質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Q&A

解決済

5回答

4346閲覧

java クラスと型

kisaragizinzin7

総合スコア90

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

0グッド

0クリップ

投稿2015/07/23 05:19

javaの勉強をしていて、
新しいクラスを作ること=新しい型を作ること
と書いてあり、Playerクラスを作るとPlayer型を使えるということはわかるのですが、

int i = 0;
int型は整数を扱う?のに対して

Player player;
Player型は何を扱うのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答5

0

ベストアンサー

まずは、オブジェクト型とプリミティブ型の違いについて。

int や boolean 等はプリミティブ型といって、最も基本的な型です。
これらは、単純に、int = 整数 や boolean = true/false というように
この型はこういう種類の値を扱う、というものが純粋に決められています。

それに対し、オブジェクト型というのはStringやFile、Playerのように
複数の情報をひとまとまりにして管理する型です。
(Objectというクラスを暗に継承しているのでオブジェクト型といいます)
オブジェクト型には、すべて責務が存在し(存在するように設計し)
その型はその責務に応じた情報や機能を管理します。

で、Player型は何を扱うか、というと、Palyerというクラスに与えられた責務に応じた情報・機能を扱います。

投稿2015/07/23 05:45

MakotoMiyazaki

総合スコア297

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kisaragizinzin7

2015/07/23 07:59

回答ありがとうございます^^ int i = 整数 int型の場合は上のようになりますが、 Player player = ○○ Playerの場合○○には何が入るのでしょうか?
MakotoMiyazaki

2015/07/23 08:16

「Playerクラスのインスタンス」ですね。 新しくインスタンスを用意するなら new Player();ですし、別の場所から持ってくるなら foo.getPlayer(); ですし、シングルトンモデルとかならPlayer.getInstance();だったり。 どれも、Playerのインスタンスを取得する動きです。 最初の説明の通り、プリミティブ型とオブジェクト型は、書き方は同じですが 扱いは全く別の物なので、あまり同列に考えないほうがいいですよ。 プリミティブ型の情報を集めて、それに動きを加えたものがオブジェクト型なので int は整数だとしたら、Playerは?と考えると混乱すると思います。
swordone

2015/07/23 14:16

正確に言うと,Player型には,「Playerクラスかそのサブクラスのインスタンス」が入ります.
kisaragizinzin7

2015/07/27 00:58

KakotoMiyazakiさん、swordoneさん 回答ありがとうございました! ほかにも回答してくださった皆さんありがとうございました!
guest

0

プレイヤーです。

プレイヤー がなんなのかは、Player クラスを作った人に聞いてみないことにはわかりません。

投稿2015/07/23 05:42

ngyuki

総合スコア4514

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

そもそも、「新しいクラスを作ること=新しい型を作ること」というのが間違いです。
クラスを使うと汎用的にいろいろなものを定義できます。
型も定義できるし、型以外のものも定義できます。

そのため、Playerが何なのかは、ひとえにPlayerクラスの定義内容しだいです。

投稿2015/07/23 10:12

Stripe

総合スコア2183

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

Player型は、プレイヤーを扱います。

例えば、以下のようなPlayerクラスを自作したとします。

Java

1class Player { 2 private int id; 3 private String name; 4 private int score; 5 // アクセサ省略 6}

この場合、Player型はint idString nameint scoreを1セットとして扱います。

投稿2015/07/23 06:35

shiolier

総合スコア1156

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

int型は整数を扱う?のに対して (略)
Player型は何を扱うのでしょうか?

ユーザが定義したクラスは、ユーザが定義した型を扱います。
Playerなら(クラス名から推測するに)プレイヤーを扱うのでしょう。

これだけだと、ただ繰り返してるだけに聞こえるでしょうから、補足しますと、
整数の型がある意味は何かというと、別の型と混じらないようにするためです。

たとえば、「1」と「1」を足すとき、整数の型だと「2」ですが、
文字列型だと「11」になります。だから違う型が混じるとバグの原因になります。

同じようにプレイヤーを型として扱う意味も、別の型と混じらないためでしょう。
設計によりますが、たとえば球技のプレイヤーならボールだとか。

ちなみに、Javaでは整数などはプリミティブ型で、クラス型とは別ですが、
SmalltalkやRubyだと、整数もクラスで「1」もオブジェクトです。

投稿2015/07/23 05:44

LLman

総合スコア5592

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問