質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
CoffeeScript

CoffeeScriptはプログラミング言語です。シンタックスシュガーの導入により、JavaScriptのコードに変換された後動作します。JavaScriptに比べ、可読性と簡潔性が向上しています。

コードレビュー

コードレビューは、ソフトウェア開発の一工程で、 ソースコードの検査を行い、開発工程で見過ごされた誤りを検出する事で、 ソフトウェア品質を高めるためのものです。

コーディング規約

コーディング規約とは、コードの書き方についての決め事のことです。 文法のことではなく、そのチームなどの中の約束事としてどのような書き方で行うかを定めるもの。 項目の例として、関数や変数の命名規則、コーディングのスタイル、括弧やインデントの書き方などが挙げられます。

Q&A

解決済

2回答

1665閲覧

「ここから何についての記述かを示すコメント」の書き方を教えて下さい

mitsuru793

総合スコア157

CoffeeScript

CoffeeScriptはプログラミング言語です。シンタックスシュガーの導入により、JavaScriptのコードに変換された後動作します。JavaScriptに比べ、可読性と簡潔性が向上しています。

コードレビュー

コードレビューは、ソフトウェア開発の一工程で、 ソースコードの検査を行い、開発工程で見過ごされた誤りを検出する事で、 ソフトウェア品質を高めるためのものです。

コーディング規約

コーディング規約とは、コードの書き方についての決め事のことです。 文法のことではなく、そのチームなどの中の約束事としてどのような書き方で行うかを定めるもの。 項目の例として、関数や変数の命名規則、コーディングのスタイル、括弧やインデントの書き方などが挙げられます。

0グッド

1クリップ

投稿2015/07/23 05:15

編集2015/07/23 05:17

下記のようにコメントで、ここから特定のことに関する関数を記述するよと書いています。
このように目立つコメントを置くことで、ソースコードから目的の場所を探しやすくしているのですが、
やはりclassにまとめておくのが一番いいでしょうか?皆さんはこのようなコメントを書くことはありますか?

また、ページの章タイトルのようなものを記述する記法をご存知であれば教えて欲しいです。
JavaDocなどは決まった記述をするとドキュメントを生成してくれるので、そのようなもののために覚えておきたいです。

よろしくお願い致します。

coffeescript

1########## 2# csvの関数 # 3########## 4 5removeLastDelimiterOfCsv = (csvString) -> 6 # 省略 7 8concatWithCsv = (textElements) -> 9 # 省略 10 11createEmptyCsv = (columnNum) -> 12 # 省略 13 14################# 15# localStorageの関数 # 16################# 17 18getRowFromLocalStorage = -> 19 # 省略

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

自動生成を意識するのであれば、ドキュメントジェネレーターの流儀に従うのが一番でしょう。
CoffeeScript対応のドキュメントジェネレーターとしてはdoccoという物があるようです。
CoffeeScript本家のAPIドキュメント生成もこれを使っているようなので、
特にこだわりが無ければ、doccoを使うときの書き方をしてみるというのはいかがでしょうか?

投稿2015/07/25 03:35

raccy

総合スコア21735

mitsuru793

2015/07/25 15:12

CoffeeScript本家がdoccoというジェネレータを使っているのですね。 教えていただきありがとうございます。 ドキュメントジェネレータを使用して、それに沿った形で記述するのが良いのですね。
guest

0

関数をグループ化させる目的でクラスを用意するのはよろしくないですが、今回のような例ではクラスを用意したほうがいいと感じました。

coffeescript

1# CSVを扱うクラス 2class CSV 3 4 # CSVのコンテンツを保持 5 _content = '' 6 7 # new CSV()で代用可 8 create: ()-> 9 10 # Implement concat 11 concat: (csv)-> 12 13 # Implement remove last delimiter 14 removeLastDelimiter: ()-> 15 16# LocalStorageをラップして使いやすくしたクラス 17class LocalStorageAccessor 18 # Implement get row from LocalStorage 19 getRow: ()->

投稿2015/08/10 01:40

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

mitsuru793

2015/08/10 05:14

関数をグループ化させることは良くないのですね。Utilクラスを作るのも良くないと見たことがあります。 クラスはCSVとLocalStorageのラッパーを別々にすればいいのですね。 ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する