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Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

1回答

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Unityでplayerを移動させたいのと、カメラを追跡させたい。

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投稿2018/06/20 10:34

unityで、ユーザーが動かすplayer、今回はボールを左右に矢印キーボードで移動させることはできましたが、カメラの移動ができません。
Altキーと矢印を押したら移動とかでしてほしいという希望はあるのですが、どうやればいいでしょうか?

でも、ボールってずっと回転してるから、ボールの後ろを追跡するのってもしかして無理ですか?

無理なら、転がらない、、歩くキャラクターでやろうとおもうですが、、教えてください!

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sakura_hana

2018/06/20 11:33

https://teratail.com/help/question-tips ←まずはこちらをご覧ください。 その上で、やりたいことをまとめてください。キー入力でボール移動が出来ているなら、条件分岐に「Altキーが押されていたら」を加えるだけでカメラの移動も可能なはずです。また、追跡については「unity カメラ 追従」で検索してください。
guest

回答1

0

ボールの座標に差分ベクトルを加算してカメラの座標に設定すれば追従が行えます。
カメラに取り付けるスクリプトで

csharp

1//インスペクタでボールをセットする 2public Transform BallTransform 3//視点を定義する差分のベクトル 4public Vector3 ViewPosition = new Vector3(0,10,-10); 5void Update() 6{ 7 transform.position = BallTransform.position + ViewPosition; 8 9}

のように書きます。

投稿2018/06/21 08:59

ruccho

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