質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

Q&A

解決済

2回答

6250閲覧

CentOS7 MySQLコマンドが認識されない

ruby_0ct

総合スコア57

CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

0グッド

1クリップ

投稿2018/06/25 04:33

編集2018/06/25 04:40

MyWQLをインストールしたのですが、mysql --versionで確認すると、-bash: mysqld: コマンドが見つかりませんと表示されます。

こちらのインストール手順で行いました。

which mysqldでインストール場所も確認しましたが、見つかりませんでした。

/usr/bin/which: no mysqld in (/root/.rbenv/shims:/root/.rbenv/bin:/usr/local/sbin:/usr/local/bin:/usr/sbin:/usr/bin:/root/bin)

解決策のご教授お願いします。

インストール時の様子

# yum localinstall https://dev.mysql.com/get/mysql80-community-release-el7-1.noarch.rpm 読み込んだプラグイン:fastestmirror, langpacks mysql80-community-release-el7-1.noarch.rpm | 25 kB 00:00:00 /var/tmp/yum-root-4GnMTp/mysql80-community-release-el7-1.noarch.rpm を調べています: mysql80-community-release-el7-1.noarch /var/tmp/yum-root-4GnMTp/mysql80-community-release-el7-1.noarch.rpm をインストール済みとして設定しています 依存性の解決をしています --> トランザクションの確認を実行しています。 ---> パッケージ mysql80-community-release.noarch 0:el7-1 を インストール --> 依存性解決を終了しました。 依存性を解決しました ===================================================================================================================================================== Package アーキテクチャー バージョン リポジトリー 容量 ===================================================================================================================================================== インストール中: mysql80-community-release noarch el7-1 /mysql80-community-release-el7-1.noarch 31 k トランザクションの要約 ===================================================================================================================================================== インストール 1 パッケージ 合計容量: 31 k インストール容量: 31 k Is this ok [y/d/N]: y Downloading packages: Running transaction check Running transaction test Transaction test succeeded Running transaction インストール中 : mysql80-community-release-el7-1.noarch 1/1 検証中 : mysql80-community-release-el7-1.noarch 1/1 インストール: mysql80-community-release.noarch 0:el7-1 完了しました!

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

mysql -V

投稿2018/06/25 04:38

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

ruby_0ct

2018/06/25 04:45

yum installしていなかったのが、原因でした。 慣れてなくてすみません。ご回答いただきありがとうございました。
guest

0

ベストアンサー

MySQLのバージョン確認のコマンドは、

sh

1mysql --version

または

sh

1mysql --V

ですよ

投稿2018/06/25 04:36

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/06/25 04:38

ちくしょう! 先越されたか
ruby_0ct

2018/06/25 04:39

なるほど。どちらも確認しましたが、コマンドが見つかりませんでした。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/06/25 04:41

yum install mysql をしてないのでは? 質問文に書いているのはレポジトリをインストールしているだけですよね?
ruby_0ct

2018/06/25 04:44

おしゃる通りでした! 慣れてないものですみません。ありがとうございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する