りたいのか、その設計によってもどの技術を用いれば良いのかは変わってきます。他の質問でiPhoneの設定画面を挙げていましたが、あの画面のような階層を持つ設定画面を作りたいのか、一枚画面で済むような内容なのか。preference-headersタグを使うべき内容なのかそうではないのかによっても変わってきます。前にも申し上げた通り、preference-headersタグを使うにはFragmentではできない(と思う)ので、それによっても一つの方向性は出てきます。

ただし、preference-headersタグを用いる利点は「簡潔に設定画面が作れる」ことではありますが、「設定画面を作るには必ずpreference-headersタグを用いなければならない」と強制されるものではありません。少々面倒になるだけの話で、他の手段でも設定画面を作ることはできます。ですから、ここにこだわりすぎるのも、ただいたずらに時間を費やすだけになるでしょう。

とにかく「いくつかサンプルを作ってみよう!」ということに尽きるのではないかと・・・。

投稿2018/06/26 06:09

keicha_hrs

総合スコア6768

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

syyyow

2018/06/26 11:31

Settings ActivityとはもともとAndroid Studioに入っているActivityのことを指していまして どの記事を見てもSettings Activityを利用して設定画面を作っているものばかりでした。 なので、Settings Activityを利用して作る必要があるものだと 認識していました。 作りたいものとしましては おっしゃり通りでiPhoneのような簡易的なものでして 名前クリック→姓・名を入力する画面へ遷移 みたいなほんと単純なもので良いのです。。 ですが、仕組みを理解できていない部分の多い無知な自分ですので Main ActivityからFragmentで遷移してきた先で どのようにすれば作成できるのだろう? という疑問を抱いていました。 例を参考に作成したは良いものの、エラーが多く出てきてしまい また、そのエラーの解決方法も探しながら、、 と、時間がかなりかかってしまっているのです。。 設定画面にここまでややこしいことをせずとも 作成する方法はないのか? という疑問からさいど質問させていただいていた次第でございます><
keicha_hrs

2018/06/28 13:50 編集

新規プロジェクト作成ウィザードでは用意された雛形を呼び出しているに過ぎず、「Settings Activityを選ぶことでPreferenceActivityの機能を利用するのに必須の特殊な何かが読み込まれる」というものではありません。普通のEmpty Activityから作り始めて、AppCompatActivityを継承しているものをPreferenceActivityに書き換え、Javaコードを編集し、必要なXMLファイルを追加していくことでも作成はできます。名称がSettingActivityである必要さえもありません。これはPreferenceActivityに限らず、全てのActivity系クラスにおいて同様です。まずそこを難しく考えすぎているんじゃないですかね。 どうしてもPreferenceActivityとXMLを組み合わせることが難しいのであれば、PreferenceActivityは全く使わずに設定画面を作ることも可能です。設定を読み書きするにはSharedPreferencesという機能を利用しますが、その基礎は下記のページにあるような簡単なものです。 https://qiita.com/Yuki_Yamada/items/f8ea90a7538234add288 まずこれを実験するものとして、「Switch1個だけ置かれたActivityを作り、そのSwitchの操作を行ったらSharedPreferencesに記録するアプリ」を作ってみたらどうでしょうか。それで「Switch1個の情報を持つ設定画面」を作れたことになります。 そういうレベルまで落として一つ一つじっくり疑問を解決していかないと、混乱を深めるばかりになるかなと感じます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する