質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
SQL Server

SQL Serverはマイクロソフトのリレーショナルデータベース管理システムです。データマイニングや多次元解析など、ビジネスインテリジェンスのための機能が備わっています。

PowerShell

Windows PowerShellはコマンドラインインターフェースであり、システム管理を含むWindowsタスク自動化のためのスクリプト言語です。

Q&A

解決済

1回答

2387閲覧

powershellで読み込んだ外部ファイルにあるへの値のセットについて

tomasun

総合スコア9

SQL Server

SQL Serverはマイクロソフトのリレーショナルデータベース管理システムです。データマイニングや多次元解析など、ビジネスインテリジェンスのための機能が備わっています。

PowerShell

Windows PowerShellはコマンドラインインターフェースであり、システム管理を含むWindowsタスク自動化のためのスクリプト言語です。

0グッド

0クリップ

投稿2018/06/21 03:45

お世話になります。
powershell内でリモートでsqlseverへ接続し、クエリを流す記述をしているのですが、
そのクエリ自体は、外部のsqlファイルの中に以下の様に記述しています。

DBCC CHECKDB(’”+$DBNAME+”’);select @@error as result

上記クエリ文の記述の中には$DBNAMEの様に変数指定があるのですが、powershell内で、get-contentで上記クエリ内容を読み込んだ際に、
他のファイルから読み込んだ値を$DBNAMEにセットしながらクエリ実行するにはどの様にすればよいでしょうか。
最終的にはpowershell内で
sqlcmdやinvoke-sqlcmdで実行結果など含め取得する予定です。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

こんにちは。

Get-Contentで取得した文字列はスクリプト本体とは無関係のものであり、原則として変数設定はできません。
愚直に-replace演算子を使って文字の置換をしてやるのが確実でしょう。

以下に簡単な例を示します。

• query.sql
DBCC CHECKDB ($DBNAME) ;select @@error as result
  • sample.ps1
$DBNAME = 'master' # -replace演算子では $ は $ とエスケープする $query = (Get-content -LiteralPath .\query.sql -Encoding ascii -Raw) -replace '$DBNAME', $DBNAME Write-Output $query

sample.ps1の実行結果

DBCC CHECKDB (master) ;select @@error as result

余談

他の方法もあるにはあるのですが、若葉マーク付きの質問ですし、ここでは回答を控えておきます。

投稿2018/06/21 05:28

stknohg

総合スコア796

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

tomasun

2018/06/21 13:20

ご回答頂いた後、お蔭様で思っていた処理が出来ました。 電光石火の回答と、細かなお心遣いに感嘆致しました。 参考にさせていただきます。 ありがとうございます!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する