質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

jQueryプラグイン

jQueryの拡張機能。 様々な種類があり、その数は膨大です。公開済みのプラグインの他にも、自作することもできます。 jQueryで利用できるようにしておくだけで、導入およびカスタマイズが比較的容易に行なえます。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

Q&A

解決済

1回答

3124閲覧

レスポンシブウェブデザインを意識したモーダルダイアログについて

syncrock

総合スコア209

HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

jQueryプラグイン

jQueryの拡張機能。 様々な種類があり、その数は膨大です。公開済みのプラグインの他にも、自作することもできます。 jQueryで利用できるようにしておくだけで、導入およびカスタマイズが比較的容易に行なえます。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

0グッド

1クリップ

投稿2018/06/21 07:26

編集2018/07/04 00:22

皆様がおすすめ、または使用しているプラグインなどを教えて頂きたいです。
現在モーダルダイアログを使用したいと思っております。
やりたいことは、モーダルダイアログに別HTMLのフォームを表示して、そこで入力や選択した内容を親画面に戻す。というようなものです。
これらが出来るもので、且つレスポンシブ対応されているモーダルダイアログが実現できるjQueryのプラグインを探しています。
それなりに検索すれば出てくるのですが、どれも一長一短あるとは思いますが、どれを選択すべきか悩んでおります。
もし、皆様が実際に使用したことのあるプラグインがあれば教えて頂きたく思います。
(もちろん別HTMLをURL指定で表示させるのでそのHTMLがレスポンシブ対応していなければ意味がないことは理解しております。)

質問への追記
現状はjqueryのdialog()でコールバック処理を利用して、
子から親へ値を渡すような処理を行っています。
そこが流用出来れば一番いいですが、おすすめ頂いたプラグインを利用するにあたり、新しく何かを作りこむ必要があれば致し方ないと考えてます。

質問への追記

念のためその処理のhtml、CSS、JavaScriptを記載してください。

すいません、丸々載せることは出来ないのですが、別に既存のやり方に合うものを探しているわけではなく。
1.子から親へ値が渡しやすい
2.レスポンシブ対応されているモーダルが実現できる
のであれば、既存のコードは特に意識して頂く必要はなく「こんなのあるよ」「これ使いやすかったよ」という情報を頂ければと思っております。

すでに jQuery UI か何かを使っていると思われます。

すいません、既存はjQuery UIを使用してます。
ただ、良いモノがあれば特にjQuery UIである必要はありません。

質問への追記

現状の jQuery UI の Dialog でとくに問題や困っていることはないということでしょうか?

レスポンシブ対応が出来ないという点が困っています。
ただ、僕の知識不足名だけで「こうすればレスポンシブ対応できるよ」というコードがあるのであれば、それで事足りるのですが、見つけられておらず。。。。
レスポンシブ対応さえできれば特にjQuery UI の Dialog で問題ないです。

質問への追記

レスポンシブ対応というのは具体的にどういうのを想定しているのでしょうか? 途中でウィンドウサイズが変わる? スマホ対応?

どちらも・・・ですかね。
該当ページをスマホでみてもちゃんとリサイズされて表示されることを想定してます。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2018/06/21 07:32

レスポンシブ対応モーダルよりも「入力や選択した内容を親画面に戻す」対応の方が大事に思います。そちらはできているのでしょうか?あくまでモーダルは見せ方(デザイン)・表現もしくは演出の一種と考えても良いですし。
m.ts10806

2018/06/21 08:08

念のためその処理のhtml、CSS、JavaScriptを記載してください。既に書いたようにあくまでモーダルは見せ方(デザイン)・表現もしくは演出の一種なので、処理部分ができていればあとは好みです。
x_x

2018/06/21 09:11

jQueryのプラグインに特化した質問であれば、「jQueryプラグイン」タグを追加してください。なお、jQuery には dialog() がないので、すでに jQuery UI か何かを使っていると思われます。
x_x

2018/06/26 06:51

現状の jQuery UI の Dialog でとくに問題や困っていることはないということでしょうか?
x_x

2018/06/28 07:38

レスポンシブ対応というのは具体的にどういうのを想定しているのでしょうか? 途中でウィンドウサイズが変わる? スマホ対応? 何をもって対応できていないと思っているのか書いてくれると回答しやすいかと
guest

回答1

0

ベストアンサー

レスポンシブ対応されているCSSフレームワークのモーダルを使ってください
とかそういう話ではないのでしょうか。
たくさんあるのであとはお好みでどうぞ、になってしまいますが。

投稿2018/06/27 06:54

m.ts10806

総合スコア80850

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

syncrock

2018/07/04 00:20

まさしくその通りです。 ただ、お好みで・・・というところで、参考程度でも構わないので、 「これが使いやすいよ」「これはやりたいと思ってることが実現できるよ」とかの情報があれば頂ければ・・・とおもってます。
m.ts10806

2018/07/04 00:32

モーダルができればあとは自分がやりたいことを作りこむだけなので 「モーダルがデフォルトで実装されているものであればいずれも実現可能です」というのが回答となります。 そのため”「入力や選択した内容を親画面に戻す」対応の方が大事に思います”とコメントしました。 この”「入力や選択した内容を親画面に戻す」対応”は別にモーダル関係なく実装はできるわけですし。 いずれにしても 自分の好みやニーズだけで押し付けてしまう形になってしまうと良くないので、 紹介している記事を見て、自分で導入してみてやりやすいのを選ぶのが一番だと思います。 紹介記事: http://chinpui.net/?p=676
syncrock

2018/07/04 09:23

ご回答ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する