質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Java EE

Java EE(Java Enterprise Edition)はJavaベースのテクノロジーとその相互運用の仕様をまとめたものです。サーバとクライアントのアーキテクチャを規定し、特定アプリケーションのクラス用に定義されたテクノロジー設定のプロファイルを使用します。

Q&A

解決済

2回答

514閲覧

JavaEEはJavaSEを含んでいるとは

aile

総合スコア9

Java EE

Java EE(Java Enterprise Edition)はJavaベースのテクノロジーとその相互運用の仕様をまとめたものです。サーバとクライアントのアーキテクチャを規定し、特定アプリケーションのクラス用に定義されたテクノロジー設定のプロファイルを使用します。

0グッド

0クリップ

投稿2018/06/25 02:55

編集2018/06/25 07:21

JavaEEについて調べているのですが、
JavaEEはJavaSEを含んでいるということが、よくわかりません。

自分の理解としては、
・JavaSE:Javaの基本的なAPI群
・JavaEE:Webアプリケーションなどエンタープライズ向けのAPI群
であり、どちらかというと独立しているイメージです。

たとえばJavaEEが使えるということは、
JavaSEがないと、そもそもJavaEEが動かないから、JavaSEも使えるようになっている、

JavaEEだけ導入すればJavaSEを別途導入する必要はない(含まれてくる)、
ということでしょうか。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

そもそもJava SEもJava EEもエディション名、と言ってしまえば簡単なのですが、じゃぁ実体はなんなのかというと明確な定義が無いと思ってます。

Java SEについてこちらのまとめ方が個人的にはしっくりきています。

Java = エコシステム

Java SE = 仕様
OpenJDK = Java SEの実装
Oracle JDK = オラクルがビルドしたOpenJDK + インストーラ

一方、Java EEも単体で見ると単なる仕様(群)です。
仕様で定められているのはinterfaceや例外、および仕様書です。
それらの仕様を実装したものが、Glassfish等のJava EEサーバです。
Java EEサーバの種類としてはOSSやベンダー製のものも含め全てこちらに載ってます。

僕の理解では、Java SEは言語機能としての仕様群、Java EEはさらに範囲を広げ、エンタープライズなアプリを開発するために必要となる仕様群、という住み分けになっているように思います。

本題に戻りますと、Java SE、Java EEについての概ねの理解は合っていると思います。

ただ、

• Java EEサーバも基本的にはJRE上で動くアプリケーションです。

(そのさらに上に開発者が開発したWebアプリ等のアプリケーションがデプロイされる)

• Java EEの実装は、Java SEの基本的にAPIを組み合わせてできている
  • Java EEサーバの中には(特にIBM等の独自のJDKを開発しているベンダー製の場合は)、インストールするとJDKもバンドルされている場合があります。

(とはいえ、JDKとは別々にインストールする必要がある場合もあります)

なので、"JavaEEはJavaSEを含んでいる"という表現について、個人的にはあまり見聞きしたことがありませんが、
語弊はあるにしろ、あながち間違ってもいない、といった感じがします。

投稿2018/06/28 04:38

kochoru

総合スコア60

aile

2018/07/04 07:06

ご回答ありがとうございます。 ネットで調べていた中で「JavaEEはJavaSEを含んでいる」といった記述があり、 JavaSEがないとJavaEE動かないはずなのに、どういうこと?と思った次第です。 考え方によっては間違っていると言い切ることができなかったのですが、つっかえていたものが取れました。
guest

0

Java EEを略さずに書くと、「Java Platform, Enterprise Edition」ということで、これ自体がJavaの動作するプラットフォームという性格も持っています。「エンタープライズ向けのAPI群」だけではないのです。

ただし、Java EEはEclipse Foundationに移管されて、「Jakarta EE」として再出発する予定ですので、今後その位置づけも大きく変化することが予想されます。

投稿2018/06/25 03:17

編集2018/06/25 03:20
maisumakun

総合スコア145183

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する