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Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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プレイヤーが2秒後に移動する

yuukuriuttto

総合スコア24

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投稿2018/06/24 10:11

前提・実現したいこと

プレイヤーが2秒後に動くスクリプトを書いてみたのですがヒエラルキーで2.0になっているのを確認したのですが動きません

発生している問題・エラーメッセージ

カウントが2になっているはずなのに動かず

該当のソースコード

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine.AI; 4using UnityEngine.UI; 5using UnityEngine; 6 7public class Move: MonoBehaviour { 8 9 public GameObject DestroyButton; 10 public GameObject GatheringButton; 11 public GameObject StopProcessingButton; 12 public string Fixationtag = "Fixation"; 13 private NavMeshAgent agent; 14 private RaycastHit hit; 15 private Ray ray; 16 public float count; 17 static Canvas _canvas; 18 19 // Use this for initialization 20 void Start ( ) { 21 22 // Canvasコンポーネントを保持 23 _canvas = GetComponent<Canvas>(); 24 DestroyButton.SetActive(false); 25 GatheringButton.SetActive(false); 26 agent = GetComponent<NavMeshAgent>(); 27 } 28 29 // Update is called once per frame 30 void Update() 31 { 32 if (Input.GetMouseButton(0)) 33 { 34 count += Time.deltaTime; 35 if (count == 2.0f) 36 { 37 Debug.Log("move"); 38 ray = Camera.main.ScreenPointToRay(Input.mousePosition); 39 if (Physics.Raycast(ray, out hit, 100)) 40 { 41 if (hit.collider.gameObject) 42 { 43 agent.SetDestination(hit.point); 44 if (hit.collider.gameObject.CompareTag(Fixationtag)) 45 { 46 agent.SetDestination(hit.point); 47 DestroyButton.SetActive(true); 48 GatheringButton.SetActive(true); 49 Debug.Log("HitTree"); 50 } 51 else 52 { 53 //DestroyButton.SetActive(false); 54 //GatheringButton.SetActive(false); 55 } 56 } 57 } 58 } 59 } 60 else 61 { 62 count = 0; 63 } 64 } 65}

試したこと

デバッグログで確認しつつやったり、2秒後に動くスクリプトを書いてみたのですが2秒になっても動かず

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Unity 2018.1.1f1

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回答1

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ベストアンサー

float型に対してイコール比較を使うのは危険ですので基本的に使わないほうが良いです。
今回だと2秒ぴったりに処理が走らないとif内部に入ってくれないので動かないという感じです。
(浮動小数点数の計算では絶対に誤差が出るので2秒ピッタリでも恐らくだめな気もしますが…)

2秒後に動くということはつまり2秒以上経過したらとも言えるので下記の通りに書き換えると動くと思います。

旧 : if (count == 2.0f)
新 : if (count >= 2.0f)

投稿2018/06/24 10:17

MMashiro

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