質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.54%

  • Unity

    3967questions

    Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

  • Unity3D

    1285questions

    Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity : インポートした3DオブジェクトのC#での扱い

解決済

回答 1

投稿

  • 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 115

Naotos

score 3

 前提・実現したいこと

Unity 2018を使用しています。
3DCADデータを3DCADソフト上でOBJ形式でエクスポートしUnity上にAssetとしてインポートして、
これをC#から表示非表示回転など制御したいと考えています。

 発生している問題・エラーメッセージ

インポートしたOBJファイルデータをUnity上でAssetからScene上にドラッグして、ビルドを行い
正しく表示されていることは確認できたのですが、このオブジェクトをC#から扱う上でどのように
扱えば良いでしょうか?Unity上で作成するCubeやUI系のように
Image sampleimg1 = GameObject.Find("image1").GetComponent<Image>();
のように扱おうと考えているのですが、GameObject.Findでインポートしたオブジェクトが見つからないようで困っています。

 該当のソースコード

  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

0

単純な回転等であればGameObjectクラスまたはTransformクラスで扱えばいいでしょう。

Image sampleimg1 = GameObject.Find("image1").GetComponent<Image>();
このコードの場合、
・GameObject名が"image1"かつシーン上で同名オブジェクトが無い
・対象GameObjectにImageクラスが付いている
という条件を満たす必要があります。

まずは公式資料の一読をオススメします。
Transform - Unity マニュアル
GameObject.Find - Unity スクリプトリファレンス

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2018/06/25 18:37

    ありがとうございます。CADイメージはGameObjectのままで扱うしかなさそうですね。

    キャンセル

  • 2018/06/26 20:08

    余談になりますが「GameObjectのままで扱うしかなさそう」というのはちょっと語弊があります。
    OBJ形式のファイルなら通常の3Dモデルだと思うので、MeshRendererかSkinedMeshRendererが付いていると思います。これがuGUIのImageに相当するコンポーネントです(「メッシュを表示させる」為のコンポーネントです)。

    表示非表示回転であればTransformでいいと判断しましたが、別のことがやりたい(例えば半透明にしたいとか)ならこれらのRenderer系コンポーネントを使う必要が出て来るかもしれません。
    必要に応じて必要なコンポーネントを利用してください。

    キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

  • ただいまの回答率 90.54%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

関連した質問

同じタグがついた質問を見る

  • Unity

    3967questions

    Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

  • Unity3D

    1285questions

    Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。