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Unity 2Dでオブジェクト衝突時に初期位置へ戻す

Kokos

総合スコア15

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投稿2018/06/21 05:52

Unityの2Dにおいて、あるオブジェクト(ObjA)をドラッグ操作で移動させて対象物(ObjB)へ衝突させた際に、ObjAを初期位置へ戻す処理を作成したいと考えています。
しかし、操作と衝突判定まではできていますが、うまく初期位置に戻ってくれません。

詳細は次の通りです。
ObjA:ドラッグ操作して衝突させるオブジェクト
ObjB:衝突されるオブジェクト
各オブジェクトに対し、"Box Collider 2d"と"Rigid Body 2D"を設定しています。

また、ObjAに対して二種類のスクリプトを設定しています。
Drag.cs: OnMouseDown(),OnMouseDrag()からなる、オブジェクト操作用
Collision.cs: OnCollisionEnter2Dからなる、衝突判定して初期位置に戻す用

ObjAをドラッグしてObjB衝突させた場合、衝突判定はTrueになっていますが、Drag.csのOnMouseDrag()が効いたままになっているためか、初期位置に戻ってくれません。
これを強制的に初期位置へ戻す方法はありますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

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■Drag.cs
bool変数1つ追加。(isCanDragと仮称)
ドラッグ中の移動を「isCanDragがtrueだった時のみ」にする。
ドラッグされていない間は「isCanDragをtrue」にする。

■Collision.cs
Drag.csへの参照を持っておく。
衝突した時にDrag.csのisCanDragをfalseにし、対象を初期位置に戻す。

これで動作すると思います。
要は「今ドラッグ移動可能か」という判定を1つ加えるだけです。

投稿2018/06/22 05:59

編集2018/06/22 06:00
sakura_hana

総合スコア11427

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Kokos

2018/06/22 08:11

想定していた通りに動作しました。 Drag.csに全て統合して条件分岐させなければいけないかと考えていたので、よりシンプルな方法を教えて下さりありがとうございました。
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