質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Redmine

Redmineは、プロジェクトのタスク管理、進捗管理、情報共有が可能な、 オープンソースプロジェクト管理ソフトウェアです。

Q&A

解決済

3回答

477閲覧

社内で稼働中のredmineに最新のレポジトリを導入したい

s_george

総合スコア35

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Redmine

Redmineは、プロジェクトのタスク管理、進捗管理、情報共有が可能な、 オープンソースプロジェクト管理ソフトウェアです。

0グッド

0クリップ

投稿2018/06/22 07:00

編集2018/08/02 05:52

前提・実現したいこと

前提として、社内でRedmineサーバを立てて運用をしています。
その中でウォッチャーにもリマインダメールを送りたいという要望が出ました。
そこで、以下のURLに示すところから最新リビジョンまでを本番環境に反映したいのですが、方法がわかりません。

http://www.redmine.org/projects/redmine/repository

試したこと

mail reminder for watchers
こちらに実現したい事が掲載されていたので、ここに掲載されている
対象ソースだけは修正を試みてみました。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Bitnami Redmine 3.3.0

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

y_waiwai

2018/06/22 07:09

で、質問は何でしょうか
s_george

2018/06/22 07:12

前提・実現したいことに書きましたが、稼働中のソースを最新リビジョンにしたいです。
y_waiwai

2018/06/22 07:14 編集

で、現状ではなにが問題なんでしょうか。質問はなにか見えません したいです、といわれても、してくださいとしか答えようがないです
s_george

2018/06/22 07:21

質問内容を少し編集しましたので確認ください。わかりにくい表現ですみません。
guest

回答3

0

自己解決

解決はしていませんが回答が付きませんのでクローズとします。

投稿2018/08/10 05:14

s_george

総合スコア35

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

ワンコマンドで、特定のパッチをインストールする方法は、残念ながらありません。


最初のインストールが、Redmine SVNリポジトリをチェックアウトではなく zip ファイルなどからの構築であれば、リビジョンアップでもバージョンアップも 手順はあまり変わらないです。


現状できるアップデートの方法としては、

  • ソースコードの変更点(差分)を手で更新する。
  • リポジトリをチェックアウトして、Redmineを再構築する。

のいずれかの方法になると思います。

参考情報


探して見たところ、Windows で、オールインワンパッケージを使わずにインストールする手順の例を公開されている方がいましたので、これを No.01 〜 No.03 の順で読んでみて、インストール作業ができそうか判断してください。
オールインワンパッケージでは、自動で設定してくれる部分も自分で設定する必要があります。

今回の場合、「svnからのチェックアウト」「データの移行がある」ので、「4. Redmineのインストール」の「Redmine のダウンロードと展開の手順」と「データベース上にテーブルを作成」を変える必要があります。


svn チェックアウトの方法ですが...多分これでいけると思います。  (個人的には、git なので、svn リポジトリの場合は、git svn コマンドを使うので...)

1.コマンドプロンプトを開く。

2.Redmine をチェックアウトするディレクトリに移動する。例: cd c:¥redmine

3.svn コマンドでチェックアウトする。
svn checkout http://svn.redmine.org/redmine/branches/3.3-stable/ (redmine ver.3.3 の最新リビジョン)
または
svn checkout http://svn.redmine.org/redmine/branches/3.4-stable/ (redmine ver.3.4 の最新リビジョン)
のどちらかのコマンドを実行します。(バージョンに応じて...)

4.カレントディレクトリに 3.3-stable または 3.4-stable のディレクトリができて、redmine のファイルが保存されています。

投稿2018/06/25 02:24

編集2018/06/26 03:34
CHERRY

総合スコア25171

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

s_george

2018/06/25 23:30

回答いただきありがとうございます。 参考情報のURLを拝見させていただいたのですが、 前提条件のところに Redmine をSVNチェックアウトで構築していること と書いてあったのですが、当方この意味がわかりません。 なお、現状の環境はbitnami redmineパッケージをダウンロードして Windows7マシンにインストールしたものです。 出来ることなら手で更新は避けたいと思っていますので、 もう少し知恵を頂ければと思います。
CHERRY

2018/06/26 02:13 編集

SVN や git svn は使用できる環境でしょうか? 現在お使いの環境が、Windows のオールインワンパッケージのようなので、セットアップは、ちょっと面倒になります。(必要なサーバーなどをここにインストールする必要があるため。) こちらでは、Windows を試したことがないのですが、(オールインワンパッケージでではない)Redmine を Windows にインストールするのは、Web の情報を見ると「めんどう」「ややこしい」とか書かれているので、試行錯誤が、必要になるかもしれませんので、稼働している環境とは別の環境で一度テストした方が良いと思います。
s_george

2018/06/26 02:42

アプリケーションへアクセスをし、情報にアクセスしたところ SCM:  Subversion 1.10.0 と出てくるので使用できると思っておりますが相違ないでしょうか? あと、今回のアプリケーションが動いているサーバですが イントラネットのみのアクセスしかできないのですが、それでも可能なのでしょうか?
CHERRY

2018/06/26 03:18 編集

svn チェックアウトするには、svn.redmine.org に接続できる必要があります。 bundle install を実行するとインターネットから必要な ruby のライブラリ等をインストールするので、ここでもインターネット接続が必要です。 インターネットにアクセス不能なPCの場合は、アクセス可能な PC で、チェックアウトして、redmine をチェックアウトしたディレクトリをサーバーにコピーする、関連する Ruby のライブラリをあらかじめ、用意しておくなどが必要になります。
s_george

2018/06/26 03:20

svn.redmine.org にアクセス可能なPCでアクセスしたのですが、 教えていただいた「チェックアウトして」と言う部分が何をどのようにしたら良いのかがわかりません。 svn.redmine.orgからファイルをダウンロードするのでしょうが、 ブラウザで開いて1つずつ右クリックして保存をしないといけないでしょうか?
CHERRY

2018/06/26 03:25

svn というコマンドを使います。 Windows にオールインワンパッケージを使わずにインストールする手順を公開されている方があったので、参考リンクとして、質問に追記しました。 後で svn チェックアウト部分も追記します。
s_george

2018/06/27 04:13

TortoiseSVNをダウンロード後に使って見ました。 まずは、稼働中のものでやると業務に影響したくないため 自分の端末にbitnami redmineからインストールしてsvnで 3.4-stableのダウンロードまでは出来たのですが、 ダウンロードしたものをインストールしたところへ採用したいのですが どのようにしたらダウンロードしたものを適用できるかがわかりません。 ※Google検索も試みましたが、キーワードが悪いのか見つかりませんでした。 どうかご教授くださいますようお願いします。
guest

0

公式のガイドに記事があります

アップグレード

その他、「Redmine 更新方法」などでぐぐるといくつか記事が引っかかるようです

投稿2018/06/22 07:53

y_waiwai

総合スコア87749

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

s_george

2018/06/24 23:39

ご回答いただきありがとうございます。 リンク先およびキーワードでのGoogle検索結果も見たのですが、 これはバージョンアップですよね?(3.3.0→3.4.6など) 私が行いたいのは、現行のバージョンでの最新リビジョンへの アップグレードです。 よろしくお願いします。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問