質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Postfix

Postfixは、電子メールサーバソフトウェアで、 メールを配送するシステムMTAの一種です。

Q&A

解決済

1回答

2019閲覧

(できれば無料の)メールサーバー

gyojin

総合スコア94

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Postfix

Postfixは、電子メールサーバソフトウェアで、 メールを配送するシステムMTAの一種です。

0グッド

0クリップ

投稿2015/07/22 06:35

編集2015/07/22 06:39

PHPのmail()関数、mb_send_mailの練習をしようと思ったらどうやらメールサーバーが必要のようです
自分で(家サーバーに)立てることも考えましたが、どうせ練習なので外部のメールサーバー利用してみたいと思います。

どこか(できれば無料で)おすすめのメールサーバーは無いでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

SMTP-AUTH が必要ですが、gmail でもメールの送信はできます。

ただ、このような質問をされるということは、お使いの環境は Windows なのではないでしょうか?

Windows で mailmb_send_mail でメールを送信する場合、PHP が SMTP というプロトコルをしゃべることになるのですが、その場合、SMTP-AUTH はできなかったように思います。

そして、SMTP-AUTH(あるいは pop-before-smtp など)を用いずにメールが送信できる無料のメールサーバは無いと思います(もしあればそれはオープンリレーなわけで、スパムの踏み台にされて即ブラックリスト行きだと思います)。

代替としては、mail 関数や mb_send_mail 関数とは異なる別のライブラリなどを用いてメールを送信する方法が挙げられます(それなら SMTP-AUTH ができるので)。

投稿2015/07/22 07:31

編集2015/07/22 07:35
ngyuki

総合スコア4514

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

gyojin

2015/07/22 08:16

実はpandaboard利用でやっています。 教本を見てみたら書式すら載っていなかったのでPHPマニュアルを参考にとりあえず打ち込む →うんともすんとも言わない→どうやらメールサーバーが必要らしい→postfix(smtpサーバー全般)の知識ない→どうせ業務では自分で建て(られ)ないし外部サーバーはないだろうか? 的な流れです gmailで可能とのことですので少し調べたいと思います
ngyuki

2015/07/22 08:24

pandaboard のことはさっぱりわかりませんが・・・windows でないなら mail 関数や mb_send_mail 関数は sendmail コマンドを実行しているだけです。なので、普通は PHP を実行するホストに postfix などの MTA が必要です。sendmail コマンドは MTA のキューにメールを突っ込むだけで、送信は postfix のような MTA が行なうので。
gyojin

2015/07/28 15:44

PEAR::Mailでのgmailとプロパイダーメールの利用方法がようやく確認できました。 ご返答有難うございます。他にもメール関連はいろいろあるようなので試行錯誤してみたいと思います
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する