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Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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ハイスコアは出るが、再起動するとリセットされる

Buddha_san2

総合スコア27

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投稿2018/06/23 14:20

編集2018/06/23 14:40

前提

Unity,C#でゲームを作っています。
保存はPlayerPrefsを使っています。

問題

ハイスコアが出るようには出来たのですが、再起動すると、また 1 に戻ってしまいます

該当のソースコード

public class Title : MonoBehaviour {  //ハイスコア用変数 public static int highScore; public void Start() {     //これは一回のプレイでのスコア     int Score = QuizMgr.GetQuestionData(); //今のスコアが前のスコアより大きいとき、セーブする if (Score > highScore) { PlayerPrefs.SetInt("HIGHSCORE", Score); }     //ハイスコアをロードする highScore = PlayerPrefs.GetInt("HIGHSCORE", 1);     //スコアをテキストに表示する Text highScoreText = GameObject.Find("HighScore").GetComponent<Text>(); highScoreText.text = highScore; } }

セーブしているはずなのにうまくいっていないのは何故でしょうか?
教えて頂けると本当に嬉しいです、よろしくお願いします。

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回答2

0

ベストアンサー

int Score = QuizMgr.GetQuestionData();
if (Score > highScore)
{
PlayerPrefs.SetInt("HIGHSCORE", Score);
}
highScore = PlayerPrefs.GetInt("HIGHSCORE", 1);
i think this line create issue;

TRY THIS
highScore = PlayerPrefs.GetInt("HIGHSCORE", Score);

投稿2018/06/23 18:40

AliHassan

総合スコア351

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guest

0

数値を表示するシーン

public void Start() {    int Score = QuizMgr.GetQuestionData();    int highScore = PlayerPrefs.GetInt("HIGHSCORE", Score); Text highScoreText = GameObject.Find("HighScore").GetComponent<Text>(); highScoreText.text = "0" + highScore + "/100問"; }

別のボタンで起動するメソッド

public void SaveHighScore(int score) { int Score = QuizMgr.GetQuestionData();     highScore = PlayerPrefs.GetInt("HIGHSCORE", Score); if (Score > highScore) { PlayerPrefs.SetInt("HIGHSCORE", Score); PlayerPrefs.Save(); } }

二つに分けたところ、うまくできました。

投稿2018/06/24 08:22

編集2018/06/24 08:26
Buddha_san2

総合スコア27

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