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Raspberry Piは、ラズベリーパイ財団が開発した、名刺サイズのLinuxコンピュータです。 学校で基本的なコンピュータ科学の教育を促進することを意図しています。

Q&A

2回答

1928閲覧

C# アプリ内で取得したGPIOの値の比較について(文字列)

inupii

総合スコア9

C#

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投稿2018/06/25 08:54

編集2022/01/12 10:55

前提・実現したいこと

フォームアプリ内でrapberry piにリモート接続し,その中でGPIOでswの値を取得,それらをアプリ内で表示するプログラムを作成しています.

アプリ内でstring型の変数にGPIOの値を格納し,それらをif文で比較し,1ならOK,0ならNGを表示する処理を書きたいのですが,うまくいきません.

発生している問題・エラーメッセージ

構文自体にエラーは発生しないのですが,実行をしたときにif文をずっと抜けられていないのか,値を表示することなく動作が重くなり止まってしまいます.

該当のソースコード

C#

1using System; 2using System.Collections.Generic; 3using System.ComponentModel; 4using System.Data; 5using System.Drawing; 6using System.Linq; 7using System.Text; 8using System.Threading.Tasks; 9using System.Windows.Forms; 10using Renci.SshNet; 11using System.Diagnostics; 12 13 14namespace WindowsFormsApp2 15{ 16 public partial class Form1 : Form 17 { 18 public Form1() 19 { 20 InitializeComponent(); 21 } 22 23 // コネクション情報 24 25 private void button1_Click(object sender, EventArgs e) 26 { 27 try 28 { 29 int i = 0; 30 for (i = 0; i < 50; i++) 31 { 32 // 接続先のホスト名またはIPアドレス 33 var hostNameOrIpAddr = "raspberrypi.local"; 34 35 // 接続先のポート番号 36 var portNo = 22; 37 38 // ログインユーザー名 39 var userName = "pi"; 40 41 // ログインパスワード 42 var passWord = "xxxxxxxxx"; 43 44 // コネクション情報 45 ConnectionInfo info = new ConnectionInfo(hostNameOrIpAddr, portNo, userName, 46 new AuthenticationMethod[] { 47 new PasswordAuthenticationMethod(userName, passWord) 48 /* PrivateKeyAuthenticationMethod("キーの場所")を指定することでssh-key認証にも対応 */ 49 } 50 ); 51 52 // クライアント作成 53 SshClient ssh = new SshClient(info); 54 55 // 接続開始 56 ssh.Connect(); 57 58 if (ssh.IsConnected) 59 { 60 // 接続に成功した(接続状態である) 61 Debug.WriteLine("[OK] SSH Connection succeeded!!"); 62 } 63 else 64 { 65 // 接続に失敗した(未接続状態である) 66 Debug.WriteLine("[NG] SSH Connection failed!!"); 67 return; 68 } 69 // 送信したいコマンドを変数に入れる 70 var commandString = "gpio -g read 4 "; 71 var commandString2 = "gpio -g read 9"; 72 var commandString3 = "gpio -g read 27"; 73 74 75 // コマンドを作成する 76 SshCommand cmd = ssh.CreateCommand(commandString); 77 SshCommand cmd2 = ssh.CreateCommand(commandString2); 78 SshCommand cmd3 = ssh.CreateCommand(commandString3); 79 80 // コマンドを実行する 81 82 Console.WriteLine("[CMD] {0}", commandString); 83 Console.WriteLine("[CMD] {0}", commandString2); 84 Console.WriteLine("[CMD] {0}", commandString3); 85 cmd.Execute(); 86 cmd2.Execute(); 87 cmd3.Execute(); 88 // 結果を変数に入れる 89 var stdOut = cmd.Result; 90 var stdErr = cmd.Error; 91 var stdOut2 = cmd2.Result; 92 var stdErr2 = cmd2.Error; 93 var stdOut3 = cmd3.Result; 94 var stdErr3 = cmd3.Error; 95 96 97 // 終了コードを表示する 98 Console.WriteLine("終了コード:{0}", cmd.ExitStatus); 99 Console.WriteLine("終了コード:{0}", cmd2.ExitStatus); 100 Console.WriteLine("終了コード:{0}", cmd3.ExitStatus); 101 102 103 // 標準出力を表示する 104 if (stdOut != string.Empty) 105 { 106 if (stdOut == "1") 107 { 108 Console.WriteLine("標準出力:"); 109 Debug.WriteLine(stdOut); 110 label1.Text = "OK"; 111 Console.WriteLine("---------"); 112 } 113 else 114 { 115 Console.WriteLine("標準出力:"); 116 Debug.WriteLine(stdOut); 117 label1.Text = "NG"; 118 Console.WriteLine("---------"); 119 } 120 } 121 122 if (stdOut2 != string.Empty) 123 { 124 if (stdOut2 == "1") 125 { 126 Console.WriteLine("標準出力:"); 127 Debug.WriteLine(stdOut2); 128 label2.Text = "OK"; 129 Console.WriteLine("---------"); 130 } 131 else 132 { 133 Console.WriteLine("標準出力:"); 134 Debug.WriteLine(stdOut2); 135 label2.Text = "NG"; 136 Console.WriteLine("---------"); 137 } 138 } 139 if (stdOut3 != string.Empty) 140 { 141 if (stdOut3 == "1") 142 { 143 Console.WriteLine("標準出力:"); 144 Debug.WriteLine(stdOut3); 145 label3.Text = "OK"; 146 Console.WriteLine("---------"); 147 } 148 else 149 { 150 Console.WriteLine("標準出力:"); 151 Debug.WriteLine(stdOut3); 152 label3.Text = "NG"; 153 Console.WriteLine("---------"); 154 } 155 } 156 157 158 // エラー出力を表示する 159 if (cmd.ExitStatus != 0 && stdErr != string.Empty) 160 { 161 Console.WriteLine("標準エラー出力:"); 162 Debug.WriteLine(stdErr); 163 Console.WriteLine("----------------"); 164 } 165 if (cmd2.ExitStatus != 0 && stdErr != string.Empty) 166 { 167 Console.WriteLine("標準エラー出力:"); 168 Debug.WriteLine(stdErr2); 169 Console.WriteLine("----------------"); 170 } 171 if (cmd3.ExitStatus != 0 && stdErr != string.Empty) 172 { 173 Console.WriteLine("標準エラー出力:"); 174 Debug.WriteLine(stdErr3); 175 Console.WriteLine("----------------"); 176 } 177 178 179 // 接続終了 180 ssh.Disconnect(); 181 } 182 } 183 184 catch (Exception ex) 185 { 186 // エラー発生時 187 Console.WriteLine(ex); 188 throw ex; 189 } 190 } 191 192 193 } 194 195}

