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iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

iPhone

iPhoneとは、アップル社が開発・販売しているスマートフォンです。 同社のデジタルオーディオプレーヤーiPodの機能、電話機能、インターネットやメールなどのWeb通信機能の3つをドッキングした機器です。

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iPhoneアプリが実機で起動後直ぐにアボートする。

HataHata

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iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

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Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

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iPhoneとは、アップル社が開発・販売しているスマートフォンです。 同社のデジタルオーディオプレーヤーiPodの機能、電話機能、インターネットやメールなどのWeb通信機能の3つをドッキングした機器です。

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投稿2018/06/22 13:49

編集2018/06/25 14:57

前提・実現したいこと

お世話になります。

前任者から引き継いだiPhoneアプリのプロジェクトをディレクトリ毎丸々受け取り、Xcodeに読み込ませて実機で
動作確認しようとしたところ、アプリ起動直後に以下のようなエラーが発生して先に進めません。(ビルドは成功しています)

発生している問題・エラーメッセージ

dyld: Library not loaded: @rpath/libswiftAVFoundation.dylib Referenced from: /private/var/containers/Bundle/Application/..... Reason: image not found

該当のソースコード

試したこと

アプリ起動(ビルド成功)までにも四苦八苦してるのでその状況を以下に記します。

①TARGETSの「Bundle Identifir」変更
→前任者の会社名らしきものが入力されていたが、こちらのAppleIDとの紐づけが出来ない為、適当な値に変更。
(ちなみに前任者とは連絡つきません)

②SigningのTeam名変更
→①に伴い、自分のAppleIDに変更。ただし色々いじっているうちに「Profileを作り過ぎた?」のか分からないが、
「Your maximum App ID limit ...」と出てきたので急遽新しいAppleIDを作成して適用。
ちなみにこのAppleIDはMacにログインしているものとは別のID(関係ない?)

③PUSH接続の使用を解除
→こちらのAppleIDが「Apple Developer」に登録していない為、Appleが提供するPUSH接続機構が使えないと
エラーが出たため、解除。

⑤初めてビルド成功した際に出てきたポップアップで「常に許可」を選択
→何かパスワード聞かれたのでMacのログインパスを入力したら通った。
何だったんだ?まあ良いか(←良くない)
------ここまでがアプリ起動(ビルド成功)までにやったことです---------------------------

------ここからは上記エラーが出てからやったことです--------------------------------------
・TARGETSの「Build Settings」→「Build Options」→「Always Embed Swift Standard Libraries」
を「Yes」に設定。
→ダメ

・TARGETSの「Build Settings」→「Linking」→「Runpath Search Paths」に「@executable_path/Frameworks」を追加。
→ダメ

(この2つは検索するとよく出てくる対処法でした。)

・TARGETSの「General」→「Embedded Binaries」に「/Applications/Xcode.app/Contents/Developer/Toolchains/XcodeDefault.xctoolchain/usr/lib/swift/iphoneos」からホームディレクトリにコピーしたSwift関連のライブラリを無理矢理追加。
→エラー内容が以下に変化した。

発生している問題・エラーメッセージ

dyld: Symbol not found: __T0SPyxGs8_PointerslWP Referenced from: /private/var/containers/Bundle/Application/... Expected in: /private/var/containers/Bundle/Application/E3E8AD4E-E72D-4D58-988E-199C982C0AB2/XXXX.app/Frameworks/libswiftCore.dylib in /private/var/containers/Bundle/Application/E3E8AD4E-E72D-4D58-988E-199C982C0AB2/XXXX.app/Frameworks/XXXXXXXXXX.framework/XXXXXXXX

前任者の残したメモでは「Xcodeで.xcworkspaceを読み込めばそのまま実機で起動出来る」とのこと。
なので、ライブラリが足りなかったりコードに問題があるというよりは参照先のPATHの設定等に問題があるような気がしています。

かなり悩んでおりますので、どうか皆様の力をお貸しいただきたく宜しくお願い申し上げます。

<2018/06/25追記>
以前シミュレータで動作させようとしたところ、「Apple Mach-O Linker Error」が発生してビルドすら出来ず放置していました。
が、先程自分が設定をいじったプロジェクトを再度シミュレータで試してみたところ、起動に成功しました。(アボートもしませんでした。)
#実機では相変わらず失敗しますが・・・
設定内容をバックアップと比較することで、どこが問題だったか把握し、開発自体は進められそうです。
ただし先方から「実機での確認をお願いします。」と言われていますので、この質問は解決済にはせず残しておきたいと思います。
きっかけを与えてくれたfuzzball様、本当にありがとうございました。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

開発環境
macOS High Sierra ver10.13.4
Xcode ver9.4.1
iPhone X (ver11.4)

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fuzzball

2018/06/25 01:11

シミュレータでは動作するのでしょうか?(「実機で」と書いてあるので念の為)
HataHata

2018/06/25 14:59

fuzzball様>ご質問ありがとうございます。内容を更新致しました。
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