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Unity ドロップアイテムの排出

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投稿2018/06/20 10:37

編集2018/06/21 03:32

前提・実現したいこと

3Dのゲームでオブジェクトの後ろには被らずに、コマンドボタンを押すとカメラから見て(カメラは常に正面固定)オブジェクトの半径180°以内にアイテムを出すというような処理を書きたいのですが、サンプルなど参考サイトなどがありましたらご教授いただきたいです。

イメージ説明
イメージとしてはこのような感じです。

発生している問題・エラーメッセージ

該当のソースコード

試したこと

調べたこととしてsin、cosを使えば半径が出せるということが分かったくらいです。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Unity 2018.1.0f2 Personal(64bit)

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sakura_hana

2018/06/20 11:29

半径は長さを指しますので「半径180°以内」はおかしいです(言いたいことは分かりますが)。本当の意味での半径は排出地点までの距離なので算出して求めるものではなく、自分で定数として定めるものでしょう。 「オブジェクトの後ろ」とは何のオブジェクトなのか、「手前」とは何処から見て手前なのか、排出場所はランダムなのか、高さは一意なのか、など仕様が足りなさすぎます。逆に言えばそこを定めれば基本の機能である程度算出は可能な筈なので、図を描くなどして明確化してみてください。(必ずしも円形の範囲を取らなくていいならsinとcosすら不要だと思います)
guest

回答1

0

オブジェクトの座標は
中心座標の位置ベクトルをc、半径をr、角度をθとして
c+(rcosθ,0,rsinθ)で表されます
おそらく、高校数学の問題集青チャートなどにも書いてあると思います。

座標が求まったらGameObjectのprefabをインスペクターから指定して
Instantiate(prefab,座標,Quarternion.identity)を実行すれば良いでしょう

投稿2018/12/23 02:32

bochan2

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