質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

SSH

SSH(Secure Shell)は、セキュアチャネルを通してデータを交換するためのネットワークプロトコルです。リモートサーバーへのコマンド実行やファイル転送を行う時に一般的に使用されます。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

GitHub

GitHubは、Gitバージョン管理システムを利用したソフトウェア開発向けの共有ウェブサービスです。GitHub商用プランおよびオープンソースプロジェクト向けの無料アカウントを提供しています。

Q&A

解決済

3回答

10255閲覧

git cloneができない。。

kojikojikoji

総合スコア6

Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

SSH

SSH(Secure Shell)は、セキュアチャネルを通してデータを交換するためのネットワークプロトコルです。リモートサーバーへのコマンド実行やファイル転送を行う時に一般的に使用されます。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

GitHub

GitHubは、Gitバージョン管理システムを利用したソフトウェア開発向けの共有ウェブサービスです。GitHub商用プランおよびオープンソースプロジェクト向けの無料アカウントを提供しています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/06/23 13:50

前提・実現したいこと

ローカルのgitとgithubが接続できなくなりました。
ほとんどの解決法を試してみたと思いますが、同じ経験されたことがあったら教えていただきたです。。

原因の一つとして考えられるのが、間違えてローカルの[~/.ssh]に置いてある鍵( id_rsaのような名前 )を上書きしてしまいました。

鍵を作り直して、githubにも新しいものを貼りました

発生している問題・エラーメッセージ

ssh: Could not resolve hostname github: nodename nor servname provided, or not known fatal: Could not read from remote repository. Please make sure you have the correct access rights and the repository exists.

試したこと

・id_rsaのような鍵を作り直して、githubに貼った
・git configでローカルの環境を合わせた
・.sshフォルダ内にconfigファイルを作って、設定を行った

ご協力よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

githubにアクセスする場合はgithub.comです。例えば私の管理しているリポジトリに同期しているところの .git/config だと、

[remote "origin"] url = git@github.com:XXXX/YYYYY

のように、@github.comとなっています。ところが、そのエラーを見るにssh: Could not resolve hostname githubとあり、github.comとなっていません。

以前は接続できていたとお見受けしますので、考えられる原因としては、接続名としてのgithubと、実際のドメイン名としてのgithub.comを紐づける設定をされていたところ、それが失われているから、というのがありそうです。

sshの設定として~/.ssh/configに、

Host github HostName github.com

と書くのがその「紐づけ」の設定になります。こういう内容を設定していたのではないでしょうか?

投稿2018/06/23 14:36

angel_p_57

総合スコア1672

2018/06/24 00:34

ご回答ありがとうございます。 はい。```.git/config``` と```~/.ssh/config```の中身は同じように設定しています
angel_p_57

2018/06/24 03:50

それであれば > 以下のようにコマンドを打って確かめて見ましょう。 > ssh -T github という確認事項が書いてありますよね。そこはどうでしょうか。( というかそこが上手く行かないと思いますが ) なお、ssh -T だけだと上手く行かなかった場合に理由がさっぱりなので、-vv もつけた方が良いと思います。手元で試した場合、 ・~/.ssh/config に設定なし ``` $ ssh -T -vv github (略) debug2: resolving "github" port 22 ssh: Could not resolve hostname github: Name or service not known ``` ・~/.ssh/config に Host github に対する Host github.com の設定を入れる ``` $ ssh -vv github (略) debug1: (設定ファイル名) line 1: Applying options for github debug2: resolving "github.com" port 22 debug2: ssh_connect_direct: needpriv 0 debug1: Connecting to github.com [192.30.255.113] port 22. (略) ``` のように、紐づきの有無が違いとして出ます。

2018/06/24 12:23

解決いたしました。とても助かりました!ご親切にありがとうございました!
guest

0

・id_rsaのような鍵を作り直して、githubに貼った

これが間違ってそうな気がします
この鍵はどうやってつくりました?

gitHubでssh接続する手順公開鍵・秘密鍵の生成から

投稿2018/06/23 14:33

編集2018/06/23 14:37
y_waiwai

総合スコア87719

2018/06/24 00:36

ご回答ありがとうございます! まさにその記事を参考にしながら進めていきました。
y_waiwai

2018/06/24 01:00

んじゃこの記事のどこでうまくいかないんでしょうか

2018/06/24 12:16

この記事に書かれている事は全く問題ありませんでした
y_waiwai

2018/06/24 12:20

んじゃ、git clone したというときのコマンド入力内容を提示してください
guest

0

自己解決

理由はわかりませんが、.ssh内にあるknown_hostsを全て消したところ直りました。

投稿2018/06/24 12:21

総合スコア6

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する