試したこと

比較をせずに,値が変数に入っていればokとすると,正常に動作します.

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

VS2017 C# raspberry pi3 ModelB です! raspberry piのswは3つタクトスイッチを使用しております. どなたかよろしくお願いいたします.

追記させていただきます!
比較をせずに値が変数に入っていればokとする時のコードは以下の通りです。

// 標準出力を表示する
if (stdOut != string.Empty)
{
Console.WriteLine("標準出力:");
Debug.WriteLine(stdOut);
label1.Text = "OK";
Console.WriteLine("---------");
}

標準出力の部分のif文を削除するだけになります。これで実行をすると
出力に以下のように表示されます。

標準出力:
1
ーーーーーーーーーーーーー

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sh_akira

2018/06/25 09:29

UIスレッドで50回も処理に時間がかかるSSHを終わるまで繰り返すと、最後まで帰ってこないと思いますが、「比較をせずに,値が変数に入っていればokとすると,正常に動作します.」こう書いてあるので、こちらのコードも追記出来ますか?
inupii

2018/06/25 18:10

すみません、追記させていただきましたが、50回というのは適当に決めた数でして、途中までしか確認しておらず、ひょっとすると最後まで帰ってこないかもしれません。しかしこの数はさほど重要でないので、比較して1.0を区別してそれぞれOK,NGの表示ができればいいのですが...
sh_akira

2018/06/25 18:26

つまり50ではなく1回でも帰ってこないということですか?
inupii

2018/06/25 18:40

if (stdOut == "1") { Console.WriteLine("標準出力:"); Debug.WriteLine(stdOut); label1.Text = "OK"; Console.WriteLine("---------"); } else { Console.WriteLine("標準出力:"); Debug.WriteLine(stdOut); label1.Text = "NG"; Console.WriteLine("---------"); } この比較の文を入れてしまうと、ボタンを押しても、そこからずっと反応がなく終了させることもできなくなってしまいます。値は取得できていると思うのですが、比較の部分で、文字列の比べ方が間違っているのかなと自分では思っているのですが。。。
guest

回答2

0

そのGPIOの値というのはどういう文字列で渡されてくるんでしょうか?

投稿2018/06/25 14:13

y_waiwai

総合スコア87719

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inupii

2018/06/25 18:11

追記させていただきましたが、比較をせずにそのまま出力させると、1というのが出力されます。String型で変数を宣言しているのでGPIOの値と合っていないのでしょうか・・?
guest

0

Raspberry pi’以下RPiと略す’(Linux系)で正常動作しないと言われる原因の多くがパーミッションの違い。PCからSSHでC#で書かれているコマンドを投げた時の返り値はどうなってますが?また’GPIO'のパーミッションはどうなっていますか?

 正常動作していない場合の原因の切り分けとして、C#でなくRPi側の設定か?それともC#の構文かの切り分けをするべきです。

投稿2018/06/25 16:58

MasahikoHirata

総合スコア3747

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inupii

2018/06/25 19:02

回答ありがとうございます! なるほどです・・ コマンドを投げた時の返り値とは、取得した値のことですか? であれば、1というものが追記した内容にもありますように表示されますが・・・ コマンドを入力したあとの返り値は$ echo $? $ command $ echo $? $ command ; echo $? これで求められると調べてわかったのですが、プログラム内で戻り値を確認するにはどうしたらよいのか知識不足で調べても分かりませんでした。。。 パーミッションはGPIOのアクセス権限ということでしょうか?
MasahikoHirata

2018/06/26 00:50

c#ならばVisual studioのデバッグモードでブレイクポイント仕掛けてウォッチで内容の確認。
guest

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