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Unityでゲームオブジェクトを、反応したら追いかける

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cdecda

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Unityでプレイヤーのゲームオブジェクトがトリガーに反応すると、そのゲームオブジェクトを追いかけるようにしたいのですが、動きませんでした。
ネットで調べたところ、追いかける部分は
  private Transform target;
    private Vector3 vec;
    private float speed = 0.07f;

void Start () {
        target = GameObject.Find("Player").transform;
    }

void Update () {
            transform.rotation = Quaternion.Slerp (transform.rotation, Quaternion.LookRotation (target.position - transform.position), 0.07f);
            transform.position += transform.forward * speed;
    }
というのがあったのですが、反応する部分と組み合わせるにはどうしたらよいでしょうか。

よろしくおねがいします。
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回答 1

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トリガーに反応する処理は動いていますか?
もしそれが動いていたら単純に、トリガー時にフラグを持たせて、フラグがtureの間はプレイヤーを追う処理を実行、というふうにしておけば動くと思います。

void Update() {
    if (!isTriggered) {
        return;
    }
    // do something.
}

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  • 2015/07/23 19:36

    ありがとうございます。
    トリガーに反応する処理とは void OnTriggerEnter(Collider Other)というようなもののことでしょうか。
    またフラグというのは、トリガーに設定したいゲームオブジェクトのInspectorの項目にあるIs Triggerとは関係ないのでしょうか。

    キャンセル

  • 2015/07/24 01:38

    そうです、そのトリガーイベントです。
    `isTriggered`はInspectorのものではなく、独自に自分で定義したものですね。

    ```
    private bool isTriggered;
    ```

    ```
    void OnTriggerEnter(Collider Other)
    {
    isTriggered = true;
    }
    ```

    こんな感じです。

    キャンセル

  • 2015/07/27 16:48

    private Transform target;
    private Vector3 vec;
    private float speed = 1.07f;
    private bool isTriggered;
    void TriggerStay (Collider Other)
    {
    isTriggered = true;
    }

    void Start () {
    target = GameObject.Find("Player").transform;
    }

    void Update() {
    if (!isTriggered) {
    transform.rotation = Quaternion.Slerp (transform.rotation, Quaternion.LookRotation (target.position - transform.position), 0.07f);
    transform.position += transform.forward * speed;
    }
    }
    }

    このようなことでしょか。

    キャンセル

  • 2015/07/27 17:01

    そうですね。そんな感じです。colliderの中か外か、みたいな判定も取れるので、その状態でisTriggeredを切り替えてやれば想定している動作になるかと思います。

    ちなみに処理内容とは関係ないんですが「isTriggered」の意味的にはトリガーが実行された、ということなので参考にあげてもらったコードだとちょっと意味が逆転していますね。

    キャンセル

  • 2015/07/27 21:40

    isTriggeredと意味が逆転するというのはTriggerStayの部分のことでしょうか。

    キャンセル

  • 2015/07/27 22:51

    `isTriggered`がtrueの状態のときに向かっていく処理、ですよね?
    上のコードだとfalseのときに向かっていくようになっているので逆かな、と思った次第ですw

    キャンセル

  • 2015/07/28 14:30 編集

    ありがとうございます。
    いろいろと教えてもらい、参考になりました。

    キャンセル

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