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Githubを利用して複数人での開発を行う方法

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kimkim

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 前提・実現したいこと

タイトルにある通り一つの開発(Unityを使っての2Dゲーム作成)を
複数人(今は二人)で行いたいです。

 試したこと

とりあえず、

GithubやGithub Desktopを利用してそれぞれのPCにクローンを作成

ブランチを作成しクローンにあるUnityプロジェクトを編集、コミット

プルリクエスをする

masterがマージを確定してブランチを削除

までの、大まかな操作方法は理解し行いました。

 発生している問題

これから作業していく流れがわかりません。
まず今私の理解してるGithubを利用した開発の中での問題点を以下に書きます。

私が、Githubでリポジトリを作成し、私のPCにクローンを作成し、そこにUnityプロジェクトを作成しGithubにコミットした場合、今は私のPC内のUnityプロジェクトとgithub上のUnityプロジェクトは同じものです。

そこで、誰か違う人が同じリポジトリからその人のPCにクローンを作成し(この段階でその人のPC内のUnityプロジェクトとGithub上のUnityプロジェクトは同じもの)、何か編集を行い(例えばSceneにCubeを配置したとする)、コミットしプルリクエストしてマージされた場合、このタイミングでGithub上のUnityプロジェクトと私のPC内のUnityプロジェクトは違うものとなっています。

そして、また私が私のPCのクローン内のUnityプロジェクトを編集したい場合Scene上にCubeはないので、同じSceneを編集したい場合毎回毎回masterの方から新しくclone or downloadボタンを押して同じものを作成しなくてはならない?それとも毎回自分の作業するSceneの変更を確認しなければならない?
これがわかりません。

UnityをGithubを利用して複数人での開発をする流れを教えていただきたいです。

それか、簡単にGithub上のUnityプロジェクトと自分のPCのUnityプロジェクトを同じにする方法があれば知りたいです。

とてもわかりにくい質問だと思うのですが、よろしくお願いいたします。

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回答 1

checkベストアンサー

+1

>Githubにコミットした場合

その時点で理解が誤っています。

  1. git commit
  2. git push

ですよね?


cloneは最初の一度だけ行えばいいです。なぜなら語弊を恐れずに言えばこれは

  1. git repo用のdirectoryを作成する
  2. git remote add origin <url>する
  3. git pullする

をまとめたものだからです。


さあ、もうわかったはずです。あなたが求めているものはgit pullです。


ここでgit pullについてというかgitとサーバー(ex. GitHub, Bitbucket, etc...)の関わりについて整理する必要があるでしょう。

登場人物はつぎの4つ

  1. (手元の)のdirectory
  2. local
  3. remote
  4. git server

git server以外はあなたの手元にあります。そうです、remoteは自分の手元にあるんですね。

1以外は大量のcommitとbranchとtagの集合体です。

git serverは複数存在し得るのでremoteも複数存在しえます。git cloneしてきたときは一つのgit serverしか教えていないのでoriginという規定の名前のremoteが存在します。

git serverと手元のremoteは完全に同期していてほしいものですが、これはどうやって実現するかというと、git fetchによって実現されます。

git pull

  1. git fetch
  2. git rebaseでremoteのcommitをlocalのHEADがいるbranchにrebase

を行います。

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  • 2018/06/24 21:36

    回答ありがとうございます。

    yumetodoさんのいう通り
    git pull

    git fetch
    を利用すれば自分のやりたいことが実現できそうです。

    わざわざこんな読みにくい質問に答えていただき
    ありがとうございました!

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