質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
VBScript

VBScript(Visual Basic Scripting Edition)はMicrosftが開発したスクリプト言語であり、Visual Basicのサブセットです。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

4回答

5124閲覧

VBScriptとPHPについて

piyotaka

総合スコア39

VBScript

VBScript(Visual Basic Scripting Edition)はMicrosftが開発したスクリプト言語であり、Visual Basicのサブセットです。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

0クリップ

投稿2015/07/23 01:22

編集2015/07/23 01:27

vbscriptで作ったコードの変数をPHPに繋げて使う事はできますか?

後、PHPはシングルコーテーションだと変数の中身が表示されると聞いたのですが、

$a = +
$b = 1
$C = 1
'b a C' = 2

なんてことはできるのでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答4

0

PHPで文字どおしを加算すると、0になります。
本来文字列の'2'と数字の2は分けるべきですが、phpでは同じものと判断される場合があります。

vbscriptの変数をサーバ側に渡すには、XmlRequestを使う方法がありますが、一般的にはAjaxを使って処理するのが一般的だと思います。

投稿2015/10/26 14:10

tixure55

総合スコア400

0

vbscriptで作ったコードの変数をPHPに繋げて使う事はできますか?

Webアプリの話という前提なら、Ajaxで通信します。
(クライアントとサーバの連携では、JavaScriptを使うほうが一般的ですが)

PHPはシングルコーテーションだと変数の中身が表示されると聞いたのですが、
(略)
なんてことはできるのでしょうか?

そのままでは、できません。
やり方はありますが、危険性があります。

とくにPHPがよく使われるWebアプリの分野では、
コードを動的生成・実行するのは、セキュリティ上の問題がある
(悪意あるコードを外部から注入される場合がある)ので、
よく調べてよく理解してから、お使いになることをおすすめします。

投稿2015/07/23 02:07

LLman

総合スコア5592

0

質問の背景が不明ですが、JavaScriptの代わりにVBScriptを使うと言うことでしょうか?
VBScriptはクライアントPCのIE上で動いて、PHPはウェブサーバー上で動くので、やりとりには通信が必要です。
XMLHttprequestという機能を使って、GETやPOSTリクエストをサーバーに送ることになります。

投稿2015/07/23 01:28

otn

総合スコア84499

0

PHPはダブルクォーテーションで変数の中身が展開されますが、
「+」などの演算子の文字列をPHPに認識させるには、少し特殊な方法が必要です。

php

1<?php 2$a = 1; $b = '+'; $c = 2; 3eval("echo $a $b $c;"); // →3 4echo `expr $a $b $c`; // →3

下の方法は厳密にはPHPに計算式を認識させてるわけではありませんが…

投稿2015/07/23 02:00

naga3

総合スコア1293

piyotaka

2015/07/23 02:30

eval関数は使わない縛りを自分で設けてますので、他の方法はありますか?
naga3

2015/07/23 02:35

ならばif文や配列に演算子の文字列を入れて、マッチングするしかないのではないでしょうか。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する