質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

Q&A

解決済

2回答

2826閲覧

Android Studioでお絵描きアプリを作成しているのですがボタンを押して色を変更することができません。

tokutoku453

総合スコア13

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

1グッド

1クリップ

投稿2018/06/22 00:42

編集2018/06/22 04:58

前提・実現したいこと

Android Studioでお絵描きアプリを作成しています。お絵描きアプリらしく色を変えたり、線の太さを変えたりすることを実装しようとしています。
今は、線を引くところまでは完成したのですが、ボタンを押して色を変えることができません。
ボタンを押して、ポップアップを表示するところまではできましたが、ボタンを押しても色が変わらないのです。
色々と試してはいるのですが、うまくいかないのでアドバイスお願いしたいです。

MainActivity.java

import android.graphics.Color; import android.os.Bundle; import android.support.v7.app.AppCompatActivity; import android.view.View; import android.view.Window; import android.widget.Button; import android.widget.Toast; public class MainActivity extends AppCompatActivity implements View.OnClickListener { private DrawingView drawingView; Button red_button,blue_button,yellow_button; @Override protected void onCreate(Bundle savedInstanceState) { super.onCreate(savedInstanceState); supportRequestWindowFeature(Window.FEATURE_NO_TITLE); setContentView(R.layout.activity_main); blue_button= findViewById(R.id.blue_button); red_button= findViewById(R.id.red_button); yellow_button= findViewById(R.id.yellow_button) ; blue_button.setOnClickListener(this); red_button.setOnClickListener(this); yellow_button.setOnClickListener(this); this.drawingView = findViewById(R.id.drawing_view); findViewById(R.id.delete_button).setOnClickListener(deleteDrawing); } View.OnClickListener deleteDrawing = new View.OnClickListener(){ @Override public void onClick(View view){ drawingView.delete(); } }; public void onClick(View v){ switch(v.getId()){ case R.id.blue_button: drawingView.setPen(Color.BLUE); Toast.makeText(this,"blue",Toast.LENGTH_SHORT).show(); break; case R.id.red_button: drawingView.setPen(Color.RED); Toast.makeText(this,"red",Toast.LENGTH_SHORT).show(); break; case R.id.yellow_button: drawingView.setPen(Color.YELLOW); Toast.makeText(this,"yellow",Toast.LENGTH_SHORT).show(); break; } } @Override public void onPointerCaptureChanged(boolean hasCapture) { } }

view.java

import android.content.Context; import android.graphics.Canvas; import android.graphics.Bitmap; import android.graphics.Color; import android.graphics.Paint; import android.graphics.Rect; import android.icu.text.RelativeDateTimeFormatter; import android.os.Environment; import android.graphics.Path; import android.util.AttributeSet; import android.view.MotionEvent; import android.view.View; public class DrawingView extends View { private Paint paint; private Path path; Bitmap bmp = null; Paint pen =new Paint(); public DrawingView(Context context, AttributeSet attrs) { super(context, attrs); this.path = new Path(); this.paint = new Paint(); this.paint.setStyle(Paint.Style.STROKE); this.paint.setAntiAlias(true); this.paint.setStrokeWidth(5); } @Override protected void onDraw(Canvas canvas) { super.onDraw(canvas); canvas.drawPath(path, paint); pen.setStyle(Paint.Style.STROKE); pen.setStrokeWidth(2); } @Override public boolean onTouchEvent(MotionEvent event) { float x = event.getX(); float y = event.getY(); switch (event.getAction()) { case MotionEvent.ACTION_DOWN: this.path.moveTo(x, y); break; case MotionEvent.ACTION_MOVE: this.path.lineTo(x, y); break; case MotionEvent.ACTION_UP: this.path.lineTo(x, y); break; } invalidate(); return true; } public void delete() { this.path.reset(); invalidate(); } public void setPen(int color){ pen.setColor(color); } }

