質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

2回答

344閲覧

【Unity】ボタンクリックで画面遷移する処理をしたい

kimkim

総合スコア142

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2018/06/22 09:21

編集2018/06/22 09:54

環境・バージョン

m_EditorVersion: 2018.1.3f1

前提・実現したいこと

タイトルの通りボタンクリックをして画面遷移する処理を実装したいです。

とりあえず、SceneManager.LoadSceneを使うのが簡単そうだったのでこの方法でやりたいのですが
なぜかSceneManagerにLoadSceneがないと言われてしまいます。

UnityEngine.SceneManagementも入れてるのに...

発生している問題・エラーメッセージ

イメージ説明

また、

C#

1using UnityEngine.SceneManagement;

のところにUsingディレクティブは必要ありませんと出ています。

該当のソースコード

C#

1 2using System.Collections; 3using System.Collections.Generic; 4 5using UnityEngine; 6using UnityEngine.SceneManagement; 7 8public class GoToWeek : MonoBehaviour { 9 10 //週カレンダーに移動 11 public void OnClick() 12 { 13 SceneManager.LoadScene("CalendarWeek"); 14 } 15 16}

初歩的な問題で大変申し訳ないのですが回答のほうよろしくお願いいたします。

また、情報的にここが足りないなどがありましたらコメントお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

MMashiro

2018/06/22 09:48

とりあえずVisual Studio側のエラーは無視してそのままスクリプトを保存してUnityに戻った場合Unity側でも似たようなエラーが出てますでしょうか?
kimkim

2018/06/22 09:50

コメントありがとうございます。無視してやってみたところ「'Scenemanager' does not contain a definition for 'LoadScene'」というエラーが出てしまいました。
guest

回答2

0

Unityのバージョン的に問題無いのでどこかのスクリプトでclass SceneManager を作ってしまっているのではないでしょうか?

対策はMMashiroさんの方法かその作ってしまったクラスを削除で良いかと思います。

投稿2018/06/22 10:02

Hawn

総合スコア1222

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kimkim

2018/06/22 10:05

回答ありがとうございます! class SceneManager を別のスクリプトで作ってました...! わざわざ教えてくださってありがとうございます。 勉強になりました!
guest

0

ベストアンサー

バージョンの問題や他のスクリプトとの兼ね合いで出ているエラーの可能性もありますので予想での回答になりますが

csharp

1UnityEngine.SceneManagement.SceneManager.LoadScene("CalendarWeek");

上記に変更してみて動くか確認してみてください。

投稿2018/06/22 09:57

MMashiro

総合スコア2378

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kimkim

2018/06/22 09:59

ご丁寧にありがとうございます。 教えていただいたコードに直したところ無事にエラーなく動きました。 これはどういう理由でこうなってるんですかね... とりあえずありがとうございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問