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ハイスコアは出るが、再起動するとリセットされる

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Buddha_san2

score 19

 前提

Unity,C#でゲームを作っています。
保存はPlayerPrefsを使っています。

 問題

ハイスコアが出るようには出来たのですが、再起動すると、また 1 に戻ってしまいます

 該当のソースコード

public class Title : MonoBehaviour
{
 //ハイスコア用変数
 public static int highScore;

 public  void Start()
    {
    //これは一回のプレイでのスコア
    int Score = QuizMgr.GetQuestionData();

        //今のスコアが前のスコアより大きいとき、セーブする
        if (Score > highScore)
        {
            PlayerPrefs.SetInt("HIGHSCORE", Score);
        } 
    //ハイスコアをロードする
        highScore = PlayerPrefs.GetInt("HIGHSCORE", 1);

    //スコアをテキストに表示する
        Text highScoreText = GameObject.Find("HighScore").GetComponent<Text>(); 
        highScoreText.text = highScore;

    }

}

セーブしているはずなのにうまくいっていないのは何故でしょうか?
教えて頂けると本当に嬉しいです、よろしくお願いします。

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回答 2

checkベストアンサー

+1

int Score = QuizMgr.GetQuestionData();
if (Score > highScore)
{
PlayerPrefs.SetInt("HIGHSCORE", Score);

highScore = PlayerPrefs.GetInt("HIGHSCORE", 1); 
i think this line create issue;

TRY THIS
highScore = PlayerPrefs.GetInt("HIGHSCORE", Score); 

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  • 2018/06/24 17:15

    Thank you!

    キャンセル

  • 2018/06/24 20:27

    no problem

    キャンセル

0

数値を表示するシーン

public  void Start()
    {
   int Score = QuizMgr.GetQuestionData();

   int highScore = PlayerPrefs.GetInt("HIGHSCORE", Score);

      Text highScoreText = GameObject.Find("HighScore").GetComponent<Text>();

      highScoreText.text = "0" + highScore + "/100問";

    }


別のボタンで起動するメソッド

public void SaveHighScore(int score)
    {

       int Score = QuizMgr.GetQuestionData();

    highScore = PlayerPrefs.GetInt("HIGHSCORE", Score);

        if (Score > highScore)
        {
            PlayerPrefs.SetInt("HIGHSCORE", Score);
            PlayerPrefs.Save();
        }
    }


二つに分けたところ、うまくできました。

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