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Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

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java  じゃんけんゲーム

kisaragizinzin7

総合スコア90

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

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投稿2015/07/22 07:04

編集2015/07/22 07:11

javaでじゃんけんゲームを作っています。

そこで、

int player = 5;
int playerhand[] = new int[player];
int gu = 0, tyoki = 1, pa = 2;

for(int i = 0; i < player; i++){
playerhand[i] = rnd.nextInt(3);
}

プレイヤー5人がランダムにグーチョキパーどれかを出すようして、配列に入れていき、その後playerhand[]に入ったグーチョキパーをそれぞれ比較したのですが

こういうやり方ではなく、サブルーチンみたいに
playerhand = rnd.nextInt(3);
この部分を必要な時だけ呼び出せるようなプログラムにしたいです。

上のようなfor文を使うと5人のうち3人だけがじゃんけんに参加するような場合でも5人とも出力してしまうので、サブルーチンにしたいです。

java初心者でどうしたいのかうまく伝えれていないと思いますが、上のプログラムをサブルーチンみたいにして必要な時に呼び出せるプログラムを作るにはどうしたらよいのでしょうか?
よろしくお願い致します。

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回答1

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Playerクラスを用意してあげて、PlayerクラスのgetHandメソッドの中で
rnd.nextInt(3)を呼んで、値を返してあげるといいですよ。

じゃんけんをするには
・プレイヤー
・場所(じゃんけんをする場所)
という2つの登場人物が必要になります。
その2つをクラスのPlayerとMainとして用意してあげます。

今、記載されているのはおそらくメインメソッド(じゃんけんをする場所)の
ロジックだと思いますが、手を決めるのは、「場所」ではなく、「プレイヤー」です。
「場所」は「プレイヤー」に何の手を出しましたか?と聞くだけなので
ランダムで手を決めるのはPlayerクラス、それを取得して勝負を判定するのは「場所」
と考えるとわかりやすいかと思います。

また、勝ち負けを判定する「審判」の役割のクラスを用意してあげるともっといいプログラムになります。

投稿2015/07/22 07:19

MakotoMiyazaki

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