質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JSP

JSP(Java Server Pages)とは、ウェブアプリケーションの表示レイヤーに使われるサーバーサイドの技術のことです。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

2回答

2060閲覧

JSPを使わないWebシステムに関して

rx5rra

総合スコア27

JSP

JSP(Java Server Pages)とは、ウェブアプリケーションの表示レイヤーに使われるサーバーサイドの技術のことです。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/06/25 08:43

前提・実現したいこと

現在、Webシステムを開発する際にJSPを使っております。
しかし、JSPで動的にテーブルを構成する。などの要件に対応すると、JSPにHTMLタグとJSTLが混在し非常に読みにくい、デバッグしずらい様に思います。
(ここは、JSPの作り方が悪い等あるとは思いますが)

JSTLの代わりとなるようなjavascriptライブラリがありそうだと思い検索かけてみたのですが、質問内容がふわっとしているためか上手くヒットしませんでした。

そこでご質問なのですが、一般的にWebシステムでサーバーサイドをJAVAとし、JSPを使わないとすればどの様な言語やライブラリが使われるのでしょうか?

前提から間違っている等含め、ご教授頂けると幸いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

spring boot (タイムリーフ)がでてるのでそれ以外だと

• freemarker : タグっぽいなにかなのでいけるかな いけなかった
  • velocity : それなりに気になるが HTML コメントと合わせれば。。。
  • mayaa : 開発をやめたか?だがHTML(テンプレート)とJAVAを完全分離(いろいろと誓約:idの強制)

一応 velocity でのサンプル

<!-- #if ($flow.var1.strValue() == "test") --> この部分はフロー変数「var1」の値が「test」の場合だけ出力されます。 <!-- #end -->

とすることで

TRUE の場合

<!-- --> この部分はフロー変数「var1」の値が「test」の場合だけ出力されます。 <!-- -->

FALSE の場合

<!-- -->

となる

投稿2018/06/25 13:20

編集2018/06/28 01:43
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

euledge

2018/06/26 00:39

mayaa 昔使ったことありました。その当時としては珍しくHTMLのテンプレートだったのでよかったと思いましたが、バインディング用ファイルと見た目のHTMLの2つのファイルの管理が面倒でした。 2017/07/30 v1.1.34 が今のところ最新ですね。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/06/26 00:52

EOL 宣言してないとはいえ更新が10か月とまってるからなぁ・・ ※ seasar2 EOL 時に EOL対象外宣言はした
rx5rra

2018/06/26 09:05

全部拝見させて頂きましたが、少し書かれている通りspring使っているのであればThymeleafが良さげの様に見受けられますね。 velocityはメールテンプレートとして使ったことがありましたが、この使い方は知りませんでした。 3つとも参考になりました。御回答ありがとうございます!
guest

0

ベストアンサー

JavaであればSpringフレームワークが書籍やサイトなどの情報も多くお勧めです。
ロジックをなるべく書かない形でJSPを使うことも可能ですがテンプレートエンジンとしてThymeleafが推奨されます。

投稿2018/06/25 08:59

編集2018/06/25 09:01
euledge

総合スコア2404

rx5rra

2018/06/26 05:58

Thymeleafをぱっと調べて見た感じでは、今までc:if等でHTMLに直接書いていたロジック部分をコントローラーを使ってJavaリソースに書けるということでしょうか。 だとすればものすごくいいですね!もっと調べて見たいと思います! 御回答ありがとうございます!
euledge

2018/06/26 06:24

条件文を使って HTMLの表示/非表示 だったり、配列やListのデータを使って繰り返し要素の作成<option>や<tr>などは thymeleaf側で行います。th:で始まるThymeleafの制御文も htmlの属性に書くことで通常のHTMLとして認識するので邪魔をしないため普通にファイルをブラウザで表示もできます。 日本語ドキュメント https://www.thymeleaf.org/doc/tutorials/3.0/usingthymeleaf_ja.html Qiita https://qiita.com/search?q=Thymeleaf
rx5rra

2018/06/26 09:36

すみません、補足ありがとうございます。 Domの見た目を崩さずに c:ifと同じことがth:ifででき、<%%>で書いていたJavaロジックをJavaファイルに書くことができたりする。 th:if等の条件は属性値部分に記述する
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する