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シーン遷移のロードについて

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OKOMEDJ

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シーン遷移についてなのですが、シーン1でVideoPlayerの動画を流している時、キーを押すと、シーン2にあるVideoPlayerの動画が再生されるようなものを作りたいです。ただ、単純なシーン遷移だとシーンが切り替わる際、どうしてもロード時間に背景が映り込んでしまいます。先にロードをしておくにはどうしたら良いでしょうか。
初心者なのでできるだけわかりやすく教えていただきたいです。

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回答 1

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シーン1の開始時等で
AsyncOperation asyncLoad = SceneManager.LoadSceneAsync("シーン2", LoadSceneMode.Additive);
を呼び出ししておく。(シーン2のVideoPlayerは自動再生をオフにしておく)

あとはキーが押されたらシーン2のVideoPlayerを再生すればいいです。
ただ、シーン1の開始直後にキーを押されるとやっぱりロードが間に合わないので、シーン2のロードが完了するまでキーを押せないようにする等の対応は必要かと思います。

SceneManagement.SceneManager.LoadSceneAsync - Unity スクリプトリファレンス


ものすごくざっくり書いたコードです。
負荷の考慮もしていませんので参考程度に使用してください。
また、以下ページもご確認ください。
https://teratail.com/help/question-tips

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using UnityEngine.SceneManagement;
using UnityEngine.Video;

public class LoadScene : MonoBehaviour {

    private AsyncOperation asyncLoad;

    void Start () {
        //シーン名は適宜変えてください
        asyncLoad = SceneManager.LoadSceneAsync("シーン2", LoadSceneMode.Additive);
    }

    // Update is called once per frame
    void Update () {
        //ロードが完了している時に
        if (asyncLoad.isDone) {
            //スペースキーが入力されたら
            if (Input.GetKeyDown(KeyCode.Space))
            {
                //シーン2のビデオを再生する(オブジェクト名は適宜変えてください)
                GameObject.Find ("シーン2のVideoPlayerのオブジェクト名").GetComponent<VideoPlayer> ().Play ();
            }
        }
    }
}

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  • 2018/06/27 01:24 編集

    あいにく自動再生以外の方法を知らないのですが、全体でどのような流れのスクリプトを書いたら良いでしょうか。できたら具体的にスクリプトを教えて頂きたいです。

    キャンセル

  • 2018/06/27 10:27 編集

    回答編集しました。
    基本的には「"やりたいこと"の方法を調べる→どう組み合わせたらいいか考える→実際にスクリプトを書いて確かめる→修正する」の繰り返しなので、まずは一度ご自分でもお試しの上で質問すると早く身に付くかと思います。

    キャンセル

  • 2018/06/27 14:46

    度々すみません。このスクリプトで試したのですが、プレイするとシーン1とシーン2の動画が同時に再生されてしまいます。Play On Awakeのチェックを外したのですが、何故でしょうか。

    キャンセル

  • 2018/06/27 15:41

    こちらで試しましたが正常に動作しています。
    シーン2の動画のPlay On Awakeが本当にオフになっているか(その状態で保存されているか)、別スクリプトで再生命令が出されていないか、他のVideoPlayerがあるならそれと取り違えていないかなどを確認してください。

    キャンセル

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