質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Vue.js

Vue.jsは、Webアプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptフレームワークです。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

1回答

3292閲覧

Vueインスタンスを変数に代入する場合としない場合の違いはなんですか?

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Vue.js

Vue.jsは、Webアプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptフレームワークです。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/06/21 03:35

JavaScriptとVue.jsを勉強している初学者です。
PHPのクラスやインスタンスの基礎については理解していますが、JavaScript と Vue.js については勉強中で理解が浅いです(><)

Vue.jsの使い方について調べているとVueインスタンスを変数に代入する記述としない記述の2つがあります。

// パターン1 var vm = new Vue({ }) // パターン2 new Vue({ })

この2つの違いは何でしょうか?
パターン1については、Vueインスタンスをvm変数に代入しているので、その後 vm.○○○ のように利用できるのかなと思いますが(初学者なので vm.○○○ のように利用するパターンはまだ見たことがありません。そもそもそんな使い方することがあるのか確信はありません。)、パターン2の記述にはかなり違和感があります。

VueというよりはJavaScriptの基礎の部分だとは思いますが、例えば下記のように new でインスタンスを作成して today に代入して、today.getFullYear()のようにメソッドを呼び出す記述は納得です。

var today = new Date(); var year = today.getFullYear();

ただ、パターン2のように変数に代入せずに 、いきなり new している場合、Vueインスタンスはどこにいくのでしょうか?

パターン1とパターン2でどのような違いがあり、どのように使い分ければいいのか教えてくださいm(__)m

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

var today = new Date();

実は、インスタンス(実体)はメモリ上の何処かに作られていて、このtoday変数には、そのインスタンスのアドレスが代入されます。
厳密に言うと、todayには、インスタンスのアドレス(インスタンスのポインタ)が代入されます。

で、あとでそのインスタンスのメソッドを呼び出す、とか、変数を読み書きする、とかしようとする場合には、そのtodayを介して行う、ということになります

んで、newするだけで済むクラス、newしたときの結果(インスタンスのアドレス)を利用するだけであれば、わざわざそのアドレスを置いておく必要はない、ということになりますね

投稿2018/06/21 03:50

y_waiwai

総合スコア87719

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/06/21 04:09 編集

あー、なるほど。インスタンスのプロパティを変更したり、メソッドを呼び出す場合は、インスタンスを変数に代入する必要があるけど、コンストラクタなどでインスタンスをただ実行して表示するだけなら変数に代入する必要はないってことですね。 ちなみに変数に代入しない場合(パターン2)は、グローバル空間(理解が浅いためグローバル空間という言葉が適切かわかりませんが...)などにも存在しないためにインスタンスのプロパティやメソッドにアクセスできないということですか?
y_waiwai

2018/06/21 04:20

インスタンスは常にグローバル空間に作られます。 で、そのアドレスを持っていないとアクセス手段はなくなるってことですね。 逆に、あとでアクセスしなくていい、というクラスなら、アドレス持っておく必要はないってことですわな
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/06/21 04:22

なるほど、追加の質問にも答えてくださり、ありがとうございましたm(__)m
euledge

2018/06/21 04:24

変数に割り当てていなければ、外からアクセスすることはできないですが、vueの性質上、vueの中のメソッドやプロパティにはvue内部からしかアクセスする必要が無いと思います。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/06/21 04:32 編集

euledgeさん なるほど、vueの場合は外からアクセスする必要(機会)がないのですね。 ということはパターン1のように変数に代入する必要もほぼないということですね。 ありがとうございますm(__)m
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する