質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

解決済

1回答

7271閲覧

【Cent OS7】PHPでfwriteができない

nnahito

総合スコア2004

CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

0クリップ

投稿2015/07/22 14:01

CentOS初心者です.
研究でCentOSでサーバを建てることになりました.

インストールが完了し,早速PHPを動かそうとyumでphp php-mbstringをインストールし,httpdを再起動しました.

/var/www/htmlの中に,PHPファイルを入れアクセスしたところ,動作はしているのですが
ファイルが書き出されません
なお,wwwフォルダとhtmlフォルダの所有者を「自分のユーザID:apache」としています.(検索したらそうした方がいいと書いてあった)
アクセス権は777にしてもダメでした.

実行したPHPは,手元のノートPC(Mac Yosemite)では正常に動作しました.
この場合,どのように設定すればいいのでしょうか.

CentOS 6.5 で ユーザーディレクトリに public_html を作り、その中の html ファイルを Apache で公開するためには」のようなサイトをみて,HOMEにpublic_htmlを指定してみても,アクセスできません.(正確には,PHPが動作していないのか,空白のページが表示される)

何か解決法をご存じの方がいらっしゃいましたら,ご教授ください.
よろしくお願いいたします.

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

以下の3つのコマンドの実行結果を教えて下さい。

getenforce ll -d /var/www/html ll /var/www/html

サーバに配置したPHPファイルの内容を見せてください。

ファイル書き込みの際に発生している PHP のエラーの内容を見せてください。

vi の使い方は分かりますか?
わかるなら次のようにファイルを開いて、

vi /etc/selinux/config

下記のように書かれている箇所を

SELINUX=enforcing

下記のように書き換えたうえで(SELINUXTYPE ではありません!)、

SELINUX=disabled

サーバを再起動してください

reboot

vi の使い方がわからないのなら、下記のコマンドを実行してください。

sed -i '/^SELINUX=/c SELINUX=disabled' /etc/selinux/config reboot

投稿2015/07/22 14:10

編集2015/07/23 13:15
ngyuki

総合スコア4514

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

nnahito

2015/07/22 14:17

`$ getenforce` Enforcing $ ll -d /var/www/html drwxrwxrwx. 4 userID apache 47 7月 22 23:06 /var/www/html ll /var/www/html -rw-r--r--. 1 userID userID 149 7月 22 23:06 index.php ```lang-PHP <?php $fp = fopen("aaa.txt", "w"); fwrite($fp, "test"); fclose($fp); echo "書き出しました"; ?> ``` PHPエラーは特に表示されていません. apache側のエラーは……何処で見れるのでしょう?
ngyuki

2015/07/22 14:22

追記しました
TaichiYanagiya

2015/07/22 14:46

もし、SELinux を有効のままにするのでしたら、"setsebool -P httpd_unified=on" で書き込めるようになると思います。 が、他にもいろいろ苦労しそうなので、無効にしてもいいかと。
nnahito

2015/07/23 08:16

viで「SELINUX=disabled」としてrebootすると,何故か起動できなくなります…… 一度再インストールを行って,再度「SELINUX=disabled」としても起動できなくなりました…
ngyuki

2015/07/23 09:52

修正してリブートする前の `/etc/selinux/config` の内容を質問に追記してもらっていいですか?
nnahito

2015/07/23 09:57

コメントも含め, # This file controls the state of SELinux on the system. # SELINUX= can take one of these three values: # enforcing - SELinux security policy is enforced. # permissive - SELinux prints warnings instead of enforcing. # disabled - No SELinux policy is loaded. SELINUX=enforcing # SELINUXTYPE= can take one of three two values: # targeted - Targeted processes are protected, # minimum - Modification of targeted policy. Only selected processes are protected. # mls - Multi Level Security protection. SELINUXTYPE=targeted が,最初で,編集後は # This file controls the state of SELinux on the system. # SELINUX= can take one of these three values: # enforcing - SELinux security policy is enforced. # permissive - SELinux prints warnings instead of enforcing. # disabled - No SELinux policy is loaded. SELINUX=enforcing # SELINUXTYPE= can take one of three two values: # targeted - Targeted processes are protected, # minimum - Modification of targeted policy. Only selected processes are protected. # mls - Multi Level Security protection. SELINUXTYPE=disabled です. よろしくお願いいたします.
ngyuki

2015/07/23 13:05

SELINUXTYPE ではなく SELINUX のほうを disabled にする必要があります
nnahito

2015/07/25 03:28

出来ました,ありがとうございます!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する