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Unity C# 質問力が低くてすみません。 複数の敵の管理はどうしているのでしょうか?

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hayasaka

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 前提・実現したいこと

なるべく少ないコードで複数の敵とステータス管理。
ここに質問の内容を詳しく書いてください。
敵を攻撃した時はHPを減らすのですが、敵A、敵Bと複数いるときはどのようにやっているのでしょうか?

 発生している問題・エラーメッセージ

10個くらい敵を作っていくとわからなくなります。
エラーメッセージ

### 該当のソースコード
 if (myCollider.tag == "EnemyB") {


                HPEnemy -= Attack

                PlayerPrefs.SetInt ("HPEnemyB", HPEnemy);

                TextHPEnemyB.text = ("    " + HPEnemy);
                SliderHPEnemyB.value = HPEnemy;


                }
            } else if (myCollider.tag == "EnemyA") {
                HPEnemy -= Attack

                PlayerPrefs.SetInt ("HPEnemyA", HPEnemy);

                TextHPEnemyA.text = ("    " + HPEnemy);
                SliderHPEnemyA.value = HPEnemy;



                }
            }

ここに言語名を入力
ソースコード
```

 試したこと

ググってみましたが、まだ理解できておりませんん。

 補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Unity C# 

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回答 1

checkベストアンサー

+2

※これは例なのでクラス名などは仮のものです

以下の方法は如何でしょうか

  1. 敵のステータス情報を管理するクラス EnemyStatus クラスを作成する
  2. EnemyStatus クラスにはHP等のステータス情報を持たせる
  3. EnemyStatus クラスを敵オブジェクトにアタッチする
  4. 自身の攻撃が当たった際に当たったオブジェクトに対して GetComponent<EnemyStatus>() をする
  5. GetComponent<EnemyStatus>() の戻り値はEnemyStatus型なのでHPなどの変数にアクセスしてHPの増減を行う
    (EnemyStatusクラスにApplyDamageメソッドなどダメージ用のメソッドを用意するほうが良いかもしれません)

敵が全員共通のクラスを持つことで敵が複数体いてもコードは敵の数分増えなくてすむという理屈です
わからない箇所があれば気軽に質問してください。

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  • 2018/06/25 09:45

    おはようございます。

    お返事遅くなりました。おかげさまでやりたいことができました。

    日曜日にもかかわらずご回答いただきましてどうもありがとうございました。

    キャンセル

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