質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
Django

DjangoはPythonで書かれた、オープンソースウェブアプリケーションのフレームワークです。複雑なデータベースを扱うウェブサイトを開発する際に必要な労力を減らす為にデザインされました。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

1回答

4191閲覧

【Django】adminサイトの入力方法を表形式にしたい。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Django

DjangoはPythonで書かれた、オープンソースウェブアプリケーションのフレームワークです。複雑なデータベースを扱うウェブサイトを開発する際に必要な労力を減らす為にデザインされました。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

1グッド

1クリップ

投稿2015/07/22 13:48

Djangoで、工事台帳を作成しています。
支払状況を扱うPaymentというモデルを作りました。

python

1#models.py 2class Payment(models.Model): 3 date = models.DateField(u'支払日') 4 payee = models.ForeignKey(SpecialtyContractor) 5 site_id = models.ForeignKey(Site) 6 CLASSIFY_CHOICES = ((1, u'材料費'), (2, u'外注費'), (3, u'経費'),) 7 classifies = models.IntegerField(u'分類', choices = CLASSIFY_CHOICES) 8 contents = models.CharField(u'内容', max_length = 50) 9 work_type = models.ForeignKey(WorkType, blank = True, null = True) 10 ammount = models.IntegerField(u'金額') 11 # def __unicode__(self): 12 # return self.name

admin.pyでは、下記のようにしています。

python

1#admin.py 2class PaymentAdmin(admin.ModelAdmin): 3admin.site.register(Payment, PaymentAdmin)

これによって、Djangoが作ってくれた画面は、下記のものです。
イメージ説明
しかし、これでは、毎回「Save and another」を押して入力しなければならず非常に不都合です。
私の希望としては、下記のようなフォーマットで入力して、ある程度連続して入力した後で「Save」したいです。
イメージ説明

このようにAdmin画面を作る方法はないでしょうか?

一つ考えた方法は、モデルを2つに分ける方法です。
①Paymentモデル
・支払日だけを登録するモデル
②PaymentDetailモデル
・支払日以外の項目(payee、site_id、分類、内容、Work_type、金額)を登録するモデル
admin.pyにおいて、下記の2つのclassを作ります。

python

1class PaymentInline(admin.TabularInline): 2 model = Payment 3 extra = 50 4class PaymentAdmin(admin.ModelAdmin): 5 inlines = [PaymentInline] 6admin.site.register(Payment, PaymentAdmin)

これによって、ある支払日に対して、複数行の登録ができることにはなります。
ただ、異なる支払日の場合に同時に入力できないし、そもそもAdmin画面を作るために、tableを2つに分けるという事自体、良くないのではないかと思います。

何か、良い解決策をお気づきの方、ご教示頂ければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

hidehara👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

Python

1#admin.py 2class PaymentAdmin(admin.ModelAdmin): 3 list_editable = ('date', 'payee', 'site_id',) #全部は書いてないです

list_editable属性にモデルのフィールドを指定すると
その部分を表の状態で編集できるようになります。
しかし、複数の新規データを快適に次々と入力しようと思うと、
カスタムのフォームセットを作るしかないかもしれません。

投稿2015/08/26 16:27

kokardy

総合スコア781

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2015/08/28 13:24

kokardyさん、 ご回答頂き、ありがとうございました。 list_editableで、うまくできそうです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する