試したこと

HRSKT👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

回答を修正し、履歴を管理するバージョンのコードだけを残します。

java

1public class DrawingView extends View { 2 // 履歴 3 private List<DrawLine> lines; 4 // 現在、描いている線の情報 5 private Paint paint; 6 private Path path; 7 8 // 線の履歴(座標+色) 9 class DrawLine { 10 private Paint paint; 11 private Path path; 12 13 DrawLine(Path path, Paint paint) { 14 this.paint = new Paint(paint); 15 this.path = new Path(path); 16 } 17 18 void draw(Canvas canvas) { 19 canvas.drawPath(this.path, this.paint); 20 } 21 } 22 23 public DrawingView(Context context) { 24 super(context); 25 } 26 27 public DrawingView(Context context, AttributeSet attrs) { 28 super(context, attrs); 29 30 this.path = new Path(); 31 32 this.paint = new Paint(); 33 this.paint.setStyle(Paint.Style.STROKE); 34 this.paint.setAntiAlias(true); 35 this.paint.setStrokeWidth(5); 36 37 this.lines = new ArrayList<DrawLine>(); 38 } 39 40 @Override 41 protected void onDraw(Canvas canvas) { 42 super.onDraw(canvas); 43 44 // キャンバスをクリア 45 canvas.drawColor(Color.WHITE); 46 // 履歴から線を描画 47 for(DrawLine line : this.lines) { 48 line.draw(canvas); 49 } 50 // 現在、描いている線を描画 51 canvas.drawPath(this.path, this.paint); 52 } 53 54 @Override 55 public boolean onTouchEvent(MotionEvent event) { 56 float x = event.getX(); 57 float y = event.getY(); 58 59 switch (event.getAction()) { 60 case MotionEvent.ACTION_DOWN: 61 this.path.moveTo(x, y); 62 break; 63 case MotionEvent.ACTION_MOVE: 64 this.path.lineTo(x, y); 65 break; 66 case MotionEvent.ACTION_UP: 67 this.path.lineTo(x, y); 68 // 指を離したので、履歴に追加する 69 this.lines.add(new DrawLine(this.path, this.paint)); 70 // パスをリセットする 71 // これを忘れると、全ての線の色が変わってしまう 72 this.path.reset(); 73 break; 74 } 75 invalidate(); 76 return true; 77 } 78 79 public void delete() { 80 // 履歴をクリア 81 this.lines.clear(); 82 // 現在の線をクリア 83 this.path.reset(); 84 invalidate(); 85 } 86 87 public void setPen(int color){ 88 this.paint.setColor(color); 89 } 90}

投稿2018/06/22 05:26

編集2018/07/05 23:20
mingos

総合スコア4025

tokutoku453

2018/06/28 07:02 編集

返信遅れてごめんなさい! 該当箇所を直したところ、無事にペンの色が変わりました!ありがとうございます。 また素朴な疑問なんですが、色変えした際にひいていた線の全て色が変わってしまいまして、何か解決できる方法などはあるんでしょうか?
mingos

2018/06/28 09:25 編集

今は、ペンというか色の設定(Paintのインスタンス)が1つしかないため、全部の線の色が変わるのは仕方ないですね。 この手のお絵かきアプリやゲームなどは、毎回画面を書き直す必要があります。 具体的には、こういう事をしなければいけません。 線を書く時に、色と座標をセットで記憶する。 独自クラスと、独自クラスのListを用意。 ・MotionEvent.ACTION_UPのところで、独自クラスのリストに履歴を追加 ・onDraw()では以下の処理をする  ・キャンバスをクリア(白などで画面全体を塗りつぶす)  ・これまでの履歴をもとに、線を書き直す 上記の実装例を回答に追記しましたので、参考にしてみてください。 ※実際に試してみたところ、MotionEvent.ACTION_UPのところで、path.reset()をやらないとコピーしたPathのインスタンスのほうも影響を受けてしまうようです。 履歴を管理するやり方でなくても、単純にMotionEvent.ACTION_UPのpath.moveTo()の後に、path.reset()を呼んでやれば良さそうです。
tokutoku453

2018/06/29 09:39

回答ありがとうございます。色変えボタンを押すたびに新しくcanvas?を作成して新しく線を引くという処理を追加したところ無事に一つ一つの色が違う線を引けるようになりました。 さらに質問で申し訳ないのですが、消しゴムを作成しているのですが、白色を設定すれば消しゴムになると思っていたのですが、背景色と違うため白色が浮き出てしまいました。透明色を指定すれば消しゴムと同じ扱いができることは分かったのですが透明色に指定することができなくて困っています。 また、線の太さを変える処理なども実装しようと思っています。これらの方法を今模索しているところです。
tokutoku453

2018/07/05 22:14

たびたび質問申し訳ありません。 新しく色を変えることに成功したのですが、新しいcanvasを使って線を引くという処理をして色を変えることに成功したのですが、この処理だとデリートボタンが作動せず全消去されないという事態になってしまいました。 pathリストを作って消去しようとはしているのですがうまくいかないのです。もしよろしければアドバイスをしてもらえると嬉しいです。
mingos

