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プレイヤーのアニメーションの実装

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yuukuriuttto

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 前提・実現したいこと

キャラクターは2D、フィールドは3Dのゲームを作っています
プレイヤーの押した位置に対応したアニメーションの実装

 発生している問題・エラーメッセージ

プレイヤーより右をクリックしたら右のアニメーション、プレイヤーより左をクリックしたら左のアニメーション
のような処理を書いているのですがプレイヤーから左上、左下、右上、右下 を押したときに左のアニメーションと上のアニメーションが被ってしまいます。
奥なら奥、右なら右、下なら下、手前なら手前のアニメーションを行いたいのですがどのようにすればいいでしょうか?

 該当のソースコード

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine.AI;
using UnityEngine;


public class PlayerAnimMove : MonoBehaviour
{
    private Vector3 targetPosition; //移動する位置
    private NavMeshAgent agent;
    private Animator animator;
    private RaycastHit hit;
    private Ray ray;
    public float count;

    private const string Trigger_isRight = "is_Right";
    private const string Trigger_isLeft = "is_Left";
    private const string Trigger_isWait = "is_Wait";
    private const string Trigger_isBefor = "is_Befor";
    private const string Trigger_isAfter = "is_After";


    void Start()
    {
        agent = GetComponent<NavMeshAgent>();
        animator = GetComponent<Animator>();//後から変更
        this.animator.SetTrigger(Trigger_isWait);
    }

    void Update()
    {
        if (Input.GetMouseButton(0))
        {
            //count += Time.deltaTime;

            Debug.Log("anim");
            ray = Camera.main.ScreenPointToRay(Input.mousePosition);
            if (Physics.Raycast(ray, out hit, 100))
            {
                targetPosition = hit.point;
                //agent.SetDestination(targetPosition); //移動させる処理

                if (transform.position.x > targetPosition.x) //プレイヤーの位置よりもクリック位置が左のときに実行
                {
                    animator.SetFloat("speed", agent.velocity.magnitude);
                    this.animator.SetTrigger(Trigger_isLeft);
                    Debug.Log("hidari");
                }

                if (transform.position.x < targetPosition.x) //プレイヤーの位置よりもクリック位置が右のときに実行
                {
                    animator.SetFloat("speed", agent.velocity.magnitude);
                    this.animator.SetTrigger(Trigger_isRight);
                    Debug.Log("migi");
                }

                if (transform.position.z > targetPosition.z) //プレイヤーの位置よりもクリック位置が奥のときに実行
                {
                    animator.SetFloat("speed", agent.velocity.magnitude);
                    this.animator.SetTrigger(Trigger_isAfter);
                    Debug.Log("oku");
                }

                if (transform.position.z < targetPosition.z) //プレイヤーの位置よりもクリック位置が手前のときに実行
                {
                    animator.SetFloat("speed", agent.velocity.magnitude);
                    this.animator.SetTrigger(Trigger_isBefor);
                    Debug.Log("temae");
                }

            }

            if (transform.position == targetPosition) //押した位置と今いる位置が同じなら実行
            {
                this.animator.SetTrigger(Trigger_isWait);
            }
            else
            {
                //agent.SetDestination(targetPosition); //移動させる処理
            }
        }
    }
}

 試したこと

プレイヤーから見て右、左、上、下のトリガーでそれぞれのアニメーションになっている所まではできました

調べた所、角度で求めると実装出来ると思い atan2 というものを使うと出来る事が分かったが使い方がよく分からず

 補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Unity 2017.3.1f1

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Atan2で求めた角度からどの方角に進もうとしているかを判定する、というのもよさそうに思いますが、他には左右方向・前後方向のどちらが優位かで振り分ける条件分岐を追加するという手もありそうです。

// 省略

                targetPosition = hit.point;
                //agent.SetDestination(targetPosition); //移動させる処理

                // プレイヤーから見た相対的なtargetPositionの位置を求める
                var relativePosition = targetPosition - transform.position; 

                // 位置の差分の絶対値が、X方向とZ方向のどちらがより大きいか調べる
                if (Mathf.Abs(relativePosition.x) > Mathf.Abs(relativePosition.z))
                {
                    // X方向の方が大きい...左右方向優位

                    if (relativePosition.x > 0.0f) 
                    {
                        //プレイヤーの位置よりもクリック位置が左のときに実行
                        animator.SetFloat("speed", agent.velocity.magnitude);
                        this.animator.SetTrigger(Trigger_isLeft);
                        Debug.Log("hidari");
                    }
                    else
                    {
                        //プレイヤーの位置よりもクリック位置が右のときに実行
                        animator.SetFloat("speed", agent.velocity.magnitude);
                        this.animator.SetTrigger(Trigger_isRight);
                        Debug.Log("migi");
                    }
                }
                else
                {
                    // Z方向の方が大きい...前後方向優位

                    if (relativePosition.z > 0.0f)
                    {
                        //プレイヤーの位置よりもクリック位置が奥のときに実行
                        animator.SetFloat("speed", agent.velocity.magnitude);
                        this.animator.SetTrigger(Trigger_isAfter);
                        Debug.Log("oku");
                    }
                    else
                    {
                        //プレイヤーの位置よりもクリック位置が手前のときに実行
                        animator.SetFloat("speed", agent.velocity.magnitude);
                        this.animator.SetTrigger(Trigger_isBefor);
                        Debug.Log("temae");
                    }
                }

// 省略

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this code have issue , string take animator state such as isrun,walk which you create in animator
let i have a player which walk or idle

animator.setTrigger("walk");

or your animator may be return null

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