質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

SSH

SSH(Secure Shell)は、セキュアチャネルを通してデータを交換するためのネットワークプロトコルです。リモートサーバーへのコマンド実行やファイル転送を行う時に一般的に使用されます。

Q&A

解決済

1回答

34775閲覧

現在のコンテキストに"xxx"という名前は存在しませんというエラーの修正に関して

inupisu

総合スコア11

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

SSH

SSH(Secure Shell)は、セキュアチャネルを通してデータを交換するためのネットワークプロトコルです。リモートサーバーへのコマンド実行やファイル転送を行う時に一般的に使用されます。

0グッド

0クリップ

投稿2018/06/25 07:00

前提・実現したいこと

VS2017(C#)のフォームアプリの中で2つのボタンを使用してssh接続の開始,終了,値の取得,表示を行いたいです.

ここに質問の内容を詳しく書いてください。
フォームアプリをVSで作成しました.プログラムの中でssh.netというライブラリを参照し,ボタンを2つ使用し,button1で,ssh接続とタイマイベントの開始を行い,タイマイベント内でコマンドによるraspberry piのGPIOの値の取得と表示. button2で,タイマイベントの終了,ssh接続の解除を行うプログラムを書いています. しかしプログラム内で発生してしまっているエラーを修正することができず,今回質問させていただきました.

発生している問題・エラーメッセージ

CS0103 現在のコンテキストに 'ssh' という名前は存在しません。

該当のソースコード

C#

using System;
using System.Collections.Generic;
using System.ComponentModel;
using System.Data;
using System.Drawing;
using System.Linq;
using System.Text;
using System.Threading.Tasks;
using System.Windows.Forms;
using Renci.SshNet;
using System.Diagnostics;

namespace _3sw20180626app
{
public partial class Form1 : Form
{
public Form1()
{
InitializeComponent();
}

public void button1_Click(object sender, EventArgs e) { try { // 接続先のホスト名またはIPアドレス var hostNameOrIpAddr = "raspberrypi.local"; // 接続先のポート番号 var portNo = 22; // ログインユーザー名 var userName = "pi"; // ログインパスワード var passWord = "xxxxxxxxx"; // コネクション情報 ConnectionInfo info = new ConnectionInfo(hostNameOrIpAddr, portNo, userName, new AuthenticationMethod[] { new PasswordAuthenticationMethod(userName, passWord) /* PrivateKeyAuthenticationMethod("キーの場所")を指定することでssh-key認証にも対応 */ }); // クライアント作成 SshClient ssh = new SshClient(info); // 接続開始 ssh.Connect(); if (ssh.IsConnected) { // 接続に成功した(接続状態である) Debug.WriteLine("[OK] SSH Connection succeeded!!"); } else { // 接続に失敗した(未接続状態である) Debug.WriteLine("[NG] SSH Connection failed!!"); return; } } catch (Exception ex) { // エラー発生時 Console.WriteLine(ex); throw ex; } this.timer1.Start(); } public void Timer1_Tick(object sender, EventArgs e) { var commandString = "gpio -g read 4 "; var commandString2 = "gpio -g read 9"; var commandString3 = "gpio -g read 27"; // コマンドを作成する SshCommand cmd = ssh.CreateCommand(commandString); SshCommand cmd2 = ssh.CreateCommand(commandString2); SshCommand cmd3 = ssh.CreateCommand(commandString3); // コマンドを実行する Console.WriteLine("[CMD] {0}", commandString); Console.WriteLine("[CMD] {0}", commandString2); Console.WriteLine("[CMD] {0}", commandString3); cmd.Execute(); cmd2.Execute(); cmd3.Execute(); // 結果を変数に入れる var stdOut = cmd.Result; var stdErr = cmd.Error; var stdOut2 = cmd2.Result; var stdErr2 = cmd2.Error; var stdOut3 = cmd3.Result; var stdErr3 = cmd3.Error; // 終了コードを表示する Console.WriteLine("終了コード:{0}", cmd.ExitStatus); Console.WriteLine("終了コード:{0}", cmd2.ExitStatus); Console.WriteLine("終了コード:{0}", cmd3.ExitStatus); // 標準出力を表示する if (stdOut != string.Empty) { Console.WriteLine("標準出力:"); Debug.WriteLine(stdOut); label3.Text = "OK"; Console.WriteLine("---------"); } if (stdOut2 != string.Empty) { Console.WriteLine("標準出力:"); Debug.WriteLine(stdOut2); label4.Text = "OK"; Console.WriteLine("---------"); } if (stdOut3 != string.Empty) { Console.WriteLine("標準出力:"); Debug.WriteLine(stdOut3); label5.Text = "OK"; Console.WriteLine("---------"); } // エラー出力を表示する if (cmd.ExitStatus != 0 && stdErr != string.Empty) { Console.WriteLine("標準エラー出力:"); Debug.WriteLine(stdErr); Console.WriteLine("----------------"); } if (cmd2.ExitStatus != 0 && stdErr != string.Empty) { Console.WriteLine("標準エラー出力:"); Debug.WriteLine(stdErr2); Console.WriteLine("----------------"); } if (cmd3.ExitStatus != 0 && stdErr != string.Empty) { Console.WriteLine("標準エラー出力:"); Debug.WriteLine(stdErr3); Console.WriteLine("----------------"); } } void button2_Click(object sender, EventArgs e) { this.timer1.Stop(); // 接続終了 ssh.Disconnect(); } }

}

試したこと

ローカルでsshを作成しましたが,エラーは解けるものの,実際の動作時に例外が出てしまいうまくいきませんでした.

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

エラーが出る個所は,以下の太字の部分です. 全部で4つになります.
SshCommand cmd = ssh.CreateCommand(commandString);
SshCommand cmd2 = ssh.CreateCommand(commandString2);
SshCommand cmd3 = ssh.CreateCommand(commandString3);

ssh.Disconnect();

どなたか詳しい方,アドバイスいただけたら嬉しいです.
よろしくお願いいたします.

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

ssh という変数は button1_Click のスコープ内で宣言されたローカル変数ですが

c#

1SshCommand cmd = ssh.CreateCommand(commandString); 2SshCommand cmd2 = ssh.CreateCommand(commandString2); 3SshCommand cmd3 = ssh.CreateCommand(commandString3); 4 5```の3つはその外にある Timer1_Tick() 内に記載されていますし 6```c# 7ssh.Disconnect(); 8 9```は同じく宣言の外にある button2_Click() 内に記載されているので ssh を参照できないのは当然の結果です。 10参照可能な範囲を考慮して配置(設計)してください。

投稿2018/06/25 07:20

HiroshiWatanabe

総合スコア2160

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

inupisu

2018/06/25 08:39

回答ありがとうございます. 参照できていないんですね... これは,どのスコープでも参照できるように,宣言の仕方を変更するっていう方法でも可能なのでしょうか? それともローカル変数で宣言しているので,このbutton1_clickのなかにTimer1_Tick() やbutton2_clickを持ってくるということでしょうか?
HiroshiWatanabe

2018/06/25 08:48

やり方は色々あるでしょうが例えば 1.button1_Click() の外で宣言する → private SshClient ssh; 2.button1_Click() の中の初期化はローカル変数ではなく1に対して行う ☓ SshClient ssh = new SshClient(info); ○ ssh = new SshClient(info); 3.ssh にアクセスする前には ssh が null でない事を確認する (button1_Click()で初期化する前に参照されると困るので) → if (ssh != null) { → SshCommand cmd = ssh.CreateCommand(commandString); → SshCommand cmd2 = ssh.CreateCommand(commandString2); → SshCommand cmd3 = ssh.CreateCommand(commandString3); → } とか → if (ssh != null) { → ssh.Disconnect(); → ssh = null; → } とか
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問