2018/07/05 23:26

delete()の部分を修正しました。 this.linesに履歴が入っているので、delete()のところで、clearして中身を空にすればOKです。 ちなみに、新しくcanvasを作っているのではなくて、線の履歴(DrawLine)のdrawメソッドにcanvasを渡しているだけで、使っているcanvasは1つだけです。 消しゴムについては、もう解決したかもしれませんが、PorterDuff.Mode.CLEAR というキーワードで検索すると良いです。 https://qiita.com/androhi/items/0af2b9a1db31fa2ed07e
tokutoku453

2018/07/12 21:55 編集

返信が遅れてしまい申し訳ありません 線の履歴から削除するというのは全くの盲点でした。 わざわざ、消しゴムの助言を教えて下さりありがとうございます。 消しゴムは一時保留にしています。教えてもらったサイトを参考に試していますが、背景色と同色にならないので 線の部分の太さを初期設定で決めている形式になっていますが、もしかして、スライダーを使ってしているすることもできたりするのでしょうか? スライダーに指定した数値を線の太さの部分に応用するような形でthisなどを使って呼び出すようにしてみたのですが、いまいち起動せず… thisを使ってやる形ではない言うことになりますか?」
mingos

2018/07/12 23:28

線の太さは、PaintのsetStrokeWidth()で指定します。 setPenのように、外部から指定できるようにします。 public void setStrockWidth(float width) { this.paint.setStrokeWidth(width); } あとは、アクティビティからこれを呼べばいいでしょう。 とりあえず、動作を確認するために、太さ1、太さ2などのボタンをアクティビティに配置して、クリックされたら固定の数値を指定するようにして太さが変わる事を確認します。 それが出来たら、スライダーによる数値の指定に切り替えればよいでしょう。
tokutoku453

2018/07/19 18:16

返信が遅れてしまい申し訳ありません。 無事に線の太さを変更することに成功しました。助言ありがとうござます。 消しゴムも透明色を指定するのではなく背景を白に設定して、上から白を塗りつぶして消していくという形に収まりました。 これでお絵描きアプリの下準備が整ったのでうれしい限りです。 また質問で申し訳ないのですが、今お絵描きアプリでドット絵を描けるものを作ろうとしているのですが、ペン先を四角形に固定して、ドット絵を描けるようにしているする方法などはあるのでしょうか? ペン先の太さを変更して四角形っぽくすることはできたのですが線の位置を少しでもずらしてしまうとドット絵ではなくなってしまうのです。 これはcanvasに升目を設定してそれの上に線を重ねていく方法で解決するのでしょうか?それとも別のいい方法があるのでしょうか? ご助言お願い足します。
mingos

2018/07/19 18:41

進展があったようでなによりです。 ドット絵については、升目(drawLineで描画)を書いた後、タップされたときに対応する升目の座標を計算して、drawRectで正方形を描画すれば出来そうですね。 対応する座標というのは、各升目の左上の座標の事です。 キャンバスの左上(0,0)からドットを描画する場合、ドットのサイズにより求められます。 ドットのサイズを仮に40とすると、 int ドットのX座標=タップされたスクリーンX座標 / 40; int ドットのY座標=タップされたスクリーンY座標 / 40; ※int型であることが重要 で求められますので、ドットのXY座標から40x40の正方形を指定の色で描画してやればドットが描けるはずですね。 手元で試したわけじゃないので、あくまでも考え方の1つとして参考になれば幸いです。
tokutoku453

2018/07/19 18:43

こんな遅い時間に回答ありがとうございます。 drawlineで線を引くとデリートで消えたりしないんですか?
mingos

2018/07/19 18:45

onDraw()で毎回全てを書き直す前提です。 つまり、すべての履歴を保持しておきます。 そうしないと、アンドゥ機能も作れません。
tokutoku453

2018/07/19 18:47

あー、そういうことですか デリートを押すたびに升目だけを再び再描画する感じになるんですね ありがとうございます。いただいた助言でタップされた升目の座標に描画できるように作ってみます。
tokutoku453

2018/11/08 21:46

長らく時間が空いてしまいました アプリづくりは難航しております…
tokutoku453

2019/01/07 01:03

mingos様はいらっしゃいますでしょうか?
guest

0

this.paintに色を設定していないからではないでしょうか?

投稿2018/06/22 05:03

shikasama

総合スコア163